S&Sギアカムとアンドリュース21G
ダイナの修理が終わったとバーンの奥川さんから連絡もらい、
ダイナを引き取ってきました
燃調が濃くなり過ぎてた原因は、
チョークの調子が悪く、
完全に戻りきらない状態になってたそうです。
HSRに換えた時に、
社外のチョークを付けたのですが、
それが合わなかったみたいですね。
ハーレー純正のチョークに交換して、
絶好調になりました
修理のついでにS&Sのギアカムに換えて、
カムをアンドリュースの21Gにしました。
同時にオイルポンプもフューリングに換えました。
アンドリュースのハイカムは、
トルクが発進の時からモリモリで、
ちょっとアクセル回すと
気持ちいいくらい加速します
これがツインカム88エンジンの本当の実力なんですね。
このバイクを購入した6年前、
マフラーだけ変わったノーマル車に
初めて乗った時の感想は今でも忘れません。
これ、400ccのバイクか?
その位、パワーの無いただ重いバイクでした。
そんなはずは無いと、
そこからエアクリーナー、ツインテック、キャブ、カムを交換してやっと本来の実力を引き出して上げられました。
今では加速が良すぎてアクセル全開なんてとてもできません。
速さはもう充分なんで、
これからはコツコツと見た目や足回りの
方をカスタムしていきます。
時間もお金もかかったけど、
カスタムするほどにバイクが良くなっていくのが実感できました。
そして愛着がわきました。
これからずっとこのバイクと付き合っていくつもりです。
話しは変わりますが、
バーンの奥川さんに、
点火が遅すぎと言われました。
三拍子に凝っていた時に、
ツインテックのマップを素人ながら作って、1000回転以下を全て進角0度にしてました。
低回転の加速時に、たまにボコついて加速したりするのは、点火時期が遅すぎなんでしょう。
この機会に5年ぶりにツインテックいじってみます
初ロードサービス
ダイナに乗って早6年。
ツインカムだけにほとんど故障知らずできましたが、
ついにアクサのロードサービスを使っちゃいました
HSR42を中古で手に入れてポン付けしてから、
特に燃調してなかったので、
ここ最近かぶり気味で不調でした。
そろそろ燃調しなきゃなって思ってた矢先。
やっちゃいました。
出先での始動不良からのバッテリー上がり。
押しがけしようとしても、
2人じゃ重過ぎてとても無理
一緒にいたハレ友さんに、
しょっぱなから多大な迷惑をかけてしまいました
こんな事なら新しいプラグ持っとけば良かった
ロードサービスを呼んで1時間位待って、バッテリーをジャンプしてもらいなんとか始動。
帰りの道中もかぶり気味で不調ながら、
なんとか自宅まで帰れました。
翌日、プラグを新品に換えてなんとか始動。
そのままバーンさんに車輌を持ち込んで、
修理お願いしてきました。
せっかくバーンさんにダイナを預けたんで、
前から考えてたギアカム化とハイカムもお願いしました。
バイクを預けた際に、ダイノで計測したら65馬力。
吹けの良くない北米マフラーとモーターステージ独立管、
キャブが燃調できてない状態にしては、なかなかなのかな?
燃調して、ハイカム化して生まれ変わってきてくれるでしょう。
絶好調になったダイナに早く乗りたい
タイフーンエアクリーナー
ジャパンドラッグさんのタイフーンエアクリーナー。
価格が高くて手がでず、
s&sのエアクリーナーで妥協してましたが、
オークションで掘り出し物を発見しました。
商品が手元に届いたので、
造りを見てみたら、アルミビレットの美しい造形美に圧倒されました。
ファンネルの部分は、
切れ込みが鋭くて、掃除中に手を切るほどです。
この造りならあの価格の高さも納得です。
今回購入したのは中古品だったので、
専用のガスケットを買いに本家本元のジャパンドラッグまで行って来ました。
アポ無しで行ったのにもかかわらず、
工場長が優しく対応してくれて、
その場で取り付けまでやってもらってしまいました
今は、販売終了してしまったタイフーンエアクリーナー。
販売終了の理由を聞いてみたら、
製造コストが高すぎて、
利益が出せないというのが理由だそうです。
販売終了してもガスケットやネジなどのパーツはずっと保有してるという事で安心しました。
タイフーンエアクリーナーは、s&sエアクリーナーよりひと回り小ぶりなエアクリーナーです。
アクセルを開けた時に、エアクリーナーから吸い込み音が結構聞こえてきます。
これは、s&sのエアクリーナーより顕著に聞こえてくるので、吸気が効率良くされているなと感じます。
実際にアクセル開けた時のレスポンスも上がったと思います。
s&sもなかなかいいエアクリーナーなので、激変とまではいきませんが、
加速が良くなったと感じました
軽く試走した後に久しぶりにガソリンを入れて燃費を調べてみたら、リッター11ぐらいでした。
CVキャブの時は、リッター16位だったので、燃費は悪くなりましたが
原因はいたって簡単です。
キャブをHSR42に代えてから、
加速が楽しすぎて明らかにまわしすぎました
タイフーンエアクリーナーを入れて更に加速が良くなったので、ついついアクセルを開けてしまいます
このままじゃもっと燃費悪くなるかも。
燃費を気にして走るようなバイクではありませんが、
これからちょっとずつエコ運転を意識してみます
ジャパンドラッグさんで、TC88のギアカム化の話を聞いて、2万キロだからまだ先でいいのはわかっていますが、ちょっと考えてます。
ハイカムで更に気持ち良く加速するバイクに憧れます。
ちょっと色々なショップから情報集めてみようと思います。







