10.仕入れ先ってどうやって探すの? | 飲食店デザイン研究所|人気・繁盛店舗の開業経営とデザインとの関係

飲食店デザイン研究所|人気・繁盛店舗の開業経営とデザインとの関係

味、サービス、立地、インテリアなど人気店舗は「こだわり」がある。カフェ、バー、レストラン、イタリアンと新たな業態が生まれる東京23区、横浜、千葉、埼玉、アジアの各都市。差別化の為、メニュー、ロゴ、看板、写真撮影もこだわる事が繁盛し経営し続ける鍵となる。

主役のメニューが決まったら、食材をどこで仕入れるかを考えましょう!「卸売市場」「流通業者」「メーカー」「スーパーマーケット」「近所の肉屋・魚屋」「農家」「自家栽培」と色々な仕入れ方法が有ります。

毎日安定した食材であること。
価格が割安であること。

重要なのはこの2点!野菜や肉類、魚類といった鮮度がものをいう食材は現地調達するのも一つの手です。この時も相見積りは絶対に行って下さい!比較検討は何をするにしても必須です。

「とこで仕入れ先の良し悪しを決めるんですか?」

味・品質
納品回数
時間
価格
支払日

は最低限確認しましょう!「個人経営の方とはお取引してません」と断られることも。。。そんな時はカフェスクールなどに紹介してもらうのもいいかもしれません。

内装工事が進む時に決定しとくべき事として忘れてはならいないのが、厨房機器、調理器具、食器などの小物類。機能性、耐久性、使いやすさを考え楽しみながら選びましょう!そういったものは、リースや中古といったもので、イニシャルコストを抑えるのもひとつの手。ただし、保証の有無や期間をしっかり確認しましょう!

「でも、そういったところで探せば、いいの?」
ここでは、代表的なところをピックアップしましたので、是非ご活用下さい。

■見本市やショー

ジャパン・インターナショナル・シーフードショー

グルメ&ダイニングスタイルショー


■インターネット

青果ネットカタログ「SEICA」

製菓材料「cuoca」

全日本コーヒー商工組合連合会


■問屋

かっぱ橋道具街

千日前道具屋筋商店街

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