今日のお昼は 複数の知人に
薦められていたラーメン屋さんへ
夫と行って来ました。

実は こちらのお店
私が以前働いていたコンビニの裏にあり
ちょうどラーメン屋さんが
オープンしたての頃で  毎日のように 
奥様が買い物に来てくれていたので
顔見知りだった。

あの頃の会話で
ラーメン屋をオープンしたんですよ。
来て下さーい!
そう言われていたのに

今度行きますね!なんて言いながら
20年ぐらい経ってしまった。

そのお店は美味しいと とても評判が良く
この街では 一番美味しいと言う人もいる。
確かに 犬散歩で土日に通ると
並んで待っている人を よく見かける。

歩いて10分もかからない距離なのに
近いほど  なかなか行かないもの。
そもそも  この地元界隈では
あまり外食しない私たち。
コロナあたりから 
外食はますます減っていた。

行こう行こう、
いつか行こうと思っていた矢先
数人の知人から  
あのお店は美味しい、
是非一度、行ってもらいたいと
言われていた。
そうなんだーやっぱり美味しいんだ。
近々 行こうと思った。

そして今日。
夫が 
もし私が良いなら今日行こうかな、と
言うので、ではこの機会に行ってみよう。

店内に入る。
目が合わなかったから
奥様は気が付かない。
かなり前だから もう忘れてしまったかな。
いつか機会があったら
声かけてみようかなと思う。

私は 天一が1番好きで
それ以外のお店は
普通に美味しいといった感想。

なので 今日行ったお店も
きっとそんな感じかなぁと
期待せずに行ったら

私は 少しこってりの
チャーシュー麺を注文。
まず スープを飲んでみると
美味しい〜
夫はこってりのチャーシュー麺大盛。
こってりのスープをひとくちもらって
飲んでみる。
美味しいー! 
こってりなのに しつこくない。
今度は こってりにしようっと。

なるほど。
こんなに美味しいから
いつも混んでいて人気なんだー
天一の次ぐらいに好きかも。

つけ麺と迷った。
いつか  つけ麺も食べてみよう。

久しぶりに
とっても美味しいラーメンに出会った。


その後  ぶらぶらしなから
いつも行くケーキ屋さんではなく
働いていたコンビニ近くのケーキ屋さんに
ここもまた久しぶりに寄ってみた。


そして  昔ながらの喫茶店へ。
夫が行ってみたいと言っていたお店。
私は何度か訪れたことかある。
母が亡くなった直後、
姉と兄、義兄の4人で食事した後だったか。
その喫茶店でお茶し
喫茶店の前にあったCDショップで
ドリカムのCDを兄が私に買ってくれた。
姉は 私だけ買ってもらって
ずるーい!と言った。
何がずるいだ。
弟に買わせるのか、まったく。
私はそんな風に思ったに違いない。

久しぶりに入った喫茶店。
オーナーが歳をとっていてびっくりした。
まあ、確かに 
あれから十年以上 経ってるからね。


昔ながらの喫茶店メニュー。
パフェなんかがあると思って
夫は行きたかったらしいけれど
もう おじいさんになってしまった
オーナーには 大変なんだよ、きっと。
メニューにパフェは無かった。
コーヒーだけ飲んで店を後にした。




帰りながら商店街をぶらぶらし
100円ショップに寄ったり。

その帰り道、自宅周辺では
先日、広島土産を戴いた
近所の「おかあさん」とばったり会い
この間のお礼を伝えて

帰宅。

洗濯物を取り込み、
夫ワイシャツにアイロンをかけ
その後、犬散歩しながら
観に行きたいと夫が言っている
貸し店舗の物件へ。

私は ドッグカフェをやれば良いと言う(笑)
猫カフェやふくろうカフェがあるように
犬連れがターゲットではなく
大型犬好きの人が犬に癒される場所、
そんなところを。

それも良いかもね。

貸し店舗の場所をGoogleで探しながら
店舗のある駅周辺を 
グルグル歩いてみたけれど
訓しい情報が無く
結局 見つからなかった。

家のガレージを使ってもいいね。
あ、そうだね。
それも良いね。
じゃあ  うちのワンコだけじゃ
スタッフ犬は足りないよね❓️
2頭も3頭もスタッフ犬を揃えなければ…



てか。
その資金はよ❓️❓️


ってな具合で
夢のまた夢話は続く…