ショベルヘッド~エンジン・ミッション到着 | 終のハーレーダビッドソン~アーリーショベル

終のハーレーダビッドソン~アーリーショベル

オリジナルのショベルヘッド、アーリーカスタムが完成。
人生最後のハーレーダビッドソンにまつわるブログです。
宜しくお付き合い下さいませ。

 

店長のHさんが、昨日帰って来られました。

 

 

 

 

 

 

現地にて、積み込み直前の画像が、こちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンジンの傍らに、今回採用する四速ミッションが見えます。

 

 

 

 

 

 

トランポから降ろすのを、ちょっとお手伝い。

 

 

 

 

 

 

お店の前にて、記念撮影。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マグネトー点火(使いません)。

 

 

 

 

 

 

なぜか白くペイントされているフレーム(塗装は剥がし、一部使います)。

 

 

 

 

 

 

大昔の「ショーバイク」だったのか、独自のペイントが。

 

 

 

 

 

 

シリンダーは、なぜか青(使いません)。

 

 

 

 

 

 

ヘッド・ロッカーカバーも、なぜか白(白を剥がして、オーバーホール)。

 

 

 

 

 

 

腰下については、検討の余地あり(コーンで行くか、それとも・・・)。

 

 

 

 

 

 

続いて、ミッション。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーリーかパンのミッション(要オーバーホール)。

 

 

 

 

 

 

ラチェットトップです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで、今回の車両の仕様について、簡単に説明致します。

 

 

 

 

 

 

フレームはリジッド。

 

 

 

 

 

 

エンジンはショベル後期の1340cc。

 

 

 

 

 

 

今の所、ケースは「コーンショベル」タイプが有力ですが、状況次第で変更もあり。

 

 

 

 

 

 

Fフォークは、74レプリカスプリンガー。

 

 

 

 

 

 

セルモーター無しの、キックオンリー。

 

 

 

 

 

 

オープンプライマリーで、ロッカークラッチ。

 

 

 

 

 

 

タイヤサイズは、F21インチ・R16インチ。

 

 

 

 

 

 

タンク・フェンダーは、その都度。

 

 

 

 

 

 

こんなところです。

 

 

 

 

 

 

俗に言う「三拍子」ですが、自分は好きじゃありませんので、意識して「三拍子を出さない」ようにします。

 

 

 

 

 

 

エンジンにとって三拍子は、あまり良いモノではない。

 

 

 

 

 

 

仮にその「三拍子」が、エンジンにとって「最高の燃焼効率である」などと、どんなショップ・どんなビルダーたちが、クチを揃えて主張するなら、とっくに三拍子を狙っている。

 

 

 

 

 

 

ところが、そうじゃない。

 

 

 

 

 

 

ただ、その構造上、どうしても三拍子が出やすい傾向にあるのは、致し方ないところです。

 

 

 

 

 

 

また、個人的に三拍子が好きじゃありません。

 

 

 

 

 

 

世の全てのハーレー乗りが、例外なく三拍子を狙ってる・好んでる、とは決して限らない。

 

 

 

 

 

 

エボに乗っている時から、三拍子は外している。

 

 

 

 

 

 

ただ、ひとまず今回は、その議論は置いておこう。

 

 

 

 

 

 

他人が三拍子を奏でている事に、異論を唱えてる訳ではない。

 

 

 

 

 

 

他人の事は、どうでもいい。

 

 

 

 

 

 

好きなようにするのが一番。

 

 

 

 

 

 

自分も、そうする。

 

 

 

 

 

 

三拍子を敢えて外し、リジッドフレームにロッカークラッチで乗るのも、自分の好み。

 

 

 

 

 

 

好きなようにする。

 

 

 

 

 

 

誰もが、そうだろう!?