おじさんがうちにきた | サプリのゆかいな日々

サプリのゆかいな日々

私サプリの生活、考えてることなど、綴ってゆきます。

ブログの内容と関係のないコメントや、読者申請は削除させていただいていますので、あしからず。

我が家からお線香の匂いがします。

夏に亡くなった父方のおじさん。
亡くなったあと、本当にいろいろな問題があり、
ずっとうちの両親も頭を悩ませていたのですが、
やっと収束出来そうです。


今日、お骨を分骨して貰い、半分を後ほどおじさんが生前望んでいた故郷秋田の実家のお墓に入れます。

小さな骨壺をそれまで我が家で預かっております。


おじさんいらっしゃい、
短い間だけどシロと仲良くしてね、と。


母方のおじさんも今年亡くなりましたが、
おじは生前、ずっと宮城の親戚のことを気にかけていましたので、
相談のもと、遺産の中から支援の為にお金を送ったようです。

お返しが出来ないから、と支援を遠慮していたそうで、
そんなこと、気にしなくていいのに、とおかん姉妹みんな言ってました。



やはり亡くなった後、相続の問題など残された人達は色んなしなくてはならないことがありますが、

おかんが悩んでいたときに

「おじさんだったらどうするか、どうしたかったかを考えればいいだけの話じゃない?」

と、偉そうにアドバイスしたのですが、それでおかんも迷いがなくなったようです。


特に父方のおじの件はおかんが随分苦労しました。
問題がややこしくなるとやや投げやりになるおとんやその兄弟…
さすがに兄弟だから似てんだよな、その傾向と行動パターンがさ(笑)

その件で、何回おとんと私が喧嘩したか…。

うちのおとんの場合はややこしくなると、その当事者や問題を恨んだり、愚痴ったりする割には行動しないんですね。
まぁ気持ちはわからんでもないけど。
ある種、正義感とか愛情はあるんだけどね。
そういう意味での価値観はおかんとおとんは同じなんだけどね。
おとんはおかんの姉弟にも優しいし。


だけど、行動しなきゃ何も変わらない。
だいたい、人を恨んだり憎んだりとかマイナスな感情は持たない方がいいのよ、出来れば。
まぁ愛情が強いからそうなっちゃうのかもしれないが。

そういう話を何回もしては、行動にうつさない姿にヤキモキしてね。


結局、うちのおかんが一番頑張ったと思うのですが。
おかんが折れてたら、きっと今と状況が全然変わってたと思う。

私はやっぱりおかんを尊敬しているのはここですね。


情が深いだけじゃなくて実際に行動にうつす、という部分。


その時に、人にどう思われるか、とか体裁とかを気にしない。

で、やはり自分の考えを持って行動してる人って、
生きてく中で、マイナスになる感情を持つことが少ないんですよ。

「あいつは変わらない」って愚痴って諦めてるだけの人と、
相手を説得しようと無理かもしれなくてもやってみる人、

後者の方が辛いし傷つくんだけどさ、結局やるだけやってもダメだったと思えたり、
相手の言い分も認められるかは別として、理解出来たりすれば後々、変な感情が残らないんですよ。 恨みや後悔。
いつまでも根に持ったりね。
人を嫌うこともそう。

直面せずに逃げてしまうといつまでもマイナス感情が残るけど、
沢山ぶつかって傷ついても向き合っていた人の方が
マイナス感情は残らない。

例え結末は同じだったとしても。


おかんだって酷い言葉を浴びせられたりしてて、
でも多分、その時はしんどかったけど、根に持たないと思う。
で、後々あの時は私も悪かったかもな~ぐらい思うわけですよ。


そういうの見てるとね、やっぱりすげーなと思う。



母のようになりたいと思うなぁ。
そりゃあ人に好かれるわ。
勤め先のお食事会で誰の車に乗るか、若干取り合いのようになっていたおかん(笑)
貢ぎ物が耐えないおかん。(家には必ず誰かしらからの貰い物の品がある。私は貢ぎ物と呼んでいる(笑))
朝ドラでも昼ドラでも韓流ドラマでもすぐ泣くおかん。
妙に犬や子供に好かれるおかん。

友人に「サプリのおかんみたいになりたい」とまで言わせたおかん。

インテリアやファッションのセンスは恐ろしくないけど。
いつも変な眉毛してるけど(数回教えたがダメでした)
食べることが大好きなおかん。
歌がめちゃくちゃ下手なおかん(笑)


私も好子(おかん)スピリッツはかなり受け継いでる気がする。
だけど私はあんなには人に好かれないし、
私はあんなに我慢強くなれなそうだが(笑)

ただ、歌はおとんが上手いので、おかんに似なくて本当に良かったと思う。
おとんはよく結婚式などの余興を依頼されていました。


私はおとんにも本当によく似てますからね(笑)


本当に血というか、
DNAってどうにもなんないね、受け継いじゃうね。