これはBANZAIJAPAN朝日奈ゆうみのステマです | へーやのDD的ヲタ活のすすめ

へーやのDD的ヲタ活のすすめ

ブログの説明を入力します。

最初に言いますが、今から書くのはステマブログです(と言ったらステルスではないですが(^_^;)

何についてかと言うと、日本の魅力を世界に発信!がコンセプトのアイドルグループ、BANZAIJAPANの大阪府の伝道師で、僕の推し 朝日奈ゆうみちゃんです。

彼女のいい所を紹介します。

まずは、明るい!
大阪のノリが染み付いているので、直接話しても配信に行っても明るくニコニコ迎えてくれますし、ボケコメントには愛のあるツッコミをくれます。

なので会話やコメントが気楽に出来ます。
人見知りやコミュ障なヲタクさんには最適ですw


次にその明るさの象徴とも言える、彼女の「笑顔」です。BANZAI JAPANは大所帯ですので、ステージで目立つのも大変です。
でも彼女を見つけたければちっさいのに“二カー😀”っと太陽のような笑顔を探せば、すぐ目に留まるはずです。
以前、出演した愛踊祭2018の予選で、当時、候補生ユニットのASIGARU JAPANとして出場した時にも、まだ候補生で未完成だったにも関わらず、審査員のミキティ本物さんから、その笑顔を褒められましたので、そのまぶしさは折り紙付きです。

とはいえ、BANZAIJAPANの曲には、かっこいい系やシリアス系もあります。
例えば「新月咲く夜の隠れんぼ」という曲は、雅でせつない世界を歌っているので太陽のような笑顔は使えません。


そこで次は表現力です。
彼女はアイドルになる前は女優だったので表現力は元々あり、それを歌い踊る中で表現する事に厳しい練習で頑張ってきたので、とてもいい表情をします。

また最新曲「浮世和歌」では、お披露目で主役に抜擢されました。歌唱で主役というとピンと来ないかもしれませんが、要するにセンターです。

ただ、浮世和歌はかなりストーリ性があり、ダンスも演舞、いや演技と言った感じの振り付けがされているため、芝居の主役という位置づけで、BANZAI JAPANとしても新たな挑戦をしている曲です。

9月に行われた夏BAN祭というワンマンライブでのお披露目で、その主役の1人(当日は2部制で1部は笹川ささちゃんが演じました)に抜擢されました。

彼女が加入して2年と7ヶ月、ようやく掴んだ晴れ舞台でした。



次に、彼女は気配りの人です。
すごく相手の事を考える子です。
BANZAIJAPANメンバーは優劣付け難いいい子達なので、ヲタクも推しはいますが箱推し気味になります。
なので、ゆうみちゃんの配信にも他推しのヲタクが来るのですが、いつも他推しのヲタクが誰推しかを念頭に会話をします。
なので、ヲタクがつい好意的な事を言っても」いやいや○○ちゃんを応援しなさい」的な発言をします。
もちろん、BANZAIJAPANメンバーは仲間でありライバルでもあるので、自分を推して欲しいとは思ってもグループ内推し変を推奨する子はいません。
その中でも特にゆうみちゃんは、その辺をすごく配慮した発信をするので、そこに信頼が生まれてると思います。

9月に自粛解除後初の名古屋・京都遠征があったのですが、そこに行ける選抜メンバーを決めるイベントが開催されました。

この夏のコロナ禍でライブハウスでライブが出来ない中、オンライン物販を行い、ファンとの交流の場を儲けられましたが、その時の特典券の期間内の売上枚数の上位9人(当時イベント参加メンバーは20人)が行けるという戦いを繰り広げました。

これまでも大所帯のBANZAIJAPANは、ライブの動員数や今回なような物販売上で、選抜メンバーを決める機会がありましたが、実はゆうみちゃんが、それらを勝ち抜いた事はありませんでした(一度、敗者復活くじで選ばれた事はあります)。

ところが今回、遂に8位で見事通過した大阪府の伝道師は、おとなりの京都へ凱旋したのです。

その要因は、ライブの動員数のように1人のヲタクにつき1枚の権利と違い、物販のグッズは買ったメンバー分をそれぞれのメンバーに振り分ける事が出来ます。これは憶測ですが、自分の推しの落書き写メなどを買ったあと、ゆうみちゃんの落書き写メを買ってくれた他推しのヲタクさんが多かったのではないかと思われます。

つまり、いつもそのヲタクの推しを尊重してきた事で、すごく他推しのヲタクさんからも愛されてきた事により、ゆうみちゃんを初めての実力で選抜メンバー入りさせてあげようという力が働いたのではないかと。もちろん、ゆうみちゃん推しのヲタクさんもいつも以上に頑張られた事もあり悲願を達成しました。



さて、明るさ、表現力、気配りと伝えてきましたが、それらをまとめた時、彼女の神対応が作動します。
僕は彼女予約でライブに行く度、予約特典として小物とハガキサイズのポストカードに文字がびっしりの手紙をもらいました。

また落書き写メのメッセージもびっしり書いてあって、いつもそこには応援に対する過分なお礼の言葉が並んでいました。

今では、その長文メッセージをヲタクに送るという流れがグループ内にも増えてきましたが、最初にそれを始めたのは、ゆうみちゃんだったと思います。

あー、大切に思ってもらっているなと何度も思いました。

あの神対応は、是非体験してもらいたいです。


さて、ここまで書いてきましたが、実はこれだけ熱く書いているくせに、今僕は家庭の事情でヲタ活にお金をかける事が1円も出来ません(そもそもたくさん使えてませんが)

先程述べた京都凱旋も実は、落書き写メ1枚買っただけで、全く無力でした。

そして、ライブハウスでの活動が増えてくるにつけ、曲のポジションや歌割り、出演の権利を動員数や物販売上で決める制度が復活しました。

先程、述べた浮世和歌の主役もそれによって失う事も充分あります。

こんな時に無力な僕に出来るのは、大阪の伝道師の魅力を伝道して1人でも新規さんに興味を持ってもらう事しか出来ません。

え?まだ足りない?
そうですね~、彼女は器用です。
BANZAIJAPANは多くの曲で扇子を小道具として使うのですが、激しい動きからよく破損します。
彼女は、その壊れた扇子を他のメンバー分も道具を使って補修します。通称“朝日奈工務店”と呼ばれています(笑)

え、まだ足りない? 
彼女はお裁縫が得意です。
あと、カラーコーディネーターの資格を持ってます(確か)
あと、鬼滅の刃が大好きで我妻善逸くん推しです。
えーっと、あとは、、、大阪府門真市(かどまし)出身なのに小麦粉と玉子がアレルギーで、お好み焼きがたくさん食べられません(これはディスりか(^_^;)

とにかく彼女は、噛めば噛むほど味の出る門真レンコン(知る人ぞ知る)なのです。

いきなりライブに行ってとかオンライン物販で物を買ってとは言いません。

まずは、Twitter、ブログ、Showroomのルームフォローから始めてみませんか?

僕の書いた事が本当かどうか確かめて見てください。

最後に、万一このブログを目に留めた大阪に関連する行政関係者や企業関係者のみなさん、大阪府の伝道師なので伝道するお仕事がありましたら、BANZAIJAPANのホームページまで(≧∇≦*)

って、全然ステマでもなんでもなかった💦
終わりです!
ありがとうございました!

※現在、予約特典などはコロナ後のライブの変化により無い可能性があります(行けてないのでわかりませんが)

■Twitter

■Showroom

■ブログ
■ホームページ