水萌みず5周年記念ワンマンライブを見て② | へーやのDD的ヲタ活のすすめ

へーやのDD的ヲタ活のすすめ

ブログの説明を入力します。

前回からの続きです。 


■当日衣装のみずちゃん

■セットリスト

【サイサイさんカバー曲】

「チェリボム」、「恋花」、「八月の夜」。これらは何回聴いたことでしょう。サイサイ(Silent Siren)さんの曲をカバーし始めたのはいつ頃からだっただろう。それまでは名前くらいしか知らなかったので、ほぼほぼみずちゃん経由で知りました(^_^;


でも厳密に言うとアイドル曲ではないのですが、そこが逆にみずちゃんの「かわいさと凛々しさ」的な新たな一面を引き出せたと思いますし、何となく「ソロアイドル水萌みず」が浸透するきっかけになった気がします。


ほかにも「女子校戦争」や「フジヤマディスコ」などをカバーしていたみずちゃん。MIX を覚えるためにサイサイさんの2枚組CDを借りてきてウォークマンに取り込んで行き帰りの電車で聴きながら頭の中で練習しましたねw


チェリボムは、ほかのアイドルさんもカバーしますが、みずちゃんが歌う「チェリチェリボム!」や、みずちゃんが「チェリ!」と言ったらフロアのヲタクが「ボム!」と返すのとか本当に楽しくて。恋花は、みずちゃんが可憐な感じで歌う姿にキュンキュンしたものです。


メジャーな秋葉原のTwinBoxや渋谷DESEO、小さくてステージとフロアの段差がない秋葉原サイブァー(閉店)のようなライブハウスで、水色ペンライトを何度も振りました。もう今は他界したみずらーさん、あのあと出会ったみずらーさん、そしてあの時も今も一緒に応援しているみずらーさん、理由は後述しますが僕にとって一番ライブの思い出が濃い時期の3曲です。


この頃からお芝居の仕事もどんどん増えて行きましたね。振り返ると


・『レディ・ア・ゴーゴー!!2018』(2018年2月) 


・『エデンの空に降りゆく星唄』(2018年8月)


・アサルトリリィ×私立ルドビコ女学院×人狼TLPT 舞台『未来への十字架 II』(2019年2月)


『Value Live~突然の無人島生活~』(2019年8月) 


『マリア~The first Xmas of the last children~』(2019年12月) 


・『百花繚乱〜Break a leg!〜』(2020年3月)

★チケット購入済みもコロナのせいで観劇出来ず(><)


霊が見えるようになったカメラマン志望の女子大生だったり、宇宙船内でのカーストトップのいじわるキャラだったり、お芝居しながらその場で本当に人狼ゲームもする2.5次元優等生キャラだったり、無人島に流されたわがままアイドルだったり、核戦争後の世界でシェルターに残された子どもたちを育てる慈愛に満ちた子守りAIロボットだったり、新選組の斎藤一だったり、いろんな役を演じましたね。


『マリア』では主役級の扱いで、心のないはずのAIロボットのマリアが子どもたちに「愛」を教えていく演技は鳥肌が出ましたし「よくここまで来たね」と感動しました。 


■みずちゃんツイートより 

 

また『百花繚乱』では、居合い斬りの達人斎藤一を演じた際にずっと練習をしていた殺陣を披露してのに見に行けず残念でした。 


■みずちゃんツイートより

 

今のところ『百花繚乱』以降、お芝居はテレビのみですが、またいつか板の上に立つみずちゃんも見たいです。


【オリジナル曲】

そして「紙飛行機」、「with」、「Re write」、のオリジナル曲です。2017年4月21日にソロデビューしたみずちゃんでしたが、前述の通り長らくオリジナル曲が無くカバー曲のみでした。本人にとってもみずらーにとっても、まさに悲願のオリジナル曲。


■過去ブログより 


この3曲がリリースされたのが2020年4月。まさにまる3年待ったのでした。当時発売を記念して行われたリリースイベント。ただ2020年4月と見てビンと来られる方もいると思いますがコロナ騒ぎが本格化したころです。僕もみずちゃんの現場に行ったのはそのリリースイベントを最後に2021年の11月まで空白期間となりました。


みずちゃんは、せっかくオリジナル曲が出来たのにほとんど発表する機会もないままの自粛期間に入りました。みずちゃんに限らず、表現者とそのファンはすべて同じ思いをしたと思います。


あの頃は僕もきつかったです。生活が不安定になってヲタ活自粛して楽しみが激減して。みずちゃんもミクチャ配信でヲタクが減るとすごく病んだりして。不安だったと思いますし、それを見ながら何も出来ない僕も病みました。


このため、まだまだオリジナル曲の思い出は、サイサイさんのカバー曲を下回っているため、これからたくさん思い出を作りたいです。


今、こうやってみずちゃん5周年ライブで歌っているオリジナル曲が、みずちゃんのどれだけの思いがこもっているか。Re writeを聴きながらそれを思って、心の中で泣きました。 


こうして水萌みず5周年記念ワンマンライブは終了したのでした。

 

■みずちゃんツイートより

まずは丸5年続けてくれたことに感謝ですね。本当に僕が苦しいときに安らぎと癒しと楽しさをもらいました。


これから6年目になりますが、どんなことが待っているのでしょうか。大して貢献できていないみずらーですが、せめてみずちゃんがアイドルを辞めるまで推し続けていければと思っています。


最後に、これは叶わぬ夢かもしれませんが、BANZAIJAPANと水萌みずが共演してくれたらこんな嬉しいことはありません。


■当日のツーショットチェキ


■現在放送中ドラマ 

 

■ミクチャ

https://mixch.tv/u/10136361 


■YouTube「mimamo channel」 
たまにゲーム実況配信をしています。