固定椅子の取り付け工事立会い! | 飲食店デザイン研究所|人気・繁盛店舗の開業経営とデザインとの関係

飲食店デザイン研究所|人気・繁盛店舗の開業経営とデザインとの関係

味、サービス、立地、インテリアなど人気店舗は「こだわり」がある。カフェ、バー、レストラン、イタリアンと新たな業態が生まれる東京23区、横浜、千葉、埼玉、アジアの各都市。差別化の為、メニュー、ロゴ、看板、写真撮影もこだわる事が繁盛し経営し続ける鍵となる。

▽クリックにご協力お願いします!
にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ

にほんブログ村


飲食店開業オーナー様必見!店舗デザイナーが選ぶ繁盛店探し!☆小さなカフェから高級レストランまで☆-飲食店ラーメン塗装

お客様が座り食事をする時に一番重要な椅子テーブル
その位置を一ミリ単位で決めて行きます。お客様の体格も様々なので、客層のターゲットから椅子の位置をクライアントと共に座りながら慎重に決定しました。固定椅子の場合は要注意です!

そして、テーブルの塗装を本日行いました。塗装職人さんが凄い意識レベルの高い人でした!60過ぎの?職人さんにとっては普通らしく、こだわりが凄い。物作りにかかわる自分にとって圧倒的足りない物は、自分の損得より良い物や空間を作る意識を持つ事。これはかなり難しい事だと、思います。安い金額でやっていただいたので、感謝です。

ここでカウンターの塗装の注意点。黒色で艶がある塗装はムラが出やすい。ムラが出てもおかしく見せないようにするには、艶なしで明るい色にする事!最低三度は塗ってもらう事!そうする事で、職人さんの腕が多少悪くても空間への影響はあまり見えてきません。ちなみに今回は八度塗りなんです!

まずは、木に色を染み込ませるオイルステインを二度塗り。
次に色止めを行う為、(色ムラをなくします。)松ヤニを二度塗ります。
そして、色を落ち着かせる為にサンジングを二度塗り。ようはラッカーですね。
最後にコーティングでウレタンクリアを二度塗りしました。

塗って、ヤスリをかけ、塗って、ヤスリをかけ、の繰り返し。とても手間のかかる作業を私に教える為に見せてくれました。本当にこういった日本の物作り精神を受け継がなくては!と、強く心に決めた職人さんでした。

本日で塗装は終わらなかったので出来上がりが楽しみです☆

▽食べログ評価はこちらからどうぞ!
食べログ グルメブログランキング