Twitterとファッション | サプリのゆかいな日々

サプリのゆかいな日々

私サプリの生活、考えてることなど、綴ってゆきます。

ブログの内容と関係のないコメントや、読者申請は削除させていただいていますので、あしからず。

最近、Twitterの楽しみ方が分かって来た気がします。

あたしもまだよく分かってないんだが、
楽しくなってきたという事は使い方を理解し始めてるということか。

きっとこのブログを読んでる私の友人、Twitterのこと分からないひと居ると思うので、
分かる範囲で解説しながら書きますね。


私も調べてみたけどここが分かりやすかったかな↓
携帯サイトだけど見れるかな?
『Twitter』とは
http://d.hatena.ne.jp/keywordmobile/Twitter
まぁあの、友人は興味あれば調べてみてください。
Wikipediaとかで。


私は先ほどファッションデザイナーのKEITAMARUYAMAさんとか、ミハラヤスヒロさんとか発見したので新たにフォローしました。



ブログっていくらでも文を推敲できちゃうけど、
Twitterは呟きだから、
短い言葉はそこまで考えないよね。
(ちなみにTwitterは文字数が140文字までしか入力出来ない)

意外と短い言葉を並べてあるのをダダーッと読んでく方がその人の本質が見えてくる気がする。
言葉の選び方、センスとかも。
呟きたいときにすぐ呟いてるわけだから。
タイムリーだし。


なかなか深いツールだわ。Twitter。


フォローした方の呟きをずーっと遡って読んでみるとね、
どんなふうに感情が動いてるのか、
今、何に興味があるのかとか、何に感動するのかとかが分かる。

ちなみにフォローってのはその人のつぶやきを見てる状態。
(例えばAYUをフォローすると自分のページにAYUのつぶやきや誰かとのやりとりがその都度アップされます)


有名人とか、第一線で活躍されてる方のツイート(つぶやきの事)を読むの楽しいです。
交友関係も分かるし。
勿論リアルな友人の今を知るのも楽しいね。


そんで、気になる言葉や胸に響いた言葉をリツイートしてみたり
(『見て見て!あの人こんなこと言ってるよ』、って人のツイートをそのままそっくり転載して、
自分をフォローしてる人にお知らせするような感じ)

ただ単に一方的に配信するブログと違って、
Twitterはやりとりがそのままそっくり見れるから、面白い。


私自身は殆どつぶやいておりませんが(笑)


興味がある。
私が好きだと思うものや心奪われるものを創る人が、
どんなことを考えているのか。
何が好きなのか。

そうやって、興味の範囲がすごい広がって行くんだな。

好きなアーティストの好きなアーティストや影響受けた映画や本とかね。

どんどん枝分かれして、そこからまた広がってゆく。

果てしないよ。


KEITAさんが、
『もっともっと着るもので 人生が変わったり 誰かを幸せにできたり 自分が変わったり 自分を見つけたり ファッション にあるそんな力を 信じて欲しいな
情報や 人に流されず 自分の眼で 指で 肌でで 心の流れる所が 貴方の正解 楽しもうよ! 』

ってツイートしてたけど、

なんだかハッとしました。
何だか私は服が好きなのに、お金がないとかセンスがないとか自分はスタイル良くないからとか言って、
自分自身が着るってことをずいぶん前からないがしろにしてたなーと。

ただ、雑誌などで見てるだけじゃなくて、
自分がどんなふうに装うか、そういうのも含めてこそのファッションだよね。

鑑賞するばかりで、あんまり考えなくなってたな。
自分自身の装い。


すごい変な服着てた中学生時代の方がよっぽど考えていたかも。
着飾ることだけじゃない。

靴を磨いて家を出るとか、
かかとが減ってたらすぐにお直しするとか。


結局、探し回って気に入ったものは値段がちょっと高い。

だけど一番履き心地がいいデニムは、もう八年近く履いてて、
膝も薄くなっちゃってお尻に穴があいても、なんとかリメイクして着れないかしら、とか思うほど愛着あるし。

大好きで履きまくってボロボロにしたあのパンプスは、
本体の値段越えるぐらい何度も修理して履いた。
今もし売ってたらまた買うだろうし。


三足千円の合成繊維の靴下よりも。

一枚千円のシルクの靴下のが暖かくて気持ちいい。


もしかしたら、自分にはまだ見合わないと思ってるあのブランドのバッグだって、
持ったら背筋がスーッと伸びるかもしれない。

がさつなのが直るかもしれない(笑)


中学時代古着で買った数百円のインド綿のスカートのボーダーの色が、
風合いが好きすぎてとても履けるデザインじゃないけどいまだに捨てられない、とか。


お金をかけるとかじゃなくて、
ちゃんと思い入れてお洋服を大事に着よう。
選ぼう。


例えばハンカチはちゃんとアイロン掛けしてあるとか、
そういう所から、女らしさを醸し出してこう。

うん、表面的なふわふわと、ひらひらとか色合いだけが女らしさじゃないんだよね。

あぁ、そうだな。
性格が男っぽいタイプこそ、
そういう細かいところを大事にしないといけないのだな。
女らしく居たいと思うのなら。


そうそう、私は今話題の沢尻エリカ嬢が好きなんだが(笑)
話題になってるから好きな訳じゃなく。
過去の作品は色々みました。

だって顔がタイプ。
ドストライク。
おかんも『ほんっとうに可愛い人だよね』と言っていた。


でも本人がどんなに熱望しても日本では女優の仕事、難しいよなー。
スポンサーが嫌がるのは当たり前。
監督だって精魂込めて発表する作品、取り終わってからもちゃんと大事に作品を宣伝してくれる女優さん使いたいよね。


そういえば最近サイオスのシャンプーのCMやらなくなっちゃったね。

私だったらどんな役を沢尻エリカにやらせたいか?とか考えていて。
(これは私、好きな役者が居ると頭の中で物語や配役を監督気分で妄想します(笑))
映画監督ゴッコ(笑)
暇なときとかね。


何となく、加賀まりこさんの若い頃がちょー可愛いのだけれど代表作、『月曜日のユカ』(観てないけど内容は知ってる←観てねぇのかよ(笑))
という映画、沢尻エリカで新たに撮ったらめちゃくちゃ可愛いのでは?
(若き日の加賀まりこが小悪魔な映画らしい)
とか思ってたら、(観てないのに(笑))


『沢尻エリカさん。お会いしたことないけど、逸材だなぁーと。
いっそ、加賀まりこさんの、若い頃みたいに、コケティッシュに、スタイリッシュに、仕上げればいいのに。
ぐうの音もでないくらい。そしたら何でも説得力ある。』

なんてKEITAさんのツイートがあって!

ヤバい!
世界のKEITAMARUYAMAと沢尻エリカについての見解カブった!
などと勝手に思っていました(笑)

バカでしょ。


沢尻エリカもTwitterやればいいのに(笑)
炎上しちゃうかな…。

あーあ。

楽しいね。


今年の目標。
衣食住の衣について


安かろうが高かろうが、ちゃん大事に服を着る、選ぶ、買う、保管する。


うん、断捨離必要かもなー。

そして来年からはヒートテックはもう買わない。

同じ価格帯ならば無印のぬくもりインナーのが気持ちいいし温かい。

本当は下着は全てシルクかオーガニックコットンにしたいけども。


去年の紅白で、KEITAMARUYAMAさんは、
ドリカムの他にも、 松下奈緒さんと、クミコさんの衣装を手掛けたそうです。
ドリカムはライブの衣装はずーっとKEITAです。
いつも楽しみにしてるんだ。


たまたま今日ごきげんようをちら見したらクミコさんの衣装が素敵だなーこの人服好きなんだなぁ、と思ったのだけど、あれもKEITAのかしら?

しかし繋がるなぁ。

紅白、録画してあるからKEITAさんの作品をちゃんと見てみよーっと。