ハーレー2014年モデルカタログにまつわるいろいろパート2 | HARLEY-DAVIDSON奈良 BLOG

HARLEY-DAVIDSON奈良 BLOG

ハーレーダビッドソン奈良スタッフがお送りするブログ




ふたたびこんにちは、上代ですぶーぶー







昨日ハーレー2014年モデルカタログを一緒に見ていたお客様が一言、

ハーレーダビッドソン奈良ブログ





「なんで地面が白いんかな~?」




ハーレーダビッドソン奈良ブログ
ハーレーダビッドソン奈良ブログ




おお!言われるまで気にしていませんでしたが、ここはまさしくボンネビルソルトフラッツ!




ハーレーダビッドソン奈良ブログ


映画「世界最速のインディアン」の舞台になった、ユタ州ソルトレイク市にあるグレートソルト湖の北部が干上がった部分にあたる塩の平原ですね~。バイク好きクルマ好きならボンネビルレーストラックで開かれる最高速アタックの話は聞いたことがあるんじゃ~ないでしょうか?この地名を付けたバイクやクルマも有りますです。




ハーレーダビッドソン奈良ブログ


実は...、8月のUSツーリング後...


http://ameblo.jp/hdnara/entry-11609230714.html
←ツーリング記事まとめ


帰国を一日延ばし...ボンネビルに行ってたりなんかしちゃったりなんかしてたりしてにひひ


すっ、すんません...、ぜんぜん仕事してませんでしたあせる







でもでも、せっかくソルトレイクまで来て、ここを見て帰らなかったら一生後悔しそうなんで、許してください。しかも、偶然にもその週にBUBモーターサイクルスピードトライアル
が開催されているなんて、なんてラッキーなんだ俺はぁぁーラブラブ! 


視察です、視察。れっきとした仕事ですねコレも、あー、仕事仕事得意げ

ハーレーダビッドソン奈良ブログ


市内からレンタカーで走り続けること2時間、レースウイークのそれらしい華やかな雰囲気は微塵も無く、ナビで検索しても湖の中に番地があるわけも無く、道が有るわけもないんで迷子に叫び






ハーレーダビッドソン奈良ブログ


高速のインターチェンジにぽつんとあったガソリンスタンドのメキのおっちゃんに聞くと、「そこ曲がってもうちょっとだべ」と言われ、たどり着いたのがココの受付




ええええっ⁈ これがあの有名なレースの入場券売り場⁇ 






絶対にここじゃ無い感にとらわれつつ、入場料の20ドルをかなり疑心暗鬼で支払い、アスファルトの終点から塩の平原へと車を乗り入れて、ここからまた5分ほど進むと..、









ハーレーダビッドソン奈良ブログ


蜃気楼に浮かぶ幻のように、突如レース会場が出現しました




ハーレーダビッドソン奈良ブログ
ハーレーダビッドソン奈良ブログ


巨大な草レースって感じでしょうか。   レースカー引っぱってスタート地点へ




ハーレーダビッドソン奈良ブログ
ハーレーダビッドソン奈良ブログ


森チーフ所有と同型のXLCR      ん~何かわからん 




ハーレーダビッドソン奈良ブログ


「金属のタイヤバルブ持ってない~?」 訳を聞いてみると、タイヤの空気入れる部分がゴムのため、車検で落ちたそうです。10マイル(16キロ)もの直線を全開走行する為、遠心力でゴムが引き千切れてしまう危険性がある為、金属でないと駄目だそうです(このBMWでそんな速度が出るとは思えませんが...)レースの規則は絶対なんで、お父さん残念そうでした。







ハーレーダビッドソン奈良ブログ




お!ヒロ小磯さん


アメリカでディーラー勤務の中、ヒロコイソレーシングでボンネビルに出場している彼を探していましたが、広い会場でなかなか見つけられませんでした。給油ポイントでつかまえて、名刺を渡しましたが、レース中の忙しい中、突然の挨拶でご迷惑をおかけしました。ダイナベースに過給器でチューニングしたハーレーエンジンで今年は新記録を連発していました。走行レーンは会場から遠く、バイクは豆粒みたいに見えますが、遠目でもメッチャ速かったです。

http://cyrilhuzeblog.com/2013/09/10/hiro-koiso-racing-gets-3-land-speed-records-at-10th-annual-bonneville-bub-speed-trials/


クラス世界記録の時速345キロ!いや~いい時に立ち会えました。


もっとレースも見たいし、ピットも訪問してみたかったのですが、同行している加藤がそろそろ帰ろうと、だだをこね始めました。


無下に断ると私の首が飛びますので、名残惜しかったですがレース会場を後にしました。


実は加藤(兄)は15年以上前になりますが、ユタ大学に留学していて、今夜は懐かしの同級生の自宅BBQディナーにおよばれしていましたんですね、まあ二度と会えるかわかんないし、彼にとってもこの地の訪問はせっかくの機会なんですしね~。




ハーレーダビッドソン奈良ブログ


ボンネビルに行ってみて感じたことは、みんな思い思いに楽しんでレースしてるのが伝わってきました。有名なレースなのにギャラリーなんかほとんどいなくって、来てるのはみんな参加者なんですよね~。


カタログでボンネビル走ってるVロッドも、元々はクローズドサーキット用のVR1000エンジンからの派生車種なんですが、こんな文化風土にはやっぱローアンドロングがバッチリ似合いますな~




偶然にもハーレーダビッドソン東大阪には、今3台のVロッドの在庫があります。


2014年VRSCDX新車


2011年VRSCDX中古車


2010年VRSCAW中古車


http://www.goobike.com/cgi-bin/search/zaiko_bike.cgi


ちょっと見に行ってやってください、僕たちもVロッドが並んでるのはあんまり見たことが無いです~。奈良店にも持って来れますんで、是非お問い合わせ下さい