トータスさんのお仕事 | サプリのゆかいな日々

サプリのゆかいな日々

私サプリの生活、考えてることなど、綴ってゆきます。

ブログの内容と関係のないコメントや、読者申請は削除させていただいていますので、あしからず。

CDを本当は買った方がいいのだけれど、ふと思い出したので、
iTunesでダウンロードしました。
後でCD買うからね、トータスさん。

ああ、ごきげんなALBUMだこと!

photo:01



トータス松本さんの新しいALBUMは、サムクックのALBUMを一枚まんまコピーという作品。
このALBUMは、トータスさんも大好きな一枚でCDで販売されておらず、LPも高額らしいので、じゃ、作っちまおう、という事らしい。

本当にサムクックが好きなんだね。

本家はこちら

photo:02



衣装も同じ(笑)
今時分、ダブルのスーツは売ってないと思うので、オーダーで作ったんでしょうな(笑)
好きだ、そういうの。


このALBUMの存在ををわたしが知ったのは、Twitter上でのこと。
EGOーWRAPPIN'のサポートでサックス、フルートをやってる武嶋悟さん、通称『武さん』のツイートで知りました。
ちょっと武さんの説明を。

武さん大好きです。
エゴのライブん時、ボーカル前でも、ギター前でもなく、武さん前をキープするのが、お決まりでして。
だいたいステージ向かって左。
武さんのお仕事、いろいろ追っかけてた時期があって、他のバンドもたくさん聴きに行ったし、
大阪や京都まで行きました。


私のパソコンのデスクトップ画像は、武さん含む、エゴの昔からのサポートメンバーと、友人と、逗子の海でのライブん時に撮って貰った写真です。
ボーカルのよっちゃんと別のイベントで撮って貰った写真もあるよ。
よっちゃんとの写真は、みんなに散々自慢しましたね(笑)
貴重です。

エゴのライブは、セッションの仲間たちみんなで行ったなー。
イベントだと、メンバーの皆様その辺ウロウロされてるんで、見かけると、みんなで襲撃してましたね(笑)
本当に快く写真とかに応じてくださる。
売れっ子なのにな。
本当に大好きです。
いまはエゴもバックメンバーを固定せず、いろんな方とやってるけど、
わたしにとってはエゴのサウンドは、あのメンバーが一番しっくりきます。
ベースの真船さん、ドラムの末房さん、武さん、ピアノの幡谷さん。
このメンバーだけで、アンダーカレントというバンドもやってて、今では年一回、大阪でだけになっちゃって残念ですが。
また聴きたいな。

で、だいぶ前ですが、コパサルーヴォという、ラテン系のバンドのライブでカバーをしてたすごい好きな曲があってね。
武さんのサックス、渋かったなぁ。
CDになってないのが残念。

曲名がわからなかったので、武さんのホームページのBBSで直接ご本人に聞いたの。

そしたらサムクックのBring it on home to meだったんだよね。

それが私のサムクックとの出会いです。
いつかわたしもこの曲はカバーしたいと思ってるんですが。
この曲、トータスさんも今回のとは別のカバーALBUMの中で歌ってます。

だからなんか、サムクックのカバーALBUMのホーンを武さんが手がけるってのは、感慨深いものがありますなぁ。

しかし、ツイストってどういう踊りだっけ?




iPhoneからの投稿