朝は7時に起きた。

この日はジェイと一日旅行を計画していた。

準備して家を出た。

僕らの旅のテーマである安藤裕子の「大人の真面目なカバーシリーズ」をかけてスタートした。

セブンイレブンに寄ってコーヒーのLサイズを二つと僕はホットドッグとチーズバーガー、ジェイはおにぎりを一つ購入した。

僕らが最初に目指したのは中津市のイオンモール。

その中の映画館で宮崎駿が監督したアニメ「名探偵ホームズ」の40周年記念上映が行われるのだ。

僕らはナビに従い山道を進んだ。

中津市の道の駅にオープン前に到着しトイレを済ませた。

オープンするとジェイが店を覗いたが何も買わなかった。

それからイオンモールに向かい順調に上映前に到着した。

映画館で上映されるが名探偵ホームズは僕が子供の頃にハマったテレビ番組だったので上映用に準備された30分のエピソードを四つ流された。

知らないエピソードもあったし懐かしさも手伝って凄く良かった。

上映後にジェイと合流してインド料理屋でカレーランチを食べた。

モール内の店にしては味が本格的で美味しかった。

二番目の目的地は太宰府市の九州国立博物館。

長沢芦雪展がもうすぐ終わるので観ておきたかった。

車中では「えんがわ」の続きを流しそれが終わるとタキザワの10時間プレイリストをランダムに流した。

博物館まで二時間運転した。

雨は降ったり止んだりした。

順調に博物館に到着した。

長沢芦雪の人気からか中々人が入っていた。

僕らも列に並び鑑賞した。

長沢芦雪は動物の絵が可愛くて特に犬の絵が有名らしい。

確かにとても可愛い犬の絵が見つけられた。

大きな牛の絵も素敵だったし、象と鯨の絵も良かった。

わざわざ何時間もかけて足を運んで良かった。

雨足が強まったので太宰府天満宮に寄るのはやめた。

三つ目の目的地は日田市の映画館リベルテ。

タキザワが出張先で観てなかなかだったという「僕らの世界が交わるまで」という映画が観たかった。

映画館まで一時間ちょっと。

雨が強く降っていた。

途中タキザワと行った三連風車の近くのアップルパイの近所を通ったがジェイがお腹いっぱいと言うので寄らなかった。

リベルテには上映一時間前に着いた。

僕は併設するカフェで時間を潰しジェイは買い物にでかけた。

チケットと一緒にコーヒーとクッキーのセットを注文した。

待っている間にギフトカードも購入した。

映画館の中で席を陣取るとコーヒーとクッキーが運ばれた。

映画を観ながら飲み食いするのだ。

映画は中々良かった。

A24らしかったし俳優のジェシー・アイゼンバーグの初監督作としては良く出来てると思った。

90分という上映時間も良かった。

映画が終わって建物に併設する中華料理屋に行った。

僕は担々麺定食ジェイは青椒肉絲定食を注文した。

副菜がとても多い定食だった。

味が凄く良く満足した。

店を後にし帰路についた。

帰りは高速で帰った。

雨はずっと降り続け途中から霧が凄かった。

飛ばさずゆっくり走った。

高速を降りてからも霧が凄くて対向車を真似てハザードをつけて走った。

無事に家に着いてホッとした。

タキザワのプレイリストの160曲中50曲ちょっとを聴いた。

長距離ドライブに凄く良いプレイリストだ。

歯を磨き顔を洗って22時には就寝した。