【1月14日金曜日・終業後】


仕事帰りにマックのドライブスルーでサムライマックのセットを購入した。


ニュースで流れているように輸入しているポテトが不足でセットのポテトもSサイズだった。


運転しながら食べて地元の劇場に向かった。


この日観た映画は「マニアック・ドライバー」。


僕の参加している真夜中の映画サークルが親しくさせて頂いている光武蔵人監督の最新作だ。


公開初日でリモートで監督と主演俳優の舞台挨拶がありサークルの多くのメンバーが集まった。


映画は日本のジャーロを謳っていて元ネタが分からない僕は理解出来ないところがあった。


イベントとして盛り上がり質疑応答が活発になされた。


イベントが終わり真っ直ぐに帰った。


岸部露伴は振り向かないの第五話を観てから寝た。


【1月15日土曜日】


朝早く起きたがジェイと相談して日中温かくなって歩こうと決めた。


二度寝してゆっくりと8時半に起きた。


朝食は豚キャベツ炒め。


ジェイの特性辛口ソースにつけて食べた。


この日は新しいテレビの到着日。


食後に岸部露伴の最終六話まで見終わった。


その後でHDD二台の初期化をして録画データを全て消した。


昼前に電気屋の配送担当が二人でテレビを持ってきた。


スムーズに設置してくれて諸々の設定は自分でやると僕が請け負った。


それぞれにペットボトルのお茶を差し上げた。


テレビはちょうど良い大きさだった。


配送者の話しだとこれ以上大きいと見にくいと言われた。


家の壁の中心を占める奈良美智の大きなポスターにもそれほど被らなかった。


ジェイがお昼は唐揚げ弁当を食べたいというので電話して営業中を確認してからお店に出かけた。


友達夫婦と少し雑談しコロッケをオマケにもらった。


お昼を食べた後公共温泉までウォーキングした。


ショートカットのルートを選んだので4kmの距離だった。


それからジェイの買い物に付き合ってディスカウントスーパーに行った。


僕は夕食用に焼き芋と玉子サンドとトマトスパゲティを選んだ。


夕食を済ませて新しいテレビで「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」を観た。


新しいテレビは今までに比べると大きくて音も良く迫力があった。


4Kとブルーレイの組み合わせの影響か画質が綺麗すぎてニセモノの映像のように観えた。


ジェイは画質が綺麗すぎると文句を言った。


ジェイが寝た後でTVのネット設定やアレコレをした。


ヤマダ電機でネットフリックスのアプリを入れられると聞いていたが調べるとアンドロイドTVにネットフリックスのアプリは入れられないらしい。


名刺ももらってるし文句を言おうと思ったがやめることにした。最近人に文句を言い過ぎて嫌な気がしていたからだ。


設定が終わった後でベッドに移動した。


【1月16日日曜日】


この日もウォーキングをやめにした。


この日の朝食はごはん、味噌汁、サラダに納豆のいつものメニュー。


食後にエスプレッソを淹れて飲んだ。


ジェイを職場に送りゲオにDVDを返しにいった。


開店前だったので返却ポストに投函した。


いつもとは違う公共温泉に行った。


露天が貸切で気持ちが良かった。


髪が完全に乾かないまま月一のヘアカットに行った。


お世話になっている先輩に今回も短くカットしてもらい眉を整えてもらった。


自宅に戻る途中近所の人気ケーキショップの駐車場が空いてたので名物のアップルパイを二つ買って帰った。


朝ジェイが淹れてくれたタンブラーのコーヒーをマグに移してパイを食べた。


TVのTVerのアプリで菅田将暉の月9を観た。


僕の好きな伊藤沙莉が出ていたので嬉しかった。


内容も良かったので最後まで観ようと思った。


ジェイを職場でピックアップして隣町に出かけた。


ジェイの希望でやよい軒に行き僕は生姜焼きとチキン南蛮のコンボ定食を彼女はサバの塩焼き定食を頼んで食べた。


近くの家具屋に行きブラブラしてると10年振りに従兄弟に偶然再会した。


同い年の従兄弟は40を過ぎて結婚して若い奥さんと赤ちゃんを連れていた。


お互いのパートナーに相手を紹介した。


従兄弟は伯父さんが一昨年ガンで亡くなったと話しコロナ禍だったので誰にも知らせなかったそうだ。


僕は噂を聞いていたがどう確かめてよいか分からなかった。


従兄弟に子どもが誕生した事は新聞の記事で知っていた。


その子はお腹の中で心臓が止まっていて伯父さんの納骨のタイミングで心臓が動き出したと話していた。


いかにも従兄弟や伯父さん家族の好きそうな話だと思ったが僕も好きだと思われてるのだと思う。


伯父さんが助けてくれたのかもなぁと応えた。


従兄弟は僕の電話番号を無くしていたので改めて教えてLINEを確認した。


改めてお参りに行くよと伝えて別れた。


小さな家具を二つアメリカ人夫婦にもらったプリペイドカードで購入した。


駅ビルに移動して買い物をした。


僕は無印でセールになっていた冬用のパジャマを購入した。


ドラッグストアで炭酸入浴剤を一緒に選んだ。


ジェイは小物を買って東急ハンズでスポンジを買った。


この日はスパイダーマンの新作を観るのが主目的でそうこうしているうちに映画の開始時間になった。


映画はとても良かった。


トム・ホランドのスパイダーマンをそれほど気に入っていないジェイも満足した様子だった。


過去のシリーズを全て予習した事が実って嬉しかった。


ジェイは夕食を食べないと言い帰りに僕だけコンビニで弁当を買った。


風呂の準備をしてジェイの入浴中に弁当を食べた。


ジェイは初めての炭酸入浴剤を気に入ったようだ。


僕も入浴しテレビを観た。


ソファで眠ってしまい。


深夜13時を回ってベッドに行く時に明日の朝も歩かないと伝えた。