まさか2度も! | ありがとうの力:在宅介護のリアルな挑戦

ありがとうの力:在宅介護のリアルな挑戦

脳出血で倒れ寝たきりになった夫、四肢麻痺、気管切開、胃ろう、褥瘡(予防)の24時間在宅介護日記です

こんにちは。


いつも応援してくださる方、

初めましての方、

今日もお越しいただきありがとうございます!


このブログでは

脳出血での四肢麻痺、気管切開、胃ろうで

要介護5、身体障害1級、寝たきりの夫の

24時間介護生活のリアルを綴っていきたいと思います。


1回目は去年の10月ごろだったかな、、、


私はいつも夫のベッドの隣の

ソファーベッドで寝ていまして、

夜中でもたん吸引など、何かあれば

すぐに気がつくよう気をつけているのですが、


ある日の夜中、夫の様子を見てみると、

口を半開きにして、目を開けていて、、、


なんだかやたら口をぱくぱくさせていて、

目をぱちぱちさせているような、、、


「どうしたの?どこか痛いの?」と聞いてもよく分からず、、、

どうも口を閉じたくても閉じられない様子、、、


まさかと思ったけど、これはもしかして、

アゴが外れてるのかなと思い立ち、

ネットで調べてみると、

いくつかの特徴が合致しました。


え、アゴが外れたの、、、、、

どうすれば、、、、、、、、、


夫は時々大きなあくびをするので、

その度に、大丈夫かなあと思っていたのですが、

まさかと思っていたことが起きてしまいました。


夜中の0時30分。


きゅ、救急車かな、、、

救急車だよね、、、、、


いや、まずは一応看護師さんに報告かな、

こんな時間なのにどうしよう、、、


悩みつつも、救急車お願いした後に

看護師さんや訪問医に連絡行くかもしれないし、

何かあった時のファーストコールは看護師さんなので、

やはり連絡するかと思い、メールしたら、


すぐに気づいてくれて、

対処法のネット記事をいくつか送ってくれました。


そこに書かれていた対処法を

恐る恐る試してみたのですが、上手くいかず、


でも、いや、覚悟を決めて、

もう一度、なんとかせねばと

夫の口の中に親指を入れて

試行錯誤していたら、


そうこうしているうちに治って、

救急車を呼ばずにすみました。


何が上手く行って治ったのか、よくわからない。


けどもう、夫に何かあったらどうしようと思って、

無事でよかった、よかった無事でと思ったら

涙が浮かんできたくらい焦って心配して動揺しました。


もう絶対こんな思いしたくないと思い、

夫が大あくびするたびに、

「アゴ気をつけてよ」と言っていたのですが、


はい、先日2度目が発生しました、、、、


また夜中の1時過ぎくらいに、

夫の様子を見てみると、

口を半開きでぱくぱくして、目をぱちぱちさせてました。


いつかどこかで見た光景だな、、、、と思いましたね。


前回も今回も、発生した瞬間は見ていないので

いつから外れていたのかも、原因も分かりませんが、

たぶん大きなあくびのせいかと思います。


前回の対処を思い出しながらやってみると、

心なしか、やや悪化したようにも見えます。


マズイ、これはマズイ。


次はより慎重に、一つ一つゆっくり、

でも、すぐにははまらない、

もう一度トライ、、、


したら、はまりました!治りました!


よかったです!よかったけど、、、


前回はあんなに動揺して焦って心配したのに、

今回はなんか、またか、みたいな余裕?があって、

結局なんとか治せてしまった自分がちょっと怖いです。


いやー、もう勘弁して欲しいです。

夫よ、2度あることは、、、は、やめてよね、、、