今朝は夫の仕事で3:30起き。
そのまま起きていて
残っている牛乳で再びプリン作りを。

先日作ったプリンを食べて
やっぱり売っているものより
おうちで作った方が美味しい〜って。

これから載せますマフィン、
先ほど作ったプリンも
お気に入りレシピで作りますが
粉や牛乳、卵は倍量にしても 
糖分は変えずにそのまま。
なので、とっても甘さ控えめ。
甘党の人には 物足りないかもだけど
小麦や卵の味を楽しめるので
私は とっても気に入っています。



では。
マフィン作りスタートです  カチンコ

バターを常温に出している間に

プリン作り終了〜

前回の失敗を活かして茶こしで濾しました




ふるふるになりましたよー
注意ちょっと換気扇の音がうるさいかもです



粉とベーキングパウダーをふるって

バターと砂糖を練って


溶き卵を入れて

粉を入れ、サックリ混ぜて

牛乳入れて

生地はできあがり

いつもの使っているカップ
マフィンカップには少し大きかったので
ひとつ小さいサイズのカップを買いました

良かったーピッタリ

マフィンカップに入りきらなかった生地は
今までのひとつ上のサイズに。

180℃の余熱をし、25分焼く。


竹串でプスッと。
生地が付いてこなかったらOK

てっぺんに卵黄塗るのまた忘れた。
でも 見た目の為にだと思うので
おうちで食べるから不要です。

どれどれ…     美味しい!

私の中では大成功






プリンも

冷えてきました。 
THE  シンプルプリン 笑
市販の卵は使い切ったので
今日からプリンもマフィンも全部
平飼い卵に戻りました。
違いが解るかしら。


冷めたものを袋に移し…
何とか見た目だけでも
美味しそうに見えるかなゲラゲラ

入らないおまけ分は ラップへ (笑)



お菓子作りって
砂糖が足りなかったり
分量通りに作らないと
上手くできないとか何とか…。
聴いたか何かで読んだのか。
でも 自分好みに
実験しながら (笑) 作っていると
意外と美味しく出来るのだなと
解ってきました。

マフィンと言えば
薄力粉で作るのが一般的でしょう。
ですが、今回  強力粉を使ったのは
実は  封を開けていたのが
強力粉だったからです 笑
これが薄力粉を開封してあれば
薄力粉で…そんな具合に
その時その時で変わるという。
当然、プロ級の味にはなれなくとも
おうちで食べたり 
友達へのちょっとしたプレゼント
これで十分美味しいと私は思うのですよね。
プロの方が この配合や分量を見たら
え…って思うかもしれませんが (笑)



◆  覚え書き  ◆

○ 強力粉        200g
○ ベーキングパウダー 7g
○ バター         65g
○ ブラウンシュガー   65g
○ 卵         2個
○ 牛乳     110g


夫と連休を穏やかに過ごせ
心のざわざわも全くなくなり
やっと お菓子を作る元気が。
これが私のバロメーターなのかな。

昼間は ピーマンの肉詰めと
フライドポテトを作ります。
それにサラダと味噌汁で夜ごはんです。


頑張れ、私。
でも  また壊れるから
頑張り過ぎるな、私 笑い泣き