夫が珍しく連休の2日間。

昨日は 夕方から自宅近くで

行ったことのない居酒屋か焼き肉屋さん、

どこかで食事しようか❓️  と

リサーチしまくっていた夫。


飲食店がものすごく多いこの界隈。

しかし、買い物するお店はいつも同じで

外食は ほとんどしたことがない。


これが おでかけ先だったら新鮮で

行ってみたいと思うのかもしれないけれど

夫も私も ここが地元の為

見慣れた街でもあるし

例え 新しいお店が出来ても

余程  行きたいお店でない限り

行かないことが多いかな。



でも

前日にオリーブの丘で外食しているから

続けて外食は贅沢。


今月は恐らく二人の生命保険

一括年払いの請求も来るだろう。

そして 固定資産税も払う。

もっと言えば夫が歯科で12万超の治療ゲロー

どうやって生活するのよ〜チーン 

状態である。

もちろん  毎月の給料だけでは

賄えない為、毎月少しずつ

コツコツ、コツコツと貯めてきた

僅かな貯蓄から支払いするしかない。

夫が新車を永年、購入することなく

自分で出来る修理は自分で直し

地道に貯めてきた大切なお金でもある。


貯蓄の総額を教えてくるが

夫の会社から貯蓄分が天引きされるし

そのお金は 無いものと考えているので

私には 実感がなく

聴いても 直ぐに忘れてしまう。

滅多に動かさないお金だから

そこから払う事に抵抗があるのは確か。

家の修理費用だったり

家族が病気か何かで

遣うことがある時の為に

極力、手を付けないお金。

いざという時に 

出せないようでは困るからだ。



居酒屋なんて おしゃべりしながら

お酒飲む場所でコロナとか怖いよ。

私は病気持ちだし

この通り  あまり体調がよろしくない。


と言うことで

外食は ひとまず却下だ。


夫が休みの日に

買い弁など外のものを

買いたがる理由がある。

普段作ってくれているから

休みの日ぐらい楽させてあげたい。

休ませたい、のだそう。


私が健康体ならば

ここまで思わないのだろうけれど

現状を一番近くで見ているから

身体を懸念してのこと。

ありがたいと思っています。

が、、、お金も心配だけれど (笑)



歯科で12万超えの治療を終え

帰宅した夫が

屋上でコーヒー飲みながら

買ったリクライニングチェアを

使ってみたい、と言った。


そうなの?
じゃあ ドリップコーヒー淹れようか。




猫の額ほどのスペースしかない
小さな小さな屋上にて 空を眺める

旅行用に買った椅子に座ってみる


5,000円弱ほどで買った安物ではあるが

うん。 悪くない。十分だよ。



周りを見渡せば 建物だらけ


建物ないところを写すためには
空を仰ぐしかない


風が強く  肌寒くなってきて退散。

ほんの少しの時間だったが
こんなのも いいかもね。

何も しない。

そんな贅沢なこと あろうか。

平和だなと感じる。

昼寝する。
お金かからない。



夜ごはんは 
宅配で買っておいた
冷凍ジェノベーゼのソースを使い
パスタを茹でる。


私は 数日前から左腕の痺れがあるから
温熱の機械で 温める。
その間 夫は冷凍ジェノベーゼを
フライパンで調理してくれた。

私は ジェノベーゼを
ほとんど食べたことなかったが
この冷凍ソースがとても美味しいと
宅配の人に教えてもらい食べたら
人気だけあって  本当に美味しくて
一気に大好きになった。

パスタは敢えて太麺を選んでいる。
ジェノベーゼやペペロンチーノは
店で食べると 細麺だろう。
でも ナポリタンは太麺がいい。
メニューによって  麺の太さなんかを
変えるほど  通じゃない。
太麺だとモッチリしているから
実は ジェノベーゼでも美味しいのだ。

国産バジルがふんだんに使われている。
そこがイチオシらしい。

パルメザンチーズをたっぷりとかけて。


今日は 連休最終日。
ドッグランでも行くか。
その予定だったけれど
天気が怪しいから中止。
犬連れて 近くの商店街をぶらぶらし
適当に見つけた店で
お昼ごはんを買おうか計画。

最近 更に新しい店が続々とオープン。
オープン予定の店も。
どれも 人気店のチェーン店。
嬉しいけれど  
やっぱりあまり行かないだろうな。

思う。
人口が多い街だから オープンしても
それだけ需要はあるかもしれない。

でも  そんなに必要かな。
豊かになればなるほど
人間の心は貧しくなる。

いつでも手に入れば
感謝すらなくなってゆく。


もちろん 自分も含まれている。
気を付けよう。
お金さえ払えば簡単に手に入ることが
当たり前とならないように。