身延の「クラウドファンディング」 20%お得
 6月の中旬身延町のいさご屋旅館を訪ねました。新コロナウイルスの対策の為、全国の方が身延山へお参りすることが出来なくなり、やむなくテイクアウトのお弁当を始めたと聞き、女将の手作りでやさしい味のお料理を味わいたいと伺ったのです。
登録有形文化財の建物は木造三階建ての由緒あるもので、土間や上がりかまちに歴史を感じます。大きな花瓶に見事な紫陽花が活けられていました。
 お話では、感染予防のため、身延山の行事8月までは中止や、簡素化となってしまっているようです。これからの身延山の行事は、9月に七面山のお祭り、10月のお会式がどうなるかと心配されていました。
 身延町の旅館、宿坊、お土産屋さんは深刻な経営状態になっているので、身延町・身延商工会では、『がんばろう身延』を合言葉として、町内業者と連携し「身延町観光関連事業所支援プロジェクト」を開始しました。内容は、7月15日までチケット購入し、8月1日から12月31日まで利用できます。2500円・5000円・10000円50000円のコースがあり、それぞれ3000円・6000円・12000円60000円と20%アップしたチケットが渡されます。応援したい店舗を下記のリストから選んで、チケットをホームページから申し込みます。1回につき220円の手数料がかかりますので、複数の場合まとめて購入してください。
 皆さんが購入した金額は、支援したい店舗に、チケット購入期間終了後に振り込まれる仕組みです。
 Withコロナといわれているご時世、県内の観光地の良さを味わうのもいいのではないでしょうか。
 下山のクラフトパークにバラを見に行きましたら、切り絵の森美術館で『関口コオ遺作展』をやっていました。有名なわらべの詩や秀麗・妖艶な女性の影絵に圧倒されました。また、制作過程が分かる展示やビデオを見て、日ごろの忙しさを忘れて、充実した気持ちになれました。コロナの影響で、8月30日まで延長されていますのでお薦めです。