SEROWのタイヤ交換 | ケンケンブログ@XADV:肉丸さんと相棒かえるちゃんの旅日記に新たな仲間が!SEROW(相性未定)ちゃん!みんなよろしくねぇ〜

ケンケンブログ@XADV:肉丸さんと相棒かえるちゃんの旅日記に新たな仲間が!SEROW(相性未定)ちゃん!みんなよろしくねぇ〜

2010年3月11日納車のLowriderから
2018年4月28日納車のXADVへ

ケンケンとXADVの2903(にくまる)さんとかえるちゃん!
更に2021年4月SEROW(相性未定)が加わりました(笑)
さぁこれからどんな旅での出会いが始まるか……
みんなも応援してねぇ~

走行距離12,198km

タイヤの限界へ近づいて来ました。

XADVも12,941kmでフロントタイヤ交換

だいたい同じような持ちですね。



2月12日にSSTR2023へ申込を完了し

石川県ゆきを確定させました。

これで往復2,000kmの旅になりますので

準備します。





今回は自分で交換です。

自転車の大型版ですかね…

ブリジストンのトレイルウイングから

①IRCのGP21(6,027円)に変更。

②ダンロップチューブ(1,298円)

③ラフ&ロードビートクリーム(524円)

④ビートブレーカー(3,806円)

   →マイナポイントで相殺して0円

⑤エアバルブプーラー(891円)

   →マイナポイントで相殺して0円

⑥アストロ リムプロテクター(520円)

⑦TONE エアバルブ脱着ツール(480円)

⑧2×4材+木ネジ70mm(13,00円)


合計10,149円

工具などは初回のみなので、

次回は!7,000円前後でタイヤ交換する事

になります。

安く出来そうです。


廃タイヤは、どこに持ち込もうかなぁ~

タイヤ廃材費用が追加になります。




さぁ作業開始です。

ワクワク!ドキドキ!



タイヤはほぼ残りはありません。



ジャッキアップしてタイヤを外します。



規定トルク85Nm。

腰痛が酷く、外すのに少し大変でした(笑)




アスファルトに削られてありません。

新品タイヤはなんか美味しそうに見えます🤤



シャフトの状態も良好です。



ずいぶん前からタイヤに住んでいる「蛾」

この前もメンテしてて貼り付いてて

そのままにしていたが…

移動してもらうようにお願いしました。



木枠に溝を付けることを知らなかったので、

マンブーから教わり、ビートブレーカーを

使うことが出来た。



さすがに外している時の写真はないけど、

四苦八苦だよ。

自転車のようには行かなかった。



古いチューブもキズ付けずに外せ

予備チューブとします。



片側のビートをホイールにはめ込み

チューブを入れる方向を確認して、拠れずに

入れるようにする。



ある程度入れて、エアバルブプーラーを

チューブタイヤに装着。



ビートクリームをスポンジで塗りたくり

エアを少し入れてビートを少し上げる。

新しいタイヤは柔らかさが違いますね!

チューブをキズ付けずに入れられましたよ。

タイヤに空気を入れる時のパン!パン!

と言う音がキライなのですが、音もなく

入ったのは大丈夫なの?



ハーレーの時に買った、

ワコーズ マルチパーパスグリスを塗り

左右のカラーも塗布。



ブレーキパッド残量も問題なく。



スルって装着できました。

新品タイヤの黒さは綺麗ですね。





タイヤ交換の作業が終了して一安心!

テスト走行してきたら、かなりハンドルを

切るのに楽ですね。

フロントを変えたら、リアも新しく

したくなっちゃったよ。