早起きってすぐ癖になるわね。
朝早いの弱いから、辛いかと思ってたけど全然だな。
人を疲れさせんのはストレスに他ならないと強く実感。
肉体的疲労は寝りゃいいわけで。
今の会社は、私よりもみんな頭いい人ばっかりで『あいつ仕事しねー!(憤慨)』みたいなのは皆無。
ありがたや。
ていうか、入社8日で会社のメンバーにはもうしっかり馴染みました。
大丈夫。
むしろ私は人をみるのが得意だから、意識すれば誰にも嫌われない自信ある。
腹黒い部分はあるけど、むしろそうだからこそ上手くやれる。
電車もめちゃ混みだったんだけど、東武鉄道の駅員さんたち、
ホームに人が溢れて危険にならぬよう、活躍してくれてます。
『最後尾』のプラカード持って長蛇の列を上手くさばいてくれてます。
ありがとう!
あっぱれ!
北千住駅で少し時間潰すために1人で吉野家に入り(そういうの余裕で平気(笑))、久しぶりに牛丼たべた。
で、出ようかな、と思った所で友人から着信。
まだ仕事が終わらず帰れない。
今は限界なので少し休憩させて貰ってる。
明日は友達と一緒に茨城の親戚のうちに行こうとしてたのに、
とても人が足りなく、明日も出勤になった。
同じく契約が今月いっぱいの派遣の同僚は次の仕事も決まっているのにそそくさ帰って行った。
なんて怒りと泣きの電話。
彼女も派遣の契約が終わり、今月中に仕事決めないといけないって混乱の中面接行ったりしてる。
地震の日、高層ビルの25階とかの会社で、女子社員が地震でパニックになり泣き出す中、
彼女は平静を保ち、ずーっと仕事をしてたらしい。
昨日も頑張っていた。本当に偉い。
励ましと、ねぎらいの言葉をかけて、なんとか落ち着いたようすで安心して電話を切る。
なんでこういう子を会社は切ってしまうのかね…。
家に帰って、親と色々話したんだが
私たちは普通の生活をすべき。
休みの日は今までどうり遊びに行く。
今までどおりお金使う。
もちろん、なるべく節電で。
なにを不謹慎と言うかということはすげー難しいけど、
私たち、身動き取れる訳だから、
やれることは、普通の生活で経済回してくこと。
友達が教えてくれたんだけど、松山千春さんがこう言ってるそうな
『知恵がある奴は知恵を出そう、力がある奴は力を出そう、金がある奴は金を出そう、"自分は何も出来ないよ"って奴は元気出せ』
良いこと言うよな。
私は何も出来ない人に入るので、元気出す!
おかんがね、『テレビで被災地の方が、私たちはそんなに惨めじゃありませんから、必要以上に同情しないで』って言ってたよ、とのこと。
強いなぁ。
原発の問題も、友人のお父さんがそういう関係の仕事してるらしく、
詳しく説明してくれて、
全然心配無用みたいだし。
彼のお父さんも現地にすでに出向いてるらしい。
普通に仕事に行ってるだけだから特に心配してない、と友人。
なんだか原発問題で不安になってたのが申し訳ない気持ちになりました。
なんかね、本当にみんながみんなのことを想って過ごしてて、
私の周りはそんな温かい人たちしか居なくて。
本当にありがたく感じる。
会社に行っても毎朝『昨日帰り大丈夫だった?』とか。
思いやりをもって、生活してこうと思う。
見ず知らずの方にもかなり優しくしていただいています。
例えば満員電車の中で、とか、
今日生理前で具合悪かったのだが、
地下鉄で、おじさんが目配せして『空いてるよ』って席教えてくれたり。
会社のビルのお客様とたまたまエレベーター一緒になったのだが、
『電車は大丈夫でしたか?』などとねぎらいの言葉をかけていただいたり。
会社近くの節電してるコンビニでは女の子が元気に『義援金募集しております~募金にご協力お願いしま~す』と声を張り上げ頑張っておった。
すべての人に優しく、頑張っていきましょ!
しかし、唄が唄いたいんだよぅ!