06.お店にあった立地の物件ってどうやって探すんだろう? | 飲食店デザイン研究所|人気・繁盛店舗の開業経営とデザインとの関係

飲食店デザイン研究所|人気・繁盛店舗の開業経営とデザインとの関係

味、サービス、立地、インテリアなど人気店舗は「こだわり」がある。カフェ、バー、レストラン、イタリアンと新たな業態が生まれる東京23区、横浜、千葉、埼玉、アジアの各都市。差別化の為、メニュー、ロゴ、看板、写真撮影もこだわる事が繁盛し経営し続ける鍵となる。

まずは、出店のエリアを探しましょう!
地域によっては街の雰囲気がかなり違います。

買い物目的の人々で賑わう商店街
集客数に期待できる繁華街
地域密着型の小さな商店街などなど、、、

まずは、自分のお店が似合うエリアを探します。

エリアを決めたら実際にその場所へ行ってみましょう!

どんな人が集まってますか?
交通手段は?
人を集める公共施設はありますか?
どんなライバル店がありますか?

一つづつメモっていきましょう!

そして、一番参考になるのは人気店!
なんで人気なのでしょう?
必ず理由があります。絶対に探しておきましょう。

次に物件を探しましょう!
良いところは高い、悪いところは安い。基本はそうなのですが、自分のお店にとって良いところは高いとは限りません!地元の不動産やインターネットで相場観をつかみましょう。

その後、協力者に相談してもいいかもしれません。その時、物件探しだけをやってくれるところは要注意です!なぜならその人達はそこで利益を挙げなくてはいけないからです。それよりも設計者や工務店など今後付き合っていく人に相談すると、協力してくれることがあります。そしたらラッキーですよね?早速、気になる物件をいくつかリストアップしましょう!

目次へ戻る


▽クリックにご協力お願いします!
にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ


▽食べログ評価はこちらからどうぞ!
食べログ グルメブログランキング