昨晩はジェイを迎えに行き、ジェイの同僚のアメリカ人の彼氏に挨拶した。

 

家に帰り酒を飲みたくなり近くのローソンに行って黒ラベルを2本、氷結のグレープフルーツを1本、計3本をロング缶で買った。

 

つまみはさきイカと柔らかいビーフジャーキーを選んだ。

 

酒を飲みながらジェイの好きなラヴィットのゴールデンバージョンを追っかけ再生で観た。

 

ジェイが寝る時間になり途中で止めた。

 

僕は酒を飲み終え録画した朝ドラを二本観た。

 

朝ドラは一回も見逃さずに今年の分が終了した。

 

来年も楽しみだ。

 

何時に寝たか覚えていないが温泉に間に合うように目覚まし時計を設定して寝た。

 

今朝は6時40分に目覚ましが鳴ったが温泉に行くことなど思いつかずなんでこんな早く起きなきゃいけないのかと思い二度寝した。

 

ジェイと一緒に8時過ぎに起きた。

 

朝食は頂き物のクッキーをコーヒーと一緒に食べた。

 

アフター・シックス・ジャンクションの色んな人の年間ベスト映画ランキングを聴きながらマンションの周りを6周歩いた。

 

シャワーを浴びて出かける準備をした。

 

ジェイを職場の近くで降ろしてラーメンを食べに行った。

 

今日行った店はたまに行く濃厚豚骨のお店でここではチャーシュー麺が目当てだ。

 

開店直後に入店すると店は僕のすぐ後で満席になった。

 

チャーシュー麺とごはん中をオーダーした。

 

ラーメンが着く前に食べ放題のもやしと紅しょうがを小皿にとってきた。

 

豪快なチャーシュー麺のチャーシューをごはんにまいて食べた。

 

ラーメンをすすり、スープを飲み干した。

 

途中で紅しょうがを足した。

 

会計の時にジェイのために辛い高菜を買って帰った。

 

それから隣町のミニシアターに映画を観に行った。

 

時間があったのでまずセレクトショップに寄った。

 

僕が二種類も買ったグラミチのコーデュロイが30%オフになっていた。

 

店員の話を聞くと若い人はコーデュロイを履かないらしい。

 

暖かいし冬らしくていいのになと思った。

 

移動の際はずっとアフター・シックス・ジャンクションを聴いた。

 

宇多丸さんの今年のベストワンが「こちらあみ子」だと聴いてさすがだなと思った。

 

確かにとてもすごい映画だった。

 

この日観た映画は「あのこと」。

 

中絶が違法だった時代のフランスの話だった。

 

このテーマが僕にとっては身近ではない話でいくつも観ているが今回は大分寝てしまった。

 

映画の後、近くの県立美術館に行った。

 

そこで、「大本山相国寺と金閣銀閣の名宝」展を観た。

 

すごい美術品の数々で伊藤若冲の作品群や千利休の作品などが見られた。

 

年の瀬のせいか人が少なくゆっくり見られて良かった。

 

ついでに「ポケモン化石博物館」も観てみた。

 

実物の恐竜の化石と架空のポケモンの化石が展示されていてこちらは家族連れで賑わっていた。

 

地元に戻り家電量販店でジェイの仕事が終わるのを待った。

 

買い物まで済ませたジェイと合流し一緒に帰った。

 

家に帰ってすぐ注文していた缶チューハイ「ハイリキ・レモン」が一箱届いた。

 

もう随分冷たくて数本冷蔵庫に冷やした。

 

夕食はごはん、味噌汁、生卵、イカの塩辛。

 

早速ハイリキと一緒に食べた。

 

ハイリキは癖が無くて中々良かった。

 

アルコールが7%と高めだが、きちんと焼酎を使われているし、果汁の分量も多いし気に入った。

 

リピート買いしても良いなと思った。

 

シャワーを浴びたジェイと一緒にラヴィット・ゴールデンの続きを観た。

 

僕はハイリキをもう一本飲みながらブログを書いている。

 

今は今年最後の「たまむすび」を聴いている。

 

明日は「金曜たまむすび」が最後の日だ。

 

今朝明日は隣町のショッピングモールに行こうと言っていたが気が変わったらしい。

 

明日はジェイも休みなので彼女の気分に従って過ごそうと思う。

 

今日は早く寝て明日の朝こそ久しぶりに温泉に行きたい。