その日のうちに記録として書きたくて
昨夜 書いたのに なかなか投稿出来ず
記事が丸ごと消えてしまった…ゲロー

書く気が失せ 取り敢えず 
目の前のやらねばならぬ事を済ませた
昨日のこと。

日付変わったが タイトルは昨日に。
内容も昨日の設定で。



                バレエ  バレエ  バレエ  バレエ  バレエ



今日は夫が休み。
休みは不定休なので
たまたま土曜が休みだったというわけです。

連れて行きたいハワイアン風の店があると。
今日の夜にと夫は思っていたみたいだけど
何せ翌日の仕事が早朝3時起き。
ゆっくり食べていられないし
せっかく行ってものんびり出来ず
時間が気になっちゃうから
今日はイヤだよーと私。

じゃあ 焼き肉は❓️と夫。
どうやらまたまた店を見つけたらしい。
そして地元を開拓したい様子。

少し前から旨いカルビを食べたいと
言っていた夫。
えーお昼ごはんに炒飯作っちゃったけど…
ま いっか、夜に食べれば。
いや、待てよ。
昼に焼き肉食べたら
夜ごはん要らなくなりそう。

ま、でもいっか。
明日食べれば。

それで急遽、お昼ごはんは焼き肉に決定。


店内が暗いから映りが悪くなっちゃった。

極上三種盛り定食。
ごはんの上に映ってるのが上タン。

夫はライス大盛。
大盛なんて普段食べないし
外食でも食べないから珍しい。
夫はビール、私はアルコール抜き。
炭酸はほとんど飲まないしビール飲んだら
お腹膨れて食べられなくなってしまうから。

このタンが 物凄く極上だった。
厚いのに軟らかく
こんなに美味しいタンは初めて。





カルビやタン、ロースなんかを単品追加。
あと 私は豆もやしのナムルが大好きなので
注文しました。いくらでも食べられちゃう。
カルビは口の中でとろけた。

何とかというブランド豚のヒレ。
美味しそうだったので注文してみました。
脂身はないけど とても軟らかかった。

それも絶品だった。


定食の肉は 6枚ほど。
で…定食価格は…3,000円超 ポーン

単品の肉も2枚で1,000円以上とか
有り得ん 滝汗 ハッハッ


焼き肉なんて いつぶりだろうか。
最近の夫は 休みを返上して出勤だったり
早朝の暗い内から夜暗くなるまで仕事。
残業なんかを頑張ってくれていた。

余計なものは買わず
本当に必要なものしか買い物しない夫。
アレ食べたいコレ食べたいと
言うことすらも ほとんどしない。
本当に本当に 贅沢しない人だ。
そんな夫が珍しく食べたいものを
言ってきたので
メニュー選びは任せたのでした。
仕事ばかりだもの。
ご褒美も必要だよね、って思う。
時には楽しむこともしなきゃ
人間、腐ってしまうよ。

焼き肉と言ったら
パカパカ焼いてパカパカ食べるという
私の実家、焼き肉大好き家族。
運ばれてきた瞬間に群がり
あっという間に食い尽くしてゆく。
ピラニアみたいだよねって笑ってたっけ。
兄の知り合いで韓国の人が経営している
焼き肉屋さんに昔はよく行っていて
余りにも家族が肉をパカパカ
食べるものだから 韓国人オーナーは
いつも驚いてお肉家族って言っていた爆笑


今日の店は
そんな食べ方したらとんでもない。
1〜2枚ずつ、ゆ〜っくり焼き
極上の肉を少〜しずつ味わいながら嗜む。

あー柄じゃないね ゲラゲラ 全くもって 爆笑

私でお腹いっぱい。
丁度良い量。
だけど、焼き肉にしては物足りないなぁ。
肉を食べた感がない。
そんな感じ。
じゃ、夫は❓️
訊くと  やっぱり足りないって。
そりゃあ そうだよ。
焼き肉って言ったら やっぱ私の実家方式、
ピラニア食いよ ニヒヒ コラコラ


大変に美味しい肉を食べた。
が。
メニューにあった他のリーズナブルな定食を
食べる店であって
モリモリ腹いっぱい食べる店ではないね。
が、私たちの結論でした。
良い肉をリーズナブルに食べられる。
そんなクチコミが多かった。
そして高レビューだったのも
決めた理由でもある。
そういう定食をチョイスすれば
クチコミ通りだと思う。
お会計……
少し単品追加しただけで12,000円弱 ゲローハッ
一般庶民の私たちには高級過ぎるだろう。


夫曰く
気になっていた店だから
行って良かったし参考になったと。
次は無いらしい爆笑
すごく美味しいけど高すぎるから
他の店にするって。
他を冒険したいっていうのもあるみたい。


でもね
叙々苑よりも感動した。
これは確か。
というわけで  今日で再認識。
有名店が全てじゃないってことを。
隠れ名店だって沢山あるものね。
好みの問題ですね。


