メンタルのことを。

わが家は2Fにワンくんが寝て
人間は3Fが寝室になっています。

夫のいびきが発端で (多分)
更年期鬱だったのか
若しくは 自身の難病による心の闇か。

で、5月にメンタル壊し
初めてのメンタルクリニックへ。

結果。
何も問題なく、薬の処方も無し。

まあ、それはそれで良かったのですが
メンタル壊すまで
ずっと一緒に寝ていた夫と
今回のことをきっかけに
寝室を別にしたんです。
いびきで神経おかしくなりそうだったから。
実際、いびきは
そこまで大きくはないと思いますが
すぐ真横でのいびきは結構きつく
耳栓しても聴こえるほどで
気になり出すと   もう駄目。

そんなわけで
隣室に簡易ベッドを導入し
別々に寝るようになった。

身長など身体の大きい夫には
今まで一緒に寝ていたダブル布団のある
和室寝てもらい
私は隣室の簡易ベッドがある洋室に。

ということを数日間。
1人で寝ることはほとんどなかった
この数十年。
きっとそれに慣れてしまったのでしょう。
私は何故か恐ろしい夢を
見るようになってしまった。
しかも 殺人など残虐な内容の。
起きた瞬間、あぁ〜夢で良かったと
何度 ホッと胸を撫で下ろしたことか。

そんな日が続き
もう この洋室で寝ること自体が
恐ろしくて嫌になってしまった。
と言うのも、1人 ポツンと暗闇の中
ベッドで寝ていると
病室のベッドのように思えてくる。

私は 小学生から結婚する年まで
合計3回、入院を経験しているんです。
今の病気とは全く関係のない
鼻の手術ですが、現在通院している病院に
入院していました。
特に 怖い思いをした訳ではないけれど
何か病院ってだけで怖い。
その頃の恐怖が彷彿してくるんですよね。

夫に話すと
イレギュラーに弱い私は
環境が変わることは駄目なのだ、と
部屋を交換してくれることに。

でも それも気になる。
夫は仕事で疲れている。
なのに、私は大きな布団で
大の字になって寝ている罪悪感。

あと もうひとつ。
暑くてエアコン点ける時期になり
2Fのワンくんがいるエアコン、
3Fの2部屋に
それぞれエアコン点けたら
どーなるの?

3台のエアコンを稼働させるなんて。
電気代が恐ろしい。
しかも  電気代が値上がりしてるしな。

本気で悩む。


悩んでいた。



夫が休みの日や早番の時は  
夕方から2人で昼寝するのが
自動的に決まっていると言いますか、
決まりごとのようになっていますが
そんなある日のこと。
その日も  さあー昼寝しようと
ダブル布団のある和室に入ると
隣室の簡易ベッドが和室に移動されていた。

和室にはマッサージ機とダブル布団がある。
そのダブル布団の隣に 
所狭しと簡易ベッドが並べてある。

見た瞬間
狭くなって 笑ってしまった。

これでもう怖くないでしょ? と夫。

怖くないのもそうだけど
やっぱりダブル布団には
夫に寝てもらいたいかったから安心した。
ベッドに寝かせるのは申し訳なかったよ。

不思議なことに
同じ部屋に眠るようになったら
恐ろしい夢は 一切 見なくなった。
きっと 心の不安やら
夫への心配だったり…
あの時は 色々な不安要素が
揃っていたのだろう。

そんなわけで
電気代の心配も含め (笑)
色んな心配から解放され
ようやく安泰、安眠出来るように
なりましたとさ。
あっ、いびきもね
前より気にならなくなったんですよ。
まだ 耳栓は2回ぐらいしか
使っていません。
もう3週間ぐらい❓️ 経つのに。

夫の寝ている左側に
そこそこ大きなマッサージ機。
この布団なんかの頭側に窓があり
窓を開ける時は
布団とベッドの間を通るか
布団の上に乗っかっています。
狭いけど 精神が安定するのならば
何てことないです (笑)


とにかく  
夫が広いところで
安眠出来るようになったことが何より。

こうして書きながら
またひとつ、気が付いたこと。
やっぱり私は
自分のせいで 
人に迷惑かけてしまうことが嫌なのだ、
ということ。

いびきをかくのは夫で
それが発端となり
夫婦仲が悪化の傾向にあったことは
確かなのだけど
中には、いびきなんて
気にならない人もいるわけで
気になる私は神経質だから。

私が神経質だから。
そこに問題がある。

私は不眠になり、機嫌が悪くなる。
それを察した夫も気分が悪くなる。
それで互いにピリピリが続き
私が別室に避難したは良いが
またここでも神経質という邪魔者が出て来て
悪夢で眠れなくなってしまった。

で、最終的には
夫が簡易ベッドで寝る羽目に。

という経緯が
どうしても 夫に申し訳なく
毎日毎日、ごめんねの気持ちで苦しかった。
夫のいびきが原因にしろ、
神経質な自分のせいで
狭いベッドに追いやってしまったという
懺悔の気持ち。
その苦しみからも解放されて良かった。

互いに 別々の部屋で寝ていた期間
夫が最後にトイレ入り、寝る時に毎晩
私の寝ている和室のドアを開け
じゃあね、バイバイと挨拶してくる。
私もバイバ〜イと返し
互いに手を振り合い
それぞれ就寝。
そんなのも新鮮だったな。



あ、いびきがうるさくなってきたぞ。
もうちょい 激しくなったら
耳栓して眠ろうか (笑)


とりあえず  
めでたしめでたし、なのかな。