寝たまま自動でストレッチ! | ありがとうの力:在宅介護のリアルな挑戦

ありがとうの力:在宅介護のリアルな挑戦

脳出血で倒れ寝たきりになった夫、四肢麻痺、気管切開、胃ろう、褥瘡(予防)の24時間在宅介護日記です

こんにちは。

 

いつも応援してくださる方、

初めましての方、

今日もお越しいただきありがとうございます!

 

このブログでは

脳出血での四肢麻痺、気管切開、胃ろうで

要介護5、身体障害1級、寝たきりの夫の

24時間介護生活のリアルを綴っていきたいと思います。

 

 

こういうのがあったなんて!

これがリハビリ用品ではないなんて!


たくさんの驚きを私に与えてくれた

ブルーブラッドさんの動く寝具シリーズ。


私は、動く敷パッドを、まずは購入しました。


動画を見ていただければ分かるかと思いますが、

ベッドに敷きっぱなしでいい敷パッドが、

空気の力で身体を動かして

ストレッチとかしてくれるものなんです。


寝たままの状態で、

足を高くあげたり、バタ足にしたり、

腰や背中をしっかりストレッチしたり、、、

こ、これは夫にとても良いのでは、、、、


購入して、昨夜私が試してみました。


うーん、足はいいけど、

背中のストレッチが強くて、

結構身体がのけぞるかなあ、

これじゃ夫には良くないかなあ、


そんなことを思いつつ、

今日ヘルパーさんのお手を借りて、

夫のベッドに敷き、試してみました。


足が空気の力で高めに上がって、

ゆっくりバタ足の動きをしたり、

おおー、いいですね!と盛り上がりました、


心配していた背中は、、、、

持ち上げられて身体がのけぞることもなく、、、、

ん?大丈夫そうかな?


夫も、最初はやや怪訝な顔をしていましたが

10分もすると気持ちよさそうに目を閉じています。

良かったー


後々考えたら、もしかしたら、

夫は背中がすっかり固くなってしまって

のけぞるような動きもできないのかもです。


であればなおさら、

空気の力でゆっくり持ち上げることで

少しずつほぐれていけば、万々歳です!


これからしっかり使っていこうと思います。


ちなみにこの動く寝具シリーズ、

全身用の敷パッドだけではなく、

腰、足、背中の単独製品もあります、


腰用はひねったり、

足用は外旋内旋などの、

全身用にはない動きがあるので、

これも購入したいと思います!


腰用は、すでに公式サイトで販売されてますが、


足用の新しいバージョンのものと、

全身用の(敷きパッドではなく)マットレスが、

今現在、makuakeでクラウドファンディング中です。


私は、新しいバージョンの足用を購入して、

到着を待っているところです。

公式サイトで腰用も買っちゃう予定です。


最初の言葉に戻りますが、

これがリハビリ用品ではないことに驚きます。

医療、リハビリ現場での需要はすごく高いと思うのですが、、、


PTさんに、こういうの見つけたと相談したら、

へえー、こういうのあるんですね!と驚かれました。


でも、医療、介護用品って、

とても高額な印象がありますが、

これはマットレスでも今は4万円弱です

(正規料金はもっと高くなるようです)。


お安い買い物ではないけど、

毎日寝たままでもストレッチできると思えば

満足度がすこぶる高いです。


ちなみに、ベッドに直接敷きたい人には

今回makuakeで出たマットレスが良さそうですが、


夫のように、自動体交のエアマットの上に敷く場合は、

やはり敷パッド一択かなと思います。


夫のポジショニングで仰臥位にした際に、

全身のストレッチをボタン1つでできれば

どれだけいい刺激になるかと思います。


特に背中や腰のストレッチは、

側臥位にしたとしても難しい動きです。

それが寝たままできるなんて最高です。


良い買い物をした、、、、、と思います。

これからに期待です。


あ、ちなみに、

実際に動きを見たヘルパーさんや、

動画をお見せした看護師さんも、

いいなあ、欲しいなあ、、、、とおっしゃってました(笑)


夫よ、ゆっくり寝てる暇ないよー

これからますます動かすよー