ひーらん@ランナー&プランナー -5ページ目

ひーらん@ランナー&プランナー

マラソン大好きの市民ランナー。
ファイナンシャル・プランナー(1級・CFP®)でもあります。

今日は、NPO法人「キッズドア 」主催のシンポジウム@仙台

「東日本大震災は子どもたちの教育に何をもたらしたのか?」に参加してきました。

シンポジウムでは、まず文部科学省広報官の基調講演がありました。

第一部では、被災地で今も活動する教育支援NPO法人8団体による活動報告と、現状および未来への課題が語られました。


キッズドアレジュメ


第二部では、「震災5年目以降の教育支援を考える」として全体討議が行われました。

キッズドアシンポジウム


震災から5年が経とうとしますが、震災によって親を失ったり、震災で親が失業したなどの経済的理由で塾に通えず、大学進学を諦める子どもたちがまだまだ沢山います。

震災以外でも、非正規雇用や離婚などで親の所得が低い家庭や、不登校など、十分な教育の機会が与えられていない子供たちが数多くいるのも事実です。

今回活動報告があった8つのNPO法人は、そういった子どもたちに、学生ボランティアによる無償の授業を行ったり、塾に通うクーポンを発行するなどして、教育の機会を作っています。

しかし、これらの団体の多くは、国や地方自治体、スポンサー企業、個人などからの助成金や寄付で資金を賄っています。そして相当な苦労をして団体を運営しています。

更に、5年を経過する今、震災についての関心の風化は確実に進んでおり、民間企業の支援も公の助成金も減らされる傾向にあるようです。

私は、エネルギー資源がない日本にとって、人間こそが最大の資源だと思っているので、この状況は非常に危惧します。

ファイナンシャル・プランナーとしても、教育資金に関する情報提供や相談業務は、とても大切な仕事だと思っているので、これからもこの活動に注目し、機会があれば積極的に関わっていきたいと思います。

9月13日に受けた1級ファイナンシャル・プランニング技能検定

の結果が、11月12日に発表され、無事に合格出来ました。


1級FP結果


FP関連の資格としては、目標のゴールに到達できたので、

あとは、実績を積んでいくことですね。


色々とご指導頂いた皆様に感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

9月12日と13日は、『定禅寺ストリートジャズフェスティバル』でした。


ジャズフェスポスター

仙台の街のあちこちで、いろんなジャンルの音楽が(ジャズだけじゃないのが不思議ですが)演奏されていました。


ジャズフェス仙台駅


ここは、仙台駅のステンドグラス前。場所がいいから観客がたくさん。



でも自分は、ジャズフェスどころではありません。


なぜなら、↓

1級FP看板

1級FPの技能検定試験の日なのです。



CFP®の人は学科試験免除で、実技試験のみなので、午後からゆっくり会場入り。


会場に入ったら、ロビーや通路は、2級と3級FP試験の受験生でいっぱいでした。



1級の試験室は、受験生が少ないので1教室のみです。


1級FP問題


さて、試験問題は??ちょっと出題傾向が変わって、ひねった問題も多く。。。(汗)


論述問題だけは、FP754さんのお蔭で、傾向と対策が出来たのでまずまず書けました。



試験が終わって、ジャズフェス会場へ行ったら、突然のスコール。


ずぶ濡れです。(涙)

ジャズフェス雨

試験の結果発表は、11月中旬とのことで、まだまだ先の話です。


長いなぁ。。。