鳥取・島根旅行ーごはん屋さんで赤っ恥編(4/29) | しょうこ式部によるしょうこ式部のためのブログ

しょうこ式部によるしょうこ式部のためのブログ

そうです自分のためのブログです。

これは4/29(日)から5/1(火)まで2泊3日、友達との2人旅行の記録です。

ノンフィクションです。

 

前回の鳥取・島根旅行ー鳥取砂丘編(4/29)

 

の続きである。

今回はごはん屋さんで赤っ恥編(4/29)

 
はーーー2泊3日のブログこんなに書くことあると思わなかった。
もう書くことしかないよ!笑
 
今回でやっと初日が終わるじゃん。
 

砂丘センターからバスに乗り、砂丘とさよならした。ところからでしたね。

 

やっと夜ご飯だッ!砂丘センターからバス1本で行けたと思う。

あれ?砂丘センターから駅に行って駅からバスだっけ。

鳥取駅からは徒歩10分だった。今調べたよ。

 

味暦あんべに向かう。

https://tabelog.com/tottori/A3101/A310101/31000868/

 

バスの最寄駅は、本通りだったかな。 

予約は19時からしておいた。あーお腹すいたー

今日鳥取来て、神社も行って美術館も砂丘も行ったんだもん結構大変だったよ。

汗もかいたし。

  

19:00 到着!!

外に発砲スチロールがつんである。

中にはどんなお魚入ってたんだろうね。カニかな?

 

席はカウンターと座敷席

お座敷に通された。個室ではあるけど2組入れるようになっていて、仕切りはない感じ。

 

えーーお通しです。

食べかけで汚いですね。

左はニンジンと何かのあっさり煮、右は漬け?じゃない?これ

美味しかった。

 

このお通しなんだっけ?覚えてる?

おなかすいてて夢中だったから覚えてないよね。

 

蟹の時期は激混みなのかな、一応予約はしたけども普通に空いてる席はありました。蟹の時期じゃない時には行くことを特にはおすすめはしないかなあ。美味しかったけど。

次行くなら絶対蟹の時期に行くんだ!と心に誓う。

 

 

早速注文。鳥取名物のもさ海老注文!海老海老!海老が本当大好き。

 

おいしい。お目目が寄ってて、目が小さい。目とかまあ、見ない方がいいか、意外ときもちわるいわ。

おいしい。

 

そして茹でズワイガニも頼む。おいしい

カニみそは永遠に食べられる。

 

追加注文しようとメニューに目をやる。

 

うどんもあるのね~メニューが達筆すぎて何書いてあるかわからないな

海鮮丼美味しそう・・・

 

右から4番目、ずんたま?入りそうめん?漢字がよく分からないな。ずんたまってなんだ?

なんかの卵か?

 

店員さんを呼んで聞いてみる、

この~、ずんたまってなんですか?(神妙)

ゆめぴりかってなんですか?の感じで聞いた。

 

 

「温玉ですね・・・」

 

ヒヨコおんたまオカメインコおんたまオカメインコおんたまオカメインコおんたまヒヨコ

 

温泉玉子、はい、略しておんたまである。 

あーーーーー恥ずかしい。

 

友達笑ってた、そりゃ笑うよな。

 

ちびまる子ちゃんで書初めをして、お年玉を達筆に書いたらおとーむになった回を思いだした。

 

結局ずんたまそうめんも頼まず、海鮮丼を頼もうと思ったけどごはんが今ないとかでできるまで40分近くかかるらしい。

40分か・・・。他に気になるお店もあるし、そっち行ってみようという事でちょっとお会計~!

翌日のランチに行く予定だったこちら

 

村上水産仲買人直営店鮮魚部

https://tabelog.com/tottori/A3101/A310101/31002181/

 

に行くことに。歩いて行ける距離だ。

外に出ると結構涼しい。私は薄手の羽織とブルゾンを持ってきていたので、ブルゾンの出番だ。35憶。

Hは長袖一枚でちょうどいいみたい。おお。すごい。

 

しかし道が暗いな、明かりが少ない。歩くこと約10分。

20:38村上水産に到着!

 

結構混んでるなもう21時近いけど。店内に3,4組は待ってたかな。

 

名前を書いて待つことに。ここからではわからないけど結構広そうな店内。

ホールスタッフの数も多い。

 

そして私の右手にはあなたの料理を作る所があった。

 

ガラスに人が映って見づらいけど、中がほぼ見えない。

もうちょっと私の料理を作る所を見せてほしかったところだ。

あんまり作ってる気配ないけど、本当にあなたの料理を作る所で私の料理作ってくれてたのかな。

 

待ってる間に駅に明日から使う、

山陰周遊パス 2日間電車乗り放題4000円

http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=117001067

買いに行くわと友人。

 

しょうこちゃんここで待ってて。と

 

えっ、イケメンなんだけど・・・

ありがとう、いいの?ありがとう。

という事でHは駅にパスを買いに、私は店で待つことに。

 

待ってる間もお客さんが来る来る。地元の人の方が多いのかな?やはり人気店だった。

やっと名前を呼ばれる。通されたのはカウンターだった。

目の前には板前さん、板前ファッションの人がいた。

21:18

 

注文はまさかのタッチパネルだ。

東京だとチェーン店の居酒屋とかはタッチパネル多いけど、こういうお店でもタッチパネル置くんだねー。とか話す。

メニュー全部美味しそう。

 

注文したのはまたしても、もさ海老塩焼き、そして揚げ出し豆腐、あと鮭といくらのなんかも食べた。

2軒目なのに結構食べた。

 

どれも全部おいしい!!こっち最初から来てがつがつ食べるのももよかったかも。

ご馳走様でした。

 

お店を出て鳥取シティホテルに歩いて向かう。

 

22:00

やっとチェックインだ!

はー疲れた。

お風呂に入ってから翌日のプランを確認する。念入りだよ。

日付が切り替わり、4/30!

誕生日おめでとう~!わ~~誕生日ケーキ

プレゼントを渡す。

 

翌日は米子のホテルに泊まるので荷造りもして就寝。

プレゼント喜んでくれてよかった。

今もちゃんと使ってるかな? 

 

2日目出雲大社編に続く・・・!