我が家は少し元気がない | サプリのゆかいな日々

サプリのゆかいな日々

私サプリの生活、考えてることなど、綴ってゆきます。

ブログの内容と関係のないコメントや、読者申請は削除させていただいていますので、あしからず。

台風、すごい被害が出てしまってますね。
ニュースを見て、おかんが泣きそうになってました。
亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被害にあわれた方に心よりお見舞い申し上げます。


地震や台風なんかは天災だから避けられない、だからこそいろんな備えが必要ですよね。
本当に津波や台風、水は怖いですね。

日本は今後災害に強い国になっていかなくては。
復興は勿論のこと、税金を、そういう本当に大事なことに使っていただきたい。
何よりも大切なのは命ですから。

原発も少しでも危険があるものは作ってはいけなかったと思います。

でも正直、日本にあんなに沢山原発があることを私は知らなかったです。
恥ずかしながら。
まずちゃんと知らなくてはいけないですね。


我が家の親戚の問題はまだまだ解決しなそうです。
おかんが司法書士さんに相談しに行くのにこないだ同行しましたが、
ある程度、法律ってもので決まってるから仕方ない、と割り切れる部分もありますが、
やっぱり感情というものはそれぞれあって一同疲れ果ててますね。

たとえ家族や親戚がそれぞれ離れて暮らしていても、何かあったら助け合うのが当たり前と思ってる私たちには、
今起こってることは信じがたい事態です。

そして、人の気持ちを全く考えられない人って居るんですね、本当に。

考えてることが全く分からず、振り回されてしまって、

でも見捨てることは出来ないから…と。
対応に四苦八苦してるおかんや、
オロオロするだけで体して頼りにならない割にショックだけは人一倍受けているおとん(笑)
繊細なんだよねー
食欲ないみたいで、ご飯をあまり食べないし、わたしと同じでなんかお腹の調子が悪いようです。

わたしとおとんはよく似てるな(笑)

サポートしていかなくてはいけません。


あと、今年亡くなったおじさんちにシロアリが出てしまって、大工さんに来て貰ったり。
大事に至らなくて良かった~。


週ーくらいでおばさんが来たり、わたしもこないだ掃除しましたが。

おばさんからの電話では色々愚痴を聞いたりしましたけど。
もーね、なんて言うか無理しないで欲しい。
全員が納得したり、みんながよく思うようにしたいのはわかるけどね、
それぞれ考え方や思惑は違うし、誰が何を望んでるかなんて分からない。
もう仕方ないからあんまり無理すんな!としか言えない。
というか、自分が誰より一番大変だと思うぐらいなら、やらなくていーよ、と思う。

案外お年を召している方の方が、考え方が自分本位になりがちで客観的な考え方が出来ない場合がある。
そうじゃない方も沢山居ると思いますけど、家の親戚のおばさんたちなんかはみんなそうです。
『私が』『私が』となる。

だいたい、うちのおかんも大変なんだからただ話聞いて欲しいだけで電話してくんなよーと言いたい。
私だったら『今大変だから聞きたくない』とか言ってしまいそうですが、
それを言わないおかんはすげーと思う。

おかんが客観的に物事考えられたりするのは、私が聞き役になれるからだと思います。
おばさんたちも愚痴は家族に話せよ、と思いますけど、それぞれ事情があるんだろう。

今後もおかんをサポートしていかなくては。


つくづく思うのが、相手のことを思いやることをわすれちゃいけないな、と思う。

自分が一番大変だと思っちゃいけないですね。
というかそう思うようになったらきっとすごく疲れているから休んだり少し手を抜くべきです。

私も元々出来のいい人間ではないから、自分を客観的に見てないとだめです。
自然に周りに優しく出来たらいいですけど、
そうじゃないからこそ、
『人に優しく居たい』と思う気持ちをわすれちゃいけないと思ってます。

優しくって言っても、私の場合すべてなんでも許すことだけが、優しさだとは思わないし、結局器がちいさいんだけれけども。


兄貴は最近実家や私らからの電話が怖いみたいです。
また何かあったのかと心配するみたいで。
個人的にも自分の周りにも、今年は本当に色んな事がありました。

これ以上悲しいことが周りにも自分にも起こらないようにと、祈るばかりです。

どうかつらい思いをしたみなさんにも、これから沢山の幸がありますように!