こんにちわ、そらです(・∀・)

前回、ハイポネックス開花促進を用いて自作肥料を作りました。

これにはリンとカリが入っているので

リンが多くなってしまう可能性がある。

カリは外部から補給しなければならないものなので絶対に必要。

ということで・・・・・今度はカリウム専門肥料を製作しました!!

ちなみにハイポネックス開花促進に関する記事はこちら


カリウムには大きく2つありまして

「炭酸カリウム」と「硫酸カリウム」がございます。

どういった化学的違いがあるのかと言われると、私は偉い人じゃないのでわかりません\(^o^)/

ただ言えるのは、炭酸カリの方がカリ濃度が高く、水草への効果により期待がもてるということ。

炭酸カリは、100%カリ?に対して、硫酸カリは50%カリなんです。

なので硫酸カリはカリ以外に違う成分が50%含まれているということです。

ということがあるので、一般的には炭酸カリウムの方が即効性があって効き目が期待できるとされているようです。

んが・・・・・炭酸カリはホームセンターでは入手不可能っぽくて

入手するには薬局?か、ネットとかで購入するしかなさそうなので

私はよく行くホムセンに売っている硫酸カリで作りました!!


私が使用した肥料はこちら
$そらみちの熱帯魚

表紙にある通り、窒素0 リン0 カリ50です。

1kg入りで300円程度でした・・・・・何年もつことやら(^_^;)

成分詳細はこちら
$そらみちの熱帯魚

これ・・・・・保証成分としてカリ50%です。

なので、ぶっちゃけた話、本当はもっとカリが入っているはずです。

どこかで成分を調べた偉い人によると、80~90%は高確率でカリ成分だとのこと。

少なく見積もっても70%はあると見て間違いないようです。

あくまで「保証成分」なので

50%を下回ることは100%ないという意味=それ以上確実にあるということなんですね。

80~90%というのはどうなのかはわかりませんが

50%以上カリが含まれているというのは間違いないんですよ!

ということで、巷では硫酸カリはダメだ!と言われているようですが

みなさんが言うほどダメではないと思うんですね。

どっちみちもう買ってしまったし、当分はこれで様子を見るしかないので

今後に期待ということで!!


で、ハイポネックス同様、100均で購入したシャンプー変えボトルに入れます!!

前回買ったボトルがなんともしょぼかったので、ちょい違うのを買いました。

$そらみちの熱帯魚

すいませんいきなり完成品ですw

今回は水溶液を一度濾す必要があったので

口が広いタイプのを購入しました!!


工程としては・・・・

こちら600mlボトルで、カリは70%含まれていると仮定します。

1・ボトルにカリを42g投入(100mlあたり7g)

2・ボトルに水(できればお湯)を目一杯入れます

3・なるべく粉末が溶けるまで棒などでかき混ぜます(溶け切りません)

4・とりあえず半日ほど放置(放置する必要ないかも)

5・沈殿物があるので、一度別容器に溶液を移してボトル洗浄

6・コーヒーの濾紙やキッチンペーパー等を使って濾して、綺麗な溶液をボトルに入れます

7・蓋をして完成です!!

これでカリ5%くらいの水溶液になったはずです。(7%☓0.7=4.9%)

この計算わかりますよね?

カリ粉末7%水溶液には、7gのうちの70%はカリ成分があるという計算なので

7gのうちのカリ成分は4.9gであるってことです。

実際は沈殿物を濾したりしているのでもっとカリ濃度は高いかもです。

ただ、実際の成分がどのくらいかはわからないので正確には不明です。


今日からとりあえずこれを60cmに2プッシュ 45cmに1プッシュしていきます。


ちなみにハイポ肥料の効果は、なんとなくよさげな感じです。

新芽がちょいちょい出てきていて、新芽の色もかなり綺麗です^^