階段 | 納豆

納豆

納豆

今まで階段を「よいしょよいしょ」て感じで手を繋いで上がったり下りたりしていたのに、何を思ったのか、手を繋がないで一人で下りるとおっしゃる。結局途中で自分でも無理なことに気づいて、転落には至らなかった。

先日出かけた際、知人にいいところを見せようとしたのか、母の手を振りほどき外の階段を地面に手をつきながら自分で上った。
その後手摺りにちょっと手が届くようになってきたのもあり、壁に手をついたりして、日々階段の練習をしている模様。


砧公園の幼児用滑り台で、前回までと違って階段の手摺りを掴んで上れた。この間までもっとぶら下がる感じで、階段を四つん這いになったりもしていたので、娘様としても嬉しいらしい。
ちょうど夕方で空いていたのを幸い、滑り台をせずに階段だけ上がったり下りたり上がったり下りたり…。結構見ている方はハラハラ。

アーチ型のうんてい(つまり斜めの梯子)も、急に3段目まで上手に上れていた。パイプに足を乗せてバランスを取れるようになったらしい。そのかわり?ぶら下がるのは疲れてできなかった。
大きい子の真似をして、うんていの一番高いところ(約150cm)からぶら下がる!と主張なさるのですが、
持ち上げる→ぶら下がるのを支える→すぐ落ろす(落ちる)
って結構重労働なのよ…。

まあ、大きい子供のやっていることをやりたがるのは、怪我さえしなければ頼もしい。ジャングルジムやうんていで「他の子の足の下に入っちゃダメ」というのがまだ理解できないのが心配だけど。

はしごもチャレンジしてたけど、垂直に上るのは無理だった。段に座ってたよ。