帰りはコージーコーナーと迷ったが
不二家にして
子供の頃、不二家レストランで食べた後は
必ず買ってもらっていたドーナツを。

このドーナツ、素朴な味で美味しいの。
子供の頃に食べた不二家のあのドーナツ。
もう無いだろうなぁーと思ってたら
数年前に店頭で見つけたんです。
買って食べてみると
あーびっくりマーク あのドーナツだーびっくりマークびっくりマーク って。
でも現在は 常に置いているわけでなく
曜日が決まっているみたい。
今日は たまたま1個だけ残っていて
買えました。


ペコちゃんのほっぺも大好き。
こちらは明日食べよう。

ケーキも買っちゃたから てへぺろ

写真撮ろうと思ったら…
既にいちごが食べてあったし 爆笑
でも、いちご…
めちゃくちゃ酸っぱかったってゲラゲラ
生クリーム好きの夫は
プレミアムショートケーキ  ショートケーキ

プリン好きの私は
モンブランプリンケーキだったかな?
ふつーのプリンケーキみたいなので
良かったけど無かったー

不二家レストランでの思い出と言えば
兄はハンバーグにクリームソーダ。
私は海老マカロニグラタン。
それが兄と私の定番でした。
ブレず に笑


不二家の後はいつも行っているスーパーにも
寄って 白滝とか(笑)少し買い物して帰宅。

焼き肉へ自転車で行こうと思ったけど
ここの街は 大変ごちゃついていて
人もかなり多い為、あちこち寄るには
逆に邪魔である。
で、日傘を差し
ぶらぶらと歩いて行った本日。
いつも買い物しているところだから
見慣れている街、風景。
地元すぎておでかけとは言えないけれど
外出するのは主にワンくん散歩の私は
引きこもりによって最近クサクサしていた。
おしゃべりな私が
夫以外に誰とも会話しないことも多い日常。
ワンくん散歩で犬友と会えば
おしゃべりに花が咲き、気も紛れるけど
こればかりはタイミング。

そんなクサクサから
抜け出させてくれた夫に感謝。
今回流れてしまったハワイアン風の店は
来週に行く予定でいるそう。


そう言えば 
ずーっと変わらなかった体重が
今年の初め頃から 1.1kg減ったまま。
喜んでいたら 
「筋肉が落ちるとね。」と夫。 
そうか。筋肉が落ちてるのか。
最近は暑すぎて ワンくん散歩で
山の方へ行っていないからだな、きっと。
ここら辺の平坦ばかりを歩いていた。
涼しくなってきたらまた山坂歩き鍛えよう。

筋肉、山坂のワードで
思い出したことがある。

一昨年ぐらいの出来事。
その山坂のスッゴイ急坂を
ワンくんとダッシュした、若ぶって(笑)
ブツン、と何か切れる感じ。

なになに、この激痛は。
どうしたどうした、私。
ふくらはぎが肉離れしてしまい
急坂の真ん中で歩けなくなる。
幸いにも夫と一緒だったから
何とか夫に掴まりながら
足を引きずって坂を下り
私だけタクシーで帰ったという前歴有り滝汗
家に着いたは良いが歩けんよ、全く。
支払いせねばだけど
2階まで財布を取りに行くのも
ヒーヒー手すりを伝いながらだったので
ものすごく時間がかかり待たせてしまった。
肉離れ、あの痛みは凄まじい。
本当に1歩も歩けなくなる。
整形で松葉杖を使うか訊かれたが
使い方やらの長い説明を聴かねばならなくて
一刻も早く家で休みたかった私はお断りし
自力で歩こう、と。
整形もタクシーで行ったなぁ。
その恥話を当時、犬友に話したら
未だに覚えていて武勇伝と笑われる 滝汗
そんな話、早く忘れてください昇天

それから暫くの間は
信号が変わりそう!と慌てて走ろうものなら
ふくらはぎがピキッとヤバくなる。
あ、ヤバイとわかる。

こんな風に走れば大丈夫、と
ふくらはぎの筋肉を動かさない走り方を
自分なりに習得したので (笑)
最近は走ってもピキッとなりませんニヒヒ
ダッシュは流石に怖いが。。。

気を付けてくださいよ❓️肉離れ。
眠っていても痛いですから。
激痛という言葉は
あの痛みの為にあるとすら思えるほど。
もーう〜!スポーツ選手じゃないんだから
何で私が肉離れー!?なんて
あの時は思いましたね。
 
また あの地獄に落ちないよう
日々の鍛えは必要だ。
頑張る、私  筋肉 真顔筋肉


あ、結局
焼き肉から帰宅し
ケーキやらお菓子を食べた後は
一切何も食べず、1日1食となりました。
炒飯は明日に ニヒヒ