J3の足音 | hdty's memorandums

hdty's memorandums

hdtyの備忘録

今の町田の状況じゃないぞ。
2013年の話。

2013年のはじめから、J3リーグを新設する動きがあることはわかっていた。
どんなリーグになるのかサポーターたちの間でも不安と不安が入り混じっていた。つまり不安しかなかった。
Jリーグを目指して戦っていたチームの選手が、そのままいれば来年からJリーガーですよ、というのも変な話だった。

でもね。J3リーグを作ってくれて良かったと思っている。
曲がりなりにもJリーグなんで、J開幕20周年の記念式典にまったく声がかからないなんて悲哀を感じることもないだろう。
ユースがJリーグユースの枠組みから外れないように特別な配慮をする必要もないだろう。
JリーグチケットとかコカコーラのマイJクラブで悲しい思いをすることもないだろう。
いや、コカコーラのマイJクラブは未だにハブられてるけどね。
いずれにせよ、J3リーグができることでJ2とJFLを行ったり来たりするクラブは今後出てこないだろう。J3とJFLの入れ替えだって、たぶんずっと後のことだ。

そして2013年7月16日。J3リーグの概要が正式に決まった。
J2を目指していた町田にとって目指すべきリーグではないけれども、J2から降格するチームの受け皿がしっかりとできることは喜ばしいことに思えた。