ここんところ | サプリのゆかいな日々

サプリのゆかいな日々

私サプリの生活、考えてることなど、綴ってゆきます。

ブログの内容と関係のないコメントや、読者申請は削除させていただいていますので、あしからず。

私はやはり音楽にまみれて生活してるんだなぁ~と改めて感じます。


周りには趣味で音楽やってる人がたくさん居るし、
それで食べてく事を志してるひとも居るし。

学生時代はライブの為にわざわざ泊まりがけで大阪や京都とまでとか行ったなぁ。
昨年末もアンカレ見たさに大阪行きそうだった。


自分は特別音楽が好きなのだ、と。
会社の人と話すると特に感じます。

本当に皆さん、音楽を知らない。
別に知りたくないならそれでよし(笑)
ただ会社のモテ子さんは少なからず私に影響されてきている!
染めてやりますよ、私色に(笑)


まぁ音楽好きか嫌いかそれは個人の自由なんですが、

知る機会がCM、ドラマ、歌番組しかないなかで
やっぱり露出してる情報より掘り下げて音楽聴く人は、
相当マニアックなんだなぁ、と。

もっといい音楽沢山あるのになーと。
絶対知ったら今好きだって言ってるアーティストよりも素敵なアーティストは沢山いると思うけども。モテ子さん(笑)

それだけ日本の音楽業界は素敵なミュージシャンが埋もれてると思います。


だし、そんなだからミュージシャン自体が『メジャーデビュー』にこだわらなくなったと言うのもあるかもしれません。
リリースしても売れないし。
インディーズとかレーベル立ち上げたりとか。


しばらく前に大量の音源をプレゼントしてくれたおじさんからは
『EXILE好きの娘には全然喜ばれなかったから、喜んでくれて本当に嬉しい』と言われました。
娘よ…勿体無い。

まぁEXILE、ダンサーの皆様方はかなりアスリートだし、身体超鍛えてますよね。
凄いと思うし、ヴォーカル陣も魅力的ではありますよ、
イケメンとコワモテで。
悪くないよ、だけれど、私の心には微塵も響かない。
エンターテインメントとしては面白そうだけど。
オカザイルとかも楽しんだし(笑)


おじさんから頂いたもの、マイケルとかビートルズとかアメリカの有名ポップバンドやソウルシンガーはほぼ網羅してた。


音楽好きなお父さん的には
娘が音楽で一番EXILEが好きって複雑だろうなー(笑)
私だったら英才教育するわ、音楽鑑賞の。



私の場合、
好きなアーティストのルーツをたどります。
例えば。

トータス松本soonサムクック
サムクックが影響を受けたアーティストをまた探し…という感じで繋がって広がるわけです。

その中でまたバンドの楽器隊の中で気になる人が居るとまた調べます。


今キャロル・キングさんあたりは、どういう音楽聴いてたのか、気になっています。
あとデビじぃが影響を受けたギタリストも気になる。


と、まぁ死ぬまでどれだけ沢山の音楽聴くんでしょうか。
そして唄うのか。

まぁ退屈しないわな(笑)


そして、プロ目指してる方を見てて思うのだが、
自分の生活忙しすぎて全然プロのライブを聴いてない方々が多いなぁ、と。
勿体無さすぎ!


大御所、そう言われる人のライブはある意味一回の練習よりもよほど勉強になると思うけど。

今はYouTubeとかで幾らでも見れるけど、 やっぱり生でみるのは違うし。
ビルボードなんかは息づかいなんかも聞こえるくらい近いし。
ブルーノートとかもそんな感じかな?
行ったことないから行きたい。
しかもサイン会とかで聴きたいことだって聞けちゃうわけだし。
本当にこないだデビじぃのライブは8500円だけれど、安いと思うよ!
二回飲むの我慢すれば行けるし。

チャカカーンがほぼ倍の金額なのがちょっと解せないけど。
さすがに考える金額だわ。

私なんか素人だけど、一流の方を生で見る度に『この人のこういう部分が人を引きつけるんだ』
『こういうのがお客に受けるんだ』とか、感じるもんな。

ミュージシャン志してる方々は私なんかよりもずっと音楽に向き合ってるわけで、尚更気づきがあるんじゃないかな?と思います。

そこに近づきたいのなら、成功してる人に話を聴くべきです。


友人もセルフプロデュース(キャラづくり)は凄い大事と言ってた。

やっぱり、一流の方は音楽面だけでなく、人としてキャラが立ってるなーと思うなー。

実際、CDで聴いたらそうでもないけど、ライブ見たら好きになるとかもあるんだ。
それは多分人間性に惹かれるからとかそういう要素はあるよね。

ある種、そこで惹きつけたら強い気がします。

そんな話もプロ志してる友人としました。

だし、商売だからね音楽も。
芸術だけど、人からお金を貰う以上はさ。


ある種、ミュージシャンも芸能人ですから、自分自身を切り売りするようなもので、
たくさんの人に聴いて貰いたいと思うからこそ、
体調悪くてもTwitterとかで呟けない。
本音はブログにかけないとか。

色んな苦労や我慢を強いられるし、凄く厳しいと思います。
夢を与える仕事だものね。

体調管理もね。
先々決まっていたら、体調崩せないし。
まぁそれは社会にでて仕事していく上でも大事なことなんですが。
私も気を付けなきゃ。

りょんりょん先生のブログ読んでてもプロはここまでするのかぁ、と本当に感心します。


そういう努力があるからこそ、
楽しく音楽が聴けるわけで、
頑張って素敵な音楽を提供してくれる音楽家の皆様と、
スタッフの皆様に感謝です。

音楽があるから、人生がより楽しくなるわけだもの。




こないだよーちゃんと議論したけど、
やっぱり同意してくれたなー。
同じものを見て同じようにたくさん感動してるから、
余計に想いは同じなんだなぁと思いました。

味方につけたかったわけでもなんでもなく、
私がどうしても納得が行かないいろんな事を、
ただただ聞いてほしくて。
多分本心から同意して私の言いたいことを理解してくれてたように思う。
『そうやって悩むのも愛情あればこそだよね』とも言ってくれて。

私の想いが歪んでるんじゃないかとか、考えたし。

そうじゃなくて、単に価値観が違うというだけの話。

分かってくれる人が居るならそれでいい。

私は私のやり方しかできないもんな。



しかし…音信不通のあの方…大丈夫でしょうか?

人に心配をかけないとか、取りあえず弱ってることを報告するのは大人として必要な事だと思うけどな~

らしくないな、一体どうしちゃったんだい!