ショベルヘッド〜バルブタイミング | 終のハーレーダビッドソン~アーリーショベル

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オリジナルのショベルヘッド、アーリーカスタムが完成しました。
人生最後のハーレーダビッドソンに関するブログでございます。
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新しい愛車、ショベルヘッド・・・というか、もはや・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーリーショベル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・と言ってもいい・・・

 

 

 

 

 

 

それくらいの完成形となる、我が愛車ですが・・・

 

 

 

 

 

 

排気量が、かねてから申しておりますように、1340ccでございます。

 

 

 

 

 

 

「・・・え!?アーリーなのに1340ccなの!?」

 

 

 

 

 

 

という議論は、ここでは触れず。

 

 

 

 

 

 

で、その・・・1340ccという排気量からくる、デメリットとでも言うべきポイントが・・・

 

 

 

 

 

 

「キックスタートの際、重たく感じる」・・・という点。

 

 

 

 

 

 

自分も以前、Hさんのお店で1200と1340のキックを踏ませてもらいましたが・・・

 

 

 

 

 

 

明らかに重さが違います。

 

 

 

 

 

 

1340のキックの方が、やっぱりどうしても重たく感じるものです。

 

 

 

 

 

 

ただ、1340を選んだのは、自分に他ならず。

 

 

 

 

 

 

最初っから、迷う事なく「初志貫徹」でございます。

 

 

 

 

 

 

だったらせめて、「バルブタイミングを少しでも遅らせ、少しでもキックを軽くしよう」。

 

 

 

 

 

 

というのが、Hさんのプランです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ・・・難しい事は、シロートな自分には分かりませんが・・・

 

 

 

 

 

 

このケースの中に入ってるカムシャフトの所謂「ヤマ」の部分を、こう・・・

 

 

 

 

 

 

バルブを押し下げるタイミングを遅らせるようにする事で、言うなれば「ローコンプ」状態にする、と。

 

 

 

 

 

 

・・・確か、Hさんはそう言っていた・・・気がする・・・(汗)。

(^_^;)

 

 

 

 

 

 

バルブタイミングを変更すると、圧縮にも変化が・・・

 

 

 

 

 

 

ピストンが「下死点」のところでバルブが完全に閉じていて、そこから「上死点」まで圧縮しようとしたら・・・

 

 

 

 

 

 

かなりのハイコンプとなるのに対して・・・

 

 

 

 

 

 

ピストンが「下死点」から半分くらい上がったところで、開いていたバルブが閉じて、そこから圧縮が始まったら・・・

 

 

 

 

 

 

所謂「ローコンプ」という状態に出来るので、結果、キックはハイコンプほど重く感じない。

 

 

 

 

 

 

そういう調整を、するとの事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ・・・画像に写っている、デスビもそうですが。

 

 

 

 

 

 

今回の愛車に求めるコンセプトは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

省けるものを省いた、典型的なチョッパー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・なので、セル無しのキックオンリーですし・・・

 

 

 

 

 

 

デスビも敢えての自動・・・ではなく「手動」というアナログ感満載のもの。

 

 

 

 

 

 

Rサスだって付いてないし、Fサスは油圧ではなく単なる「スプリング」というね・・・(笑)。

 

 

 

 

 

 

明らかに時代に逆行しております。

 

 

 

 

 

 

そんな折にローコンプ仕様は、Hさんのせめてもの親切心からくる措置。

 

 

 

 

 

 

と、自分は解釈しております。