シンプルの勧め | たまプラ エステティックサロン Healing Moonのオフィシャルブログ

たまプラ エステティックサロン Healing Moonのオフィシャルブログ

たまプラーザ駅徒歩4分 プライベートエステティックサロンです。
あなたの為のリラックスタイムを・・・

こんばんは、ヒーリングムーンの増子です。
今朝は津波を伴う地震がありました。
思わず緊張しました。
3.11のような被害はなくて何よりでしたが、あの時の震災を経験された方はその時のことがよみがえり、恐怖を感じたり辛い思いをされたのではないかと案じております。
大丈夫ですか。

そして、何でしょうかあせる
今日は、暑かったですね。日中はジャケットも邪魔になる程だったように思います。

最近、自分の肌の調子がとても良く、とっても気分が良いです!
何をしたかというと…、
ホームケアで使用の美容液をシンプルにしてみました。
私の場合、毎日のケア
で使用するお化粧品は、エステティシャンとして恥ずかしくないように、良い肌を目指し試行錯誤、様々なモノを使ったりもするし、新製品が出れば自分の肌をサンプルにし使用感など試したりもするのです。
お客様にお勧めするにあたり知っておかないとなりませんから、色んなことをしているのですよ(^^;

実は、以前にも使ったことはありましたが、今一つ肌への影響が分からない美容液がありました。
その時は、より効果を出したくてビタミンC美容液と一緒に使用していたのです。
どちらかと言うとビタミンC美容液の方がインパクトがあって、影響も感じられて肌もピンッと張り感が出てよろしかったのですが、その陰に隠れて今回のビタミンA(とCQ10の含まれた)の影響がどう出ているかが分からなかった。
ですから、取り扱いはしていますが他人行儀な感じです。

寒くなってきて肌も乾燥する季節になりましたので、早目の保湿ケアをしたい・・・と考えていた時に、
「今回はビタミンA向き合ってみようひらめき電球
と思い、シンプルに1本のみを使用することにしたのです。

すると、日に日に肌が変わるのが分かります。
肌のきめ細かな感じが出て、毛穴も引き締まったような…(私、昔は脂性肌でしたので顔中心部の毛穴の開きに名残があります)
肌も艶々となり、表面の肌ではなく内側からしっかりと持ち上げられるように張りが出てきました。いつの間にか、ほうれい線も目立たなくなりました。
ファンデのノリも良く、毎日の朝の仕度が楽しくなっております。

良かれと思ってあれこれするのもダメではありませんが、シンプルっていいもんだな~と思いました。

お化粧品も長く使用していると、時に慣れが出てよく分からなくなることもあります。
そんな時は、一度シンプルにしてみてはいかがでしょう。
それから、季節に応じてお化粧品のチェンジしていただいていますか。
1年中、同じお化粧水で大丈夫?
1年中、同じクリーム使ってない?
人によっては、それでいい場合もあるかもしれませんが、是非ともご自身の観察眼を持って、お肌のチェックして下さいね。

乾燥肌にしてしまってからのケアは、大変になりますよ。
早目の対策をお願いしたいと思います。

ご自身で、観察してみたけどよく分からない・・・と言う方は、是非、お肌のプロ(私(⌒∇⌒))頼って下さい。

という訳で、今回この美容液、大好きになりました。
やはり、お客様にお勧めする時に、自分が好きなお化粧品でないと自信をもってお勧めできませんものね~♪



そうそう、前回のブログで宣言していた「ちりめん山椒」
ちゃんと作りましたよ~。



二週続けてやったんですよ。おいしそうに見えているかしら…割り箸

これだって、いたってシンプル。
水、酒、醤油、みりん…これだけです。
水とお酒でおじゃこがふっくらするように炊いていきます。
最後に醤油で香りと味を含ませて、仕上げの前にみりん。
1番最後に、水煮してある山椒を入れてサーっと炊けば出来上がり。
お試しあれ。
甘さや醤油の味加減は、お好みで…ね。

色々迷った時は、シンプルにしてみるといいと思います。
冬の直前、スキンケア講座でした本


いつも、訪問いただきましてありがとうございます口紅