05.運営していくのにどの位お金が必要なの? | 飲食店デザイン研究所|人気・繁盛店舗の開業経営とデザインとの関係

飲食店デザイン研究所|人気・繁盛店舗の開業経営とデザインとの関係

味、サービス、立地、インテリアなど人気店舗は「こだわり」がある。カフェ、バー、レストラン、イタリアンと新たな業態が生まれる東京23区、横浜、千葉、埼玉、アジアの各都市。差別化の為、メニュー、ロゴ、看板、写真撮影もこだわる事が繁盛し経営し続ける鍵となる。

開業ができたら、次に考えなくてはいけないことは売上のことです。ビジネスを成功させるには、利益の出るシステムを作ること!今回は運営費について考えていきましょう。

例えば、カフェを作ったとします。
まずは売り上げ目標!

売上高=客単価×客数

「でも、夜と昼では単価違うし、来る人も違うじゃない!」

そうなのです!そこで必要なのがあなたのマーケティング力。その場所に行き、近くのお店を視察して自分のお店と置き換えていくのです。もちろん、プロに頼むのも一つの手なのですが、頼むにしても自分で一度は確認したほうが絶対にいいです!
客数の計算の仕方は

客数=席数×回転率×客席稼働率×営業日数

「客席稼働率って??」

4人席に必ず4人座るってことあまりないですよね?2人席、4人席、6人席、、、って決めるの結構重要なんです。ここでは、客席稼働率=80%ぐらいで計算しておくといいです。

それに対して、おおよその目安として、、、

原材料費+人件費が60%以内
諸経費が10%
家賃+減価償却費+支払金利が20%

残りが利益になります。

まずは初期段階でざっと計算してみましょう。

家賃が高すぎたりしてませんか?
無理な売上計画してませんか?

実行してからでは、遅いので今のうちに計算しておきましょう。

目次へ戻る