ちょっくらバタバタしておりました。

半年毎だったっけ❓️
難病の更新手続きの書類、
医師に記入してもらう為
病院へ提出しに行ったり。
と言っても いつも夫に車で
連れて行ってもらっていますが。

医師が記入したら
病院から携帯に連絡があり
またまた書類を取りに行き
書類は難病センターへ郵送します。


これ…。
いつも思うのですが
私は自分で動けるから良いですが
もっともっと身体が辛い方には酷だと思う。
ヘルパーさんなどが
代行でやってくれると思いますが
記入する書類もややこしいですし。
でも 不正を防ぐ為には仕方がないのかな。

とにかく これが終わるまでは
落ち着きません。


そんな今日は。

またかよ〜って笑わないでくださいませ。

今日はシワがよらなくて上手くいったニコニコ

素人判断ではございますが
前回はちょっと火が強すぎた。
なので、ボコボコしてシワがよったのかと。


いつも同じ画像ね 爆笑

バニラビーンズの適量の要領を
やっとつかめました 笑
ほのかに香る程度でよい、と。
バニラビーンズのさや 1/4本ほどです。


これもワンパターンヤローって
笑わないでねー 指差し




前回ベーキングパウダー無しで作ってみた。
結果…食した夫に何と言われたでしょう❓️
余りにもモチモチしてるから
「蒲鉾」って言われたんですよー滝汗

おーいおいガーンピリピリピリピリ

練り物じゃないわーびっくりマーク
一応…お菓子だよーって 笑い泣き

だから今日はリベンジだよ上差し

粉や牛乳を多めにして
ベーキングパウダー投入。

岩みたいにゴツゴツしてるのは
これまた素人判断ですが
粉の分量の割には
油脂 (バター) が少ないからかな、と。
カロリー過多を防ぐ為  (今さら)
敢えて バター、砂糖は少なめに。

けれど これにも
バニラビーンズ入れているので
味はそこそこ上手くいったのでは❓️
あっ、岩っぽくても硬くないですよ。
いちおーマフィンっぽい 爆笑



ベーキングパウダーの力はスゴイ。
モコモコ膨らんでくれた。

まあー美味しいと思うけどなぁ。

以前も書きましたが
コストコの牛乳が濃くて美味し過ぎる。

今日で使ってしまわなければならなかった。

この牛乳を入手するが為に
コストコ会員になりたいとすら思える。


…がっ びっくりマーク


よーく考える。

家からコストコは遠い。
わざわざ行くほど欲しいものある❓️❓️

と、今一度
自分に問いかけております。

大容量過ぎて
食べ過ぎない❓️❓️

わが家の家族構成には
必要ない気がする。

じゃっ
やはり友達が行く時に
また便乗させてもらえばいっか びっくりマーク
その代わり うちが車出すからさ。

なんて考えています。

ディナーロールも
まだまだたくさん冷凍庫に入ってるよ。

少しずつ味わいながらいただきます びっくりマーク


ついでに、ですが
卵の色が違い過ぎて思わず  カメラハッ
黄色が宅配でいつも買っている平飼い、
オレンジが市販の。
すっごいキレイなオレンジですね びっくりマーク


あのー
実験じゃないですが…
てか…(いつも実験ですが) 爆笑
お菓子作りの材料を
どこまで引き算して
美味しく出来るか。
自分のレシピというものを
試行錯誤しながらですが
極めたいのですよね。
だから 同じものばかりを繰り返し作る、
というのもあります。

結局は 油脂多めの方が
料理もそうですが
美味しいんですよね。
気にしない時は気にならないけれど
やっぱり気になるところ。
ブッキー不器用ながらも
不恰好なお菓子を作っていると
ケーキ屋さんのフィナンシェ等の焼き菓子、
お店で販売されている洋菓子の
購買意欲がほとんどなくなったんですよね。
(ケーキやシュークリーム、、、
自分で作るもの以外は別です)
似せたものを自分で作れるんだから
もったいない。
それでガマンしろ、と ゲラゲラ笑い
自分たちが美味しいと思えば
それでよしOK

ちなみに 今日作った上のマフィン風の笑
さっき夫が帰宅し1個食べてみて、と。
美味しいーもう1個食べても良い❓️
おかわりしていました。 良かった 飛び出すハート

でも最近 続けて作っていたから
もういい加減やめとこ。
牛乳もしばらく買うのやめよう。
牛乳買うとお菓子作りエンドレス。




上の2種類を作った後
ごはんを炊いて おいなりさん作りを。


そして わが家の定番、
マカロニポテトサラダを製造しました。




明日の夫弁当に

私の失敗破れいなり。



下のは今夜の。

夫弁当は袋にIN

残った分。

おうちで作るポテトサラダが
1番美味しい。
材料毎に時間差で投入して茹でるから
工程なぞ全く面倒では無いです。
これがおかずの1品に
カウントしてもらえるのならば
むしろ簡単で有難い。


是非とも 量り売りさせてください。
もしも お口に合わないようでしたら
全額返金いたします ウシシ


あー今日は色々作り過ぎたー
疲れました。


洗い物やら全てをやり終えてから
🚴💨 でドラッグストアへ 。


結構ヘトヘト。
明日の弁当はラクします。


今夜はおいなりさんに
ポテトマカロニサラダと
最近ハマっている
チンゲン菜とわかめの中華スープを。



これだけ作れて
これだけ動けて
どこが難病っすか❓️❓️
そんな声が聴こえてきそう。
ちょっとそれが気になったので
言い訳させてください。


動けるうちは
私、無理します。
動けるうちは
頑張れる、と自分で思っています。
人間、誰しも
無理してない人なんていないと
私は思っています。
生きていく為に 大なり小なり 
無理して頑張っていますよね?
だから私も頑張っています。
常に家族を想いながら動いています。
足も浮腫んでいるので重く感じますが
健康体を装い犬散歩でもバリバリ歩きます。
でも どうしようもない時は
ごはんや弁当作りを
お休みさせてもらっています。
夫にも たくさん助けてもらいます。
動けなくなる、その日まで
自分らしく ジョーダンかましながら
目の前のことを
精一杯クリアしていくのみ、です。


病気からの浮腫みに加え
最近はずっと右手薬指が痛くて
箸を持つのも困難になってきました。

箸を持つとちょうど当たって痛いと言ったら
夫が裁縫箱から持って来てくれました。

こ、これは…笑い泣き
直接当たるよりかは痛くないかな。
血流が悪いので中指の色もヒドイですが笑い泣き
(映りでは何だかスゴイ色になってますが
実際ここまで赤黒くないですよ) 笑
痛みは治るかわからないけれど
しばらくコレを着けて箸を使おうと思います


こうして どんどん困難なことが
増えていくのか。
この薬指の痛みも進行している表れなのか。
そう考えると人生真っ暗なので
それを誤魔化すかのように
今までと変わりない日々を過ごす。
そんな感じの毎日です。