こんにちは、トシです。

 

今日は久々にオニヒトデ駆除作業に参加しましたよー。

本当に久々だったので気合を入れて駆除を・・・!

と、思ったけど思ったよりも数が少なかったり(良い事)

 

オニ狩りなので、まずはコイツ

なんか見た目からして人間を嫌な気持ちにさせる形状ですw

それでも、このヒトデを住処にしている生き物が居るんですよね。

フグ類はトゲがあっても気にせずにボリボリと食べます。

フグはあんまし頭良くないからなぁ・・・(失礼)

今日は夏を思い出す「いいお天気」だったのですよ、暖かかったなぁ・・。

サンゴの白化で全滅に近い被害を受けた場所も少しあるのですが

写真のように、ほぼ無傷な場所も結構あります。

この差はなんだろうね?潮通しが良い場所って事かな?

リュウキュウキッカサンゴだと思うけど、1枚1枚の密集度が今まで見た事無いレベル。

こちらはまだ白化中のイソギンチャク、なかなか戻りませんなw

ヒオドシベラも見つけたよ! まだ幼魚を見た事無いんですよね。

来年の目標の1つに書き出しておこう( ‘ᾥ’ )