SUNDANCE TRAKTEK装着とフロントフォークアウトカバーメッキ化(前半戦) | keitaのブログ

keitaのブログ

基本自分のライフスタイル日記です!
FLSTCのカスタム、ペット達(チワックス、スマトラスローロリス、海水魚)
出張、旅行などなど
毎日の生活を記録していきます!



久しぶりのアップです!


今回のカスタムは自分的にとても大がかりなカスタムでした。


友人と二人で頑張りましたー!


今回カスタムに挑んだ強敵はこの2つだー!

SUNDANCEが誇る名の知れたフロントサス


TRAK TEK デュアルフォークスプリングkit
keitaのブログ


ハーレー純正パーツ

45400006

クロームフロントエンドキット
keitaのブログ
このパーツを購入して様々なHPを見たり、

本を購入して準備してきました。


自分では無理かと思う時もあり、ディーラーやカスタムショップに

電話して持ち込みでなんとかやってくれないかと聞いたりしました。

正規ディーラーからは「NO」持ち込みは一律ダメとの事でした。


カスタムショップは「やります」と言ってくれましたが、工賃が高い、、、、、


まぁ勉強と思い自分でやる事となりました。


この日の為に前日から準備しておいた行程があります。


ヘッドライト周辺を外す時、どうしてもヘッドライトを外さないとカバーなどが

外れません。

ディーラーに聞いたところ、タンク下にカプラーがあるからタンクを外さないと

ヘッドライトは取れないと、、、、

ただでさえ心が折れそうなカスタムなのに、更に追い討ちをかけてきます。


ここで閃いた方法が、

「ヘッドライトとタンクの間の配線も切って、カプラーにしちゃえ!」

ということで、


keitaのブログ

keitaのブログ
カプラーと圧着ペンチ購入!

早速配線を切って取り付けようと思ったら、

ヘッドライトの配線は4本でした。

私は6P買っちゃっいましたが、4Pでいいです!

(あくまでも自己責任で!)

これでタンク外さなくてもバラしていけるようになりました!


本番作業開始です!

(午前9時)


まずは、ジャッキアップし、顔面バラしていきますー!


keitaのブログ

ウインカーと補助ライトの配線がまたまたタンク下から来てますが、

配線が長いのでタンクの上にタオルひいて、配線繋がったまま置いてあります。

まぁ見えているネジを外していけばここまでバラバラになっていきます。

フェンダーに毛布などかけてやらないと、「あっ!!!」となったら傷ついちゃいますよ!



keitaのブログ

キャリパー外して、ウエスに包んでエンジンガードに括り付けます。

まぁここからの作業は、HPや本でかなり載ってます!

私が格闘した部分を載せていきます!



keitaのブログ
この左右にあるボルトはインナーチューブを挟んで固定する部分です。

体重載せて回そうとしてもビクともしませんでした。


結局、30cm程のパイプ使ってテコの原理で勝利!

アメリカ人すげーパワーだった!笑



keitaのブログ

とりあえず全部バラして、洗浄しメッキのパーツで組んでいくところで

昼2時

折り返しです!

フォーク組み立てて、オイル入れてエアー抜きがてらランチタイムです!

ここまで、大きくハマった行程はありませんでした。

ただ、サスのバネが効いてるキャップを外す時は、本当に注意が必要です。

シャンパンのコルクのようで、コルクは木ですがこいつは、金属です。。。

想像するだけで痛い、、、


という訳で、前半戦終了!