ごきげんようです 晴れ炎

こ、、この燃えるような🔥🔥🔥
メラメラとした暑さは
一体全体…どうしたことでしょう。

確実に世界規模で
温暖化が進んでいる証拠ですね。
仕方ありません。
人間が大きくもたらした結果ですから。

暑さで食欲なくてね…なんて
言ってみたいものです。
暑かろうが寒かろうが
年中、通常運転です。
何ら変わりません。
それも良いんだか悪いんだか解りません。


                
                バレエ  バレエ  バレエ  バレエ  バレエ



先日購入した保存容器。
柄違いも揃えました。



今回は動物柄です。





左は先日買ったもの。


マグカップと比べてみると❓️


今夜はカレーなので福神漬けを。
ピッタリサイズでしたよー


こちらです 下差し下差し下差し
小さなものに惹かれる私です。


最近食べたものや色んな話をザーッと。
溜まっていた写真も放出です。


人参がたくさんある時に作るものです。



油で炒め、味付けは塩のみ。
スイカじゃないですけど
塩入れると甘味が増します。

サラダに混ぜるとモリモリ食べられるよ。
この日はわかめも入れたサラダだったかな。

お弁当の一品にも良いんですよー
青のりかけて。


この日はカレーうどんだったね。



豚バラは茹でて脂を落として


私は麺はあまり要りません 笑

ラーメンも蕎麦もそうですけど具の方が好き

母がよくお弁当に入れてくれた竹輪きゅうり



美味しいよねぇ〜指差し

この日はようやくコストコのチーズ
開封したんだわー
ゴーダチーズ大好きですピンクハート

なんてたって   この量ですから
開封するのに勇気が…イヒ

とりあえずスライスした。

今使わない分は小分けに。

あっ ハッこの日も竹輪きゅうり…ゲラゲラ

チーズに挟んだら美味しかったーびっくりマーク

この日は アスパラの肉巻きでしたねぇ



肝心の出来上がり写真がないっガーン
甘辛く味付けましたよー


また他の日には 肉じゃがを。


フライパンを熱したらね

濡れ布巾の上にジュッ

これで余分な熱を取るのだとか。

何かで読んだか観たか、で
ずっとそうしています、私。


最近、夫が開拓した手作り弁当屋さんと
前から知っている弁当屋さん。
その2軒の肉じゃががとても美味しい。

そういう総菜って美味しいんですよね、
甘くて。
そんなのを食べたくなったのでした。
私が作る肉じゃがは砂糖を入れないのでね。

カツラも入れた。おっと失礼ウシシ

私、白滝が大好きで
おでんは白滝と玉子があればいい爆笑

肉は硬くなるのを防ぐ為、
具材に火が通ってきたらチョッキンコハサミ

この上でねウシシ (ズボラ)

もー。相当、砂糖と醤油入れたー
お店のものはやっぱ濃いもんねぇー

なんと水入れずに これだけのおつゆが。

この日は マカロニサラダ作って

夫が好きなツナを入れて

店じゃないんだからさ〜
作りすぎっしょーおーっ!ピリピリ

ええ、ええ。
何日も食べましたとも 真顔ピリピリ

暑いからさっぱりしたおいなりさんが
良いと思ってね、また作ったんですよー
右のは夜用に。

夫弁当。

付け合わせは 小松菜にんじんを
白だし、かつおぶしで和えて。

この時期、食べ物が傷みやすいから
抗菌作用のある経木を挟もうと。


左、夫弁当に右、私弁当。

夜ごはんはおいなりさんとマカロニサラダ
かぶとわかめの味噌汁だったか。


ある日、農家さんで
きゅうりを買って来ました。
この無人販売のところは ちょっと高い。
訳ありっぽいのに200円。

細くて小さいんだよ。

また、他の野菜自販機での枝豆。
ここの農家さんは太っ腹。
安くて 量もそこそこで大人気。
枝豆なんて 早い者勝ちなのだ。

ある日のこと。
ベランダで洗濯物を取り込んでいると
お隣さん。
訳ありの枝豆買ってきたけど、と。
コースターと比べてください。
これで300円 びっくりマーク
ね❓️ 太っ腹でしょう❓️❓️
お隣さんとのこうした取引は (笑)
互いに気を遣わないよう
しっかり代金は支払う。
差し上げるものは差し上げる。
今回のように 譲るものは譲るもので
しっかり代金は払う、というシステム (笑)
これは暗黙の了解の上で。
それで良い関係を保てているのです。


先日、久しぶりにシウマイを買いました。

実はね、近くのスーパーに行けば
いつでも買えるんだけどね
いつでも買えると思うと
自分がいつも買い物する店のリストには
入っていなくてね、つい忘れるんですよ。
思い出した頃に食べたくなるのが
崎陽軒のシウマイ。

両親も中華街が好きだったし
崎陽軒のシウマイは
子供の頃から食べてたな。

15個入りが2パック入っているもの。

長期保存パックでね、
なんと10月まで日持ちするんだよ。

こんなシンプルな材料で
保存料が入っていないのに。すごいよね。

季節限定のシウマイがあって
秋にはきのこシウマイとかね
母がよく買って来てくれたんだ。
お弁当も限定ものがよく販売されて
これも母が夫の分と買って来てくれたよね。
けれどね、やっぱり普通のシウマイ弁当が
私にとって王道なんだよ。
1番シンプルで美味しいもの ニコニコ


話はどんどん変わるよー

前に作ったマフィンね、
食べ切れない分は冷凍しておいたんです。

解凍してトースターで焼こうと思ったけど
中まで温まらないかな、と半分にカットし

焼いて食べたら
焼き立てみたいでとっても美味しかったよ。


前にね、スーパーで買ったしめじ。
食べ切れなさそうだからこれも冷凍してた。

とっても太くて立派、大きなしめじだった。


これはまた他の日に買ったしめじだけど
冷凍していると便利です。



この間、キレイを保つ話をしました。
布巾を今日(こんにち)まで
キレイを保っておりましたが…

もう 破けた。
洗うと破れた穴の中に指が入る。
もう換気扇掃除やらに使います。
せっかくキレイに使っていたのに。
もったいないね。

ついでに。
食べた後に食器洗いを終えたら
毎回こうしてシンクを洗います。
そうするといつもキレイだから
キッチンスポンジを使っても抵抗なし。


どーでも良い話ばかりだけど
やっと溜まっていた画像を載せ切ったーびっくりマーク


最後に
おまけ画像を。


大きな図体の我が犬。
おとうさんに抱っこしてもらうのが
大好きである。
人間よりも顔でかいくせに赤ん坊。

そんなある日のこと。
案の定、犬にせがまれ抱っこした夫。


                     
                 注意  閲覧注意  注意


下に下ろした後。

「・・・・・・・。」



換毛期だから❓️

いーえ。
関係ございません。
こちらの犬種は年中、抜け毛地獄。
いつものこと ゲラゲラ笑い笑い


最後までお付き合いありがとーびっくりマーク