地下歩行、明日最終日です。
昨日は色々あって更新出来ませんでした・・・
じゃあ、昨日のセンターです。
「北寄屋」
ここの社長の旦那さんは、エビス顔です。
アルバイトのお姉さんは、酔ったらオモシロイです。
閉店時間前に残っていれば、安くなります。
残っていればですけどね。
「しんこやふじ田」
当、北海道産直加工生産者協議会の副会長様です。
いつも、ご迷惑をかけております。
不慣れな青2歳な事務局長なものですから・・・
ゴメンナサイ。
「長命庵」
当、北海道産直加工生産者協議会 会長の店です。
「韃靼そば茶」は、超オススメです!
美容・健康・ダイエットに是非!
長命ですから。
様々なイベント内容にて、対応できる会社です。
ここの社長は最高です。
私の故郷、十勝です。
「元気村農園」
いつも売り上げNO1です!
私個人では長い付き合いになりますね。
ここの兄貴は、酒が強いです。
彼女募集中です!
今日のセンター
「ふうちゃんちの店」
出店者の中で、後期高齢者です。
皆様、優しく対応願いますね!
「ユニファーム」
玉子最高です!
最高の有精卵を是非お買い求めください。
「まる笑」
当、北海道生産者協議会 広報部長・エロ部長です!
アメーバーですので「まる笑」で検索願います。
「ノースホープ」
利尻の特産を販売しております。
来月から、格安で塩水ウニが販売されますよ~
「桜梅桃○」本舗
状況に応じ、販売物が異なります。
今しか(地下歩行)販売しない商品もあります。
急げ~
「小樽ビール」
いつも、我社が大変お世話になっています。
ワガママありがとうございます。
「丸ちゃん」いつもありがとね!
このブログ記事制作にあたり、1時間かかってしまいました。
だいぶ酔ってきました。
明日最終日です!
場所:札幌駅前通り地下歩行空間 北3条広場
日時:明日最終日、10時~18時
※我社は、地下歩行内での出店は、本年、明日で最後となるかもです。
明日は、焼肉屋で打上げ~
楽しみ~
7月スタートです!
昨日にて、コルテナ第2段が終了し6月の催事が終了致しました。
来月のコルテナは19日~21日です。
コルテナサマーカーニバルとして、たくさんのイベントがあります。
またまたやっちゃいます!
サマーにちなんで、出店者全員が夏服着用規制と致します(浴衣・甚平・アロハ・水着)
特に女性販売員のスタイルが注目となります。
ちなみに、まる笑氏と小樽ビールの新婚女性さん(通称)が水着姿になると言っていました。
冗談ではない事を私は信じています。
さて、本日より地下歩行(北3条広場)がスタート致しました。
出店者数が多いので、本日のセンター(通路側)のみ紹介致します。
※毎日、出店位置が変更となります。
本年より、新会員となりました「平野畜産」です。
イケメンです!開店から若い女性客の嵐!
「カトルカール」 本日の最年少です(たぶん)
当初は、お酒が弱かったのですが、宴会を重ねる度に強くなりました。
将来の事務局長かな?
「アスカエンタープライズ」 この、お兄様最高です!
本日のMVPです!
私を「桜田さんって若いっすよね~」と言ってくれました。
あなた最高です!あの時抱きしめたかったです!
彼が席を外している時に、私は2個売りました。
しかも試飲なしで。
私を調子に乗せればこんなもんです。
私の店です。
次、
「正福屋」 この店員さんとは初顔です。
千歳出身、O型だそうです。
私の事は知っていたみたいです(悪い噂)
社長には、いつもお世話になっております。
スポーツバーのオーナーでもあります。
今回の打上げに参加される事なので、2次会が楽しみです。
時間無制限2,000円でどうでしょうか?
「堀農園~トップふるさと会~」
このセンター内では、私と一番古い付き合いですね。
時期に、メロンとスイカを格安で販売する生産者です。
古い付き合いですが、一度も呑んだ事がありません・・・
明日のブログに、明日のセンターを紹介致します。
ニューエプロン
会社から、2年に一度エプロンが支給されます。
無くした場合は、同じエプロンを自腹で購入しなければなりません。
私は、毎回半年で無くしてしまい、1年間で10枚ほど購入しています。
残りの1年はノンエプロンにて販売致します。
無くす理由。
仕事終わった後、直に呑みに行った場合は、次の日、ホテルにエプロンが80%の確率でありません。
前回はオレンジのエプロン。
本年は赤です。
私のイメージカラーみたいです。
皆さん酷いです。
私が帽子・Tシャツ等赤い物を着ていないと、私の存在に気づきません。
特に驚いたのは、私がスーツ姿で、いつものアルバイト員のすぐ後ろに居たのですが、携帯が鳴り「今何処にいますか?」と・・・
明日から地下歩行(北3条広場)です。
ニューエプロンでガンガンやってみせます!
ガンガン宣伝しろ!
本日、知合いの漁師さんが逝ってしまいました。
友達でもあり取引先でもあります。
海藻関係の私の師匠でもあります。
68歳でした。
1ヶ月前から危篤状態が続いていたみたいですね。
私は出張が多い為、細かい情報は中々耳にしません。
最近、電話に出ないのでオカシイと思ってました。
明日から札幌へ出張だったのですが、交代しました。
こんな状況で接客なんか出来ません。
さきほど、線香あげに行きました。
顔を見た瞬間、いつもの口癖が聞こえてきました。
「ガンガン宣伝しろ!」「攻撃(商売)の手をゆるめるな!」「この不況にケンカを売れるのはお前だけだ!」「呑みすぎるな!」毎回会う度に、同じ事言っていました。
最後に聞いたのは3月頃だったかな?
この時、私に対し「今年はビシビシいくぞ」と張り切ってましたよね。
「ガンガン宣伝しろ!」
「攻撃(商売)の手をゆるめるな!」
「この不況にケンカを売れるのはお前だけだ!」
悩んだ結果、決心しました。
私は、明日予定通り札幌へ行きます。
あなたの、通や・葬儀には出席しません。
あなたの造った干し海藻を、プレミアム品として、ガンガン宣伝しに行きます。
来年から無理ですからね・・・
そして、あなたの造った干し海藻を、49日以内にすべて売りつくして見せます。
最初は、あなたの形見として、販売するかどうか迷いましたけど。
これが一番の供養だと私は勝手に思います。
次に会うときは骨の状態ですけど、あなたがいつも言っていた事を実現する為なので、ご勘弁願います。
「呑みすぎるな!」
申し訳ない・・・これだけは守れません・・・
「ガンガン宣伝しろ!」
「攻撃(商売)の手をゆるめるな!」
「この不況にケンカを売れるのはお前だけだ!」
バカヤロウ!
幻の味
本日の業務は、時しらずの嵐でした。
すべて、本州送りの為、甘塩・切身でした。
近海産時しらず(小型鮭鱒以西船)は、ほぼ漁期終了です。
ご注文はお早めに!
幻の味、あさりラーメン・・・
出張時にボイルした剥きアサリを持って行きます。
ホットもっとのカレーに入れる為に。
そんでもって、家でボイルした煮汁をラーメンスープにするのです。
アサリから出る塩分だけで、一切調味料は使用しません。
動物性脂が無いので、ごま油をタラッと程度。
今回で、何回くらい食べたただろうか・・・
いつも、酔って寝る前に食べるので、味の記憶がありません。
今日はコイツで一杯。
北海しまえび~
たぶん記憶が無いと思うが・・・
幻の味です。
そのまま食べても美味いですが、チャーハン・焼きそばに入れると絶品です。
小樽で販売致します。
400g 1,480円で。
7月 北海道産直加工生産者協議会日程
◎札幌駅前通り地下歩行空間(北3条広場)
1.開催内容:札幌地下マルシェ
2.開催期間:平成25年7月1日~4日 4日間(午前10時~午後6時)
◎ウィングベイ小樽
1.開催内容:第1回食と雑貨の物産市 ウィングベイ夏のマルシェ
~食品・雑貨の生産者達が大集結~
2.開催期間:平成25年7月13日~15日 3日間(午前10時~午後5時)
◎札幌駅前通り地下歩行空間(グランドホテル前)
1.開催内容:札幌暮らしのマルシェ(クラシェ) ~夏野菜・果物~
2.開催期間:平成25年7月15日~21日 7日間(午前10時~午後6時)
◎琴似コルテナⅠ
1.開催内容:コルテナサマーカーニバル
2.開催期間:平成25年7月19日~21日 3日間(午前10時~午後5時)
以上、4会場です。
出店者の皆さん、暑いですががんばりましょう!
嬉しい事に、小樽の初参加店が多数となった事になり、私は小樽担当カムバック致しました。
やったー ラーメン~ お寿司~
本日の昼食はオム焼きうどん
大失敗・・・
不思議ですね~
落ち着かないイベント会場では上手くいくのですが、落ち着く職場の厨房では失敗してしまうのです。
お客様からお金を貰うのと、自分が食べるとの緊張感の違いかな?
イベント時でも緊張なんかしてないし・・・
北海道産直加工生産者協議会について
会員になろうと考慮している方、会員だけど、あまり参加されていない方、お客様等からよく聞かれます。
もちろん仕事以外の事がメインに。
・普段はどんな方達なの?など
・あと周囲から「固い頭」の集団?など
・飲んでも雰囲気が暗いでしょ?など
商売上、目がギラギラしているせいか・しつこいせいか・うるさいせいか、分かりませんが、あまり良い印象に見てもらえない場合も少なくありません。
・普段はどんな方達なの?
普通のサラリーマンと同じだと思います。
ただ生産者(自営業)の団体なので「商品の誇り」「生活の為の必死」は強いと思います。
・固い頭の集団?
商売に関する事は、固い頭になると思います。
「新商品の開発」「どうやったらお客様に信用してもらえるか」その他モロモロ。
思考能力を生かすには、固い頭でなければ自営は勤まりません。
しかし、仕事から一歩離れれば、柔らか人間になる方がほとんどです。
・飲んでも雰囲気が暗いでしょ?
ベストアンサー
人それぞれ個性がありますので否定できませんが・・・
ただ打上げ時の参加者の様子を見ると、暗いと感じた事はありません。
普通のサラリーマン達との宴会と変わらないと思います。
ハメを外す方、語る方など。
ちなみに私は、呑んでも真面目さをキープしています・・・
事務局長ですからね。皆様方の手本とならなければいけない立場ですから。
ご安心を!
北海道産直協議会も何かパンフレットが必要ですね。
もちろん、楽しい記事も掲載して。
会員が選ぶ「我が会員のベスト3」的なものなど。
・必ずオマケをしてくれる店ベスト3
・イケメン店員ベスト3
・婚活中店員ベスト3
・真面目な店員ベスト3
・要注意店員ベスト3
お客様と一緒に宴会!
北海道産直加工生産者協議会宴会時メルマガ登録など。
ここまでやれば、固い団体のイメージから離れるでしょうね。
しかし、逆に軽い団体と見られてもね~
草木も眠る夜中の2時②
違う部屋の宿泊者から、夜中の1時頃に「ピンポンが3回なった」とか、変な話は聞いていました。
さて、私は体が硬直して動けません。
部下に助けを求めに電話をしようと思いましたが、携帯がない。
当然ですよね、わざわざファンタグレープを買いに行くだけなのに、意識して携帯なんか持ちませんから。
部下(しかも女性)に頼らず、自ら切り開け!という意味だったのかも知れません。
私は、男として勇気ある行動に出ました。
その女性に向かって・・・
「すいません・・・あなた幽霊では無いですよね?」と・・・
その途端、その女性は大爆笑しながら「違います 違います」と・・・
私は、体の硬直と心の緊張が解け、彼女の笑い声とカエルの鳴き声がリズムよく絡んでいたのが今でも
覚えています。
ハハハ ゲロゲロゲロ ハハハ ゲロゲロゲロ
略して、いい年こいてビビッてるんじゃねーよ!と、聞こえました。
でも、臆病者の私が、この勇気ある行動をとった事により、大人への階段がまた一つ上がったと思いました。
これを機に、仕事に生かそうと思います。
落ち着いて、ファンタグレープを買おうと思いましたが、何故か10円が落ちるのです。
ピッタシしか持ってこなかったので、10円をとりに部屋に戻って違う10円と取替え、再度自販機へ・・・
彼女は居ませんでした・・・
私が真ん中で川の字で寝ました。
ファンタグレープはトラウマになりそうです。
草木も眠る夜中の2時
昨日は、先週から参加した、壮瞥の道の駅で出店しました。
ラストにふさわしいです。
やはり、ここは一番良いです。
アニフェス、ファイターズキャラバン(ニセコ)は大変だったろうね~
宿泊先の洞爺のホテルは、ちょっと町から離れた山側でした。
周囲は民家も売店も何もありません。
自動販売機くらい。
夜はゲロゲロとカエルの鳴き声しか聞こえません。車も通りません。
元、マンションだったみたいです。
2階が寝室用とされています。
土曜はアニフェスの関係で満室。
満室といっても8部屋くらい。
日曜は我々1部屋のみ、我々以外誰もいない。
さすがに、同部屋嫌いな私が、同部屋の素晴らしさを実感致しました。
なんせ臆病ですから・・・
部下達と部屋で打上げをし、酔って寝たのが正午くらいだったかな?
私は、草木も眠る夜中2時頃に一度目が覚め、何故か無性にファンタグレープが飲みたくなり、自動販売機へ向かいました。
元気が良いのはカエルだけ。
徒歩数秒、自動販売機へ着きました。
草木も眠る夜中の2時ですよ!
民家も無いのですよ!
向い側の歩道に若い女性が座って私をジッと見ていたのです。
つづく
IN洞爺!アニメフェスティバル!
荷物事故の処理で、洞爺へ到着したのは、午後2時。
3会場同時ですから、たまには荷物事故もあります。
100%我社のミスでしたが・・・
久々に部下に対して怒鳴ってしまいました。
ゴメンナサイ・・・今、反省しております・・・
私は洞爺担当でした。
今までとは別の世界です。
ふざけるのが大好きです。
この会場は、ふざけないと売れません。
いつも通りですけど・・・
いつも通りが、更に売り上げを伸ばすイベントなのです。
私は、お客様に「出身何処?何処から来たの?」と問いかけるクセがあります。
彼女は、私の後輩でした。
しかも、実家から近所・・・
私が小さい時に世話になった「おじさん」の孫。
もちろん彼女の存在は知りません。
オレが18の時に生まれたみたいです。
出会いとはミラクルですね~
今回のイベントで、私が分かったキャラ。
・ドラえもん
・サイボーグ007
・ナルト
以上、3名でした。
他の方、ゴメンナサイ。
私は38歳なので・・・





































