朝は7時過ぎに起きた。

起きてすぐまた温泉に入った。

朝食は同系列のホテルのブッフェ。

僕は系列のカフェでもう少し良い朝食を食べるつもりだったがジェイが知らずにこちらを選んだ。

それでも色々食べられて満足した。

ホテルをチェックアウトして最初に目指したのは福岡市美術館。

開場より少し早かったので大濠公園を散歩した。

美術館では「KYNE展」を観た。

ポップでとっつきやすくて楽しめた。

そこで見つけたチラシの「動くゴッホ展」に興味が沸き福岡市科学館に行ってみた。

さすがにゴッホは人気でお客さんが多かった。

デジタルとアートの融合が好きなジェイにはピッタリだった。

科学館が入っているビルのスタバで飲み物を買って飲みながら次の目的地を目指した。

リバレイン駐車場で車を止めホテルニューオオタニのトイレで用を済ませて歯を磨いた。

そこから歩いて福岡アジア美術館に行った。

まず「谷川俊太郎絵本百貨展」を観て「アジアンポップ」という展示を観た。

予定になかったゴッホを観たせいでちょっとアート鑑賞に飽きてしまった。

それからジェイと一緒にドンキに行って品揃えを見て水を買った。

そこからジェイが南蔵院の涅槃仏を観たいとリクエストして車で40分ぐらい走り山の中のお寺を目指した。

思っていたより立派な寝仏様で観光客が多かった。

賽銭を入れ、購入した線香をお供えして、お参りした。

それからまた下道で地元を目指した。

途中道の駅に寄って博多の豚骨ラーメンを食べた。

想像より大分美味しかった。

それからもう一回道の駅でトイレ休憩して家に帰った。

帰ってすぐにシャワーを浴びた。

その夜は地元の映画館に出かけた。

この日観た映画は「悪魔がはらわたでいけにえで私」。

監督と俳優二人の舞台挨拶があった。

映画は独特でハマらなかった。

映画の後懇親会があり監督と俳優二人を囲んで盛り上がった。

僕は車で行き酒を飲まなかった。

先輩を家まで送り帰り着いてすぐに寝た。