停めてくれたまわりの子のおかげで、その場は治まったものの…💦


昼休みにクラスでお弁当を食べていると、
