劇場版・ラジエーションハウスのロケ地をカシャッ! | へーでるの幸せを運ぶ年賀状(幸せはあなたの中にある)

へーでるの幸せを運ぶ年賀状(幸せはあなたの中にある)

へーでるの年賀状を公開します。
年賀状らしくない年賀状ですが、こんなのがあってもいいかなと思って作り続けています。
年賀状に込めたメッセージ、あなたはどのように感じてくれるでしょう。
年賀状に隠されている遊び心、あなたはどのように読み解いてくれるでしょう。

 

「先生、『ラジエーションハウス』見てきました。」

 

先週のいつだったか、放課後の部活動のときに部員の一人に言われました。

 

「そうか、ワシも見に行きたいんじゃけど、まだ行けとらん。」

 

「ラジエーションハウス」とはフジテレビ系列で過去に放映された病院の放射線技師を主人公にしたドラマ「ラジエーションハウス」、「ラジエーションハウスⅡ」の映画版です。

 

4月29日(金・祝)から公開されています。

 

 

 

この映画のロケが昨年の夏に私の生まれ故郷で行われました。

 

何かのロケが行われていることは知っていましたが、それがこのドラマと関係あったこと、このドラマの映画化であったことは、ずっと知らないままでした。

 

ロケと映画が私の中で一致したときのことは昨年の12月に投稿しています。

 

 

ご興味のある方はこちらをクリック!

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

『島でのロケってこのためだったんか!?・・・・・・やっと納得。』

 

 

 

さて、今年のお正月に帰省したときにはスマホもデジカメも忘れてしまい、映画に出てきそうな場所、風景を写真を撮ることができませんでしたが、今年のゴールデンウイークに日帰りで帰省したときにそれを実行してきました。

 

 

 

12月に投稿した記事の中の写真も使いながら、今回撮ってきた写真をご紹介します。

※今回撮ってきた写真は右側に配置・・・スマホではそうならないかも?

 

 

 

真鍋島(映画では「美澄島」)を北側上空から空撮。

 

 

笠岡諸島を南側上空から空撮。

一番手前が真鍋島(映画では「美澄島」)。上の写真とは逆側からの空撮。

 

 

今回撮ってきた写真。

上の2枚の写真で、島の真ん中(本浦地区)にある本浦港へ入港中です。

1枚目の写真の左側、2枚目の写真の右側が島の東側で、こちらに岩坪地区、岩坪港があります。


 

定期船の右舷からカシャッ!(港の西側)

間もなく本浦港に到着します。正面が定期船が着く桟橋。

定期船の左舷からカシャッ!(港の東側)

定期船の後ろからカシャッ!(港の南側)

赤灯台の奥に見える岬の上に「八幡様」(神社)があります。

※「走り神輿(みこし)」と検索してみてください。真鍋島の伝統行事の動画が出てきます。300年の伝統がある八幡様のお祭りです。

 

 

 

写真の真ん中、緑の屋根の建物が診療所のセットとなった真鍋島保育所

 

実際の様子(上の写真とほぼ同じアングル)

 

映画の中の診療所

 

実際の様子(上の写真とほぼ同じアングル)

 

真鍋島保育所から本浦港の桟橋方向(島の東側)を望む

 

実際の真鍋島診療所(医師は常駐していない。笠岡から週に3日だけ来る)

おまけで真鍋島郵便局

もう一つおまけで真鍋島派出所

 

 

 

フェリーが到着する桟橋

 

今回撮ってきた写真。

この桟橋は本浦港と岩坪校のちょうど間にあり、定期船は使っていません。

ゴミ収集車がフェリーで来る日などにだけ使われています。

向こうの岬の上には「天神様」があります。

 

 

 

定期船が使っている本浦港の桟橋はこちらです。

 

 

 

一つの投稿で数多くの写真を使ったのは今回が初めてかもしれません。

 

ついでにもう少しご紹介しちゃおうっと。

 

 

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます。