2週間ほど前に
この地域で1番美味しいと評判の
ラーメン屋さんへ夫と行った。
そのラーメン屋さんは
私がずっと前に働いていた店のお客様で
奥様が毎日のように来店して下さっていた。
そんな内容を書いた気がします。

当時から  行こう行こうと思いつつも
歩いて10分もかからない距離なのに
近場では ほとんど外食しなかった私たち。

店内に入ると
奥様は当時と変わりなく
懐かしいなと思いながら
美味しく戴き帰って来ました。

夫が昨日より
またまた連休だったので
今日の昼に 2回目の来店です。

オーダーを取りに来た奥様に
勇気を出して声をかけてみました。

私はキャップを被っていたので
顔がわからないかなと思ったから
キャップを持ち上げ、お顔を見せて(笑)
裏の店で働いていた旨を伝えると

どこがでお見かけしたお顔だと
思ったんですよ〜と
前回、初めて来店した時
そう思って下さったみたい。


人気店だからいつも混雑していて
この時も少し待って。

忙しいでしょうから
おしゃべりは遠慮しながら…。

前回 夫が食べてとっても美味しかったのを
今回 私は注文し、夫はつけ麺を。
つけ麺のスープをひとくちもらったら
美味しい。
こんなに美味しいつけ麺のスープ
飲んだことがない。
さすが人気店だ。

すぐ傍に奥様がいたから
つけ麺のスープもとっても美味しいこと、
複数の知人から1番美味しい
ラーメン屋さんだと薦められたことを
お話した。
今でもこの近くに住んでいますか?
訊いて下さったり
変わりなくお元気そうで、と。
そんな嬉しい会話を少しして。

会計では  お会い出来て嬉しい、と
言って下さり
また来ると約束して帰って来ました。



昨日の昼は 夫がまた新しく開拓した
テイクアウト専門のお弁当屋さんに。

口コミを見ると
安くてボリュームがありとても美味しいと
これまた評判が良い。

しばらく店が閉まっていたので
もう やっていないのかと思いきや
夫が昨日リサーチしていたら
新しくリニューアルする為
お休みしていた様子。

正直なところ
私は 気にも留めていなかった店なのだけど
夫は 口コミを読んで
行ってみたい感じだった。


これもブログに書いた気がするけれど
やはりこの時も2週間ぐらい前かな。
先ほど書いたリニューアルの
弁当屋さんとは別で
この店も夫が開拓したテイクアウト専門の
弁当屋さんを犬散歩で見つけていて
先日 初めて買ったらとても美味しかった。
メインのごはん料理の他に
おかずが数種、
しかもボリュームがすごい。
その他にサラダやスープ付きで
1,000円しないのだ。

家庭的なやさしい味。
それが私の中でとっても気に入ったので
昨日、開店ちょっと前に
お取り置きの電話をしたら
なんと…開店前なのに
既に 売り切れだった。

ごめんなさい、売り切れてしまいました。
えー!
開店前なのに信じられない。
なんて人気なのー

週替わりのメニュー。
内容はおまかせで1種類のみ。
弁当の内容はSNSより情報を得る。
今回の週替わりメニューを観た時
ハンパじゃない種類のおかず。

私は数日前から狙っていたのだ。

やっぱり 皆思うことは一緒。

みんなも狙っていたんだね。



ガックリと肩を落とし

よし、今度からもっと早く予約しよう。

と心に決めた昨日 笑



そんなわけで
予定変更になってしまったのでした。
じゃあ 何にしようか、と
夫がリサーチ係員。
それで急遽、先に書いた
お休みしていて新しくリニューアルした
弁当屋さんに初めて昨日行ってみたのです。

そこは 主に600円台の弁当が多く
このお店もかなりのボリュームで驚いた。

食べてみると 
美味しい〜!
安くて美味しい!!
しかも 家から近い。
チェーン店ではなく個人の店なので
手作り感満載。

そんな昨日の弁当が忘れられず
本日もまた (笑)


それで 今日の昼
ラーメン屋さんの前に寄って予約し
食べた後に寄って弁当を受け取り、帰宅。

今日、夫は歯医者なので
早く帰って来れるよう
チャリンコ2台で。

今日の夜ごはんと
夫が明日、会社で食べる分も。


夫は 焼肉弁当。


夫、明日の会社持参用のかつ丼。
私の昼は 冷凍してあるバケット🥖を。


私はから揚げ

これらの弁当は 600円〜とリーズナブル。
全体画を載せてしまうと
バレてしまうのでごめんなさい。

ごはんもかなり大盛なんですよ。
サラダもしっかり入っている。
弁当自体が ずっしりと重く
女性には多いかもだけど
男性は喜ぶメニューに量。

昨日、予約しようとしていた弁当屋さんが
売り切れだったからこそ
夫がずっと気になっていた
弁当屋さんに行けて
また 新しく美味しい店を
発見することが出来た。
災い転じて福となす…。
ちょっと違うか てへぺろ


コロナ禍で 随分と
テイクアウト店が増えました。
チェーン店には無い
手作り弁当の美味しさを知ってしまうと
コンビニでは買えなくなる。
買ったとしても せいぜいおにぎりぐらい。
弁当はもう何年も買っていない。
だって 値段する割にはおかず少なく
野菜はほとんど入っていない。
まあ、それは単品のサラダを
別に買わせよう作戦で
コンビニ業界の戦略として常識なのだけど。
その戦略に乗らないよーだ ニヒヒ笑い

そのサラダだって 日持ちするよう
変色しないように
漂白剤系の薬剤を使用しているからね。
だから色が変わらず長持ちするのです。
因みに 袋入りの野菜もそうだよん。
それを知っているから私は買わない。
もっと暴露しちゃえば
スーパーやらコンビニ、
市販のサンドウィッチに入っている野菜。
あれも同様てす。
漂白剤に漬け込みます。
もちろん 使用していない店も
個人店ならあり得るでしょう。
せっかく便利な袋入り野菜でも
残念ですよね。


コンビニ弁当買うぐらいなら
チェーン店でも十分美味しいから
私はそちらを選びますね。





私の住むこの地元は 
飲食店が多いことで知られている。
オープンしたと思ったら閉店し
また新しい店がオープン。
あ、また店が変わってる。
そんなことも珍しくない。

その代わり 人口もハンパじゃないが
ごはん作れない時なんかは有難いと思う。


私の指の腫れや痛みは
少しずつ良くなっているような
気がしないでもない。
そんな程度。
だから 夫が休みの時は
洗い物のほとんどは全部やってくれる。
とても有難い。
そして いつも普段 頑張ってくれているから
休みの時ぐらい楽せよ、と
こうして テイクアウト弁当を開拓したり
最近は ラーメン屋さんに行ったりと
助けてもらっている。

洗い物は  私がこの病気になり
指先を悪くしてから
更に やってくれるように。

もともと  私1人にやらせず
自分が可能な限りサポートしてくれる人。
だから洗い物なども
いつも一緒にやっていた。
奥さんが動いてるのに
自分だけ ドカッと座ってるような
男では無かった。

これは 互いにであって
夫が何かをやっていると私も 
大丈夫ー?何か手伝うことあるー?と
声をかける。
かける、と言うよりも
意識しなくとも
互いに自然と口から出るのかもしれない。
いつもの、と言うか。

持ちつ持たれつ。

これ、大事ですね。
夫婦って。
つくづく、思う。


そんなこんなの
楽させてもらった連休でした。


連休最後の今日は
ハーブテイーを飲みながら
映画を楽しみました。



公休出勤したり

残業を頑張ってくれていても

外食や買い弁してたら… 札束

それも気になるところ 指差し

でも、 良いのー❓️大丈夫ー❓️と訊いても

いーの。って言うから

ありがとう、と甘えよう。


感謝感謝です。

そして 美味しいものを
たくさん ごちそうさまでした。


明日からまたごはん作り 頑張ろう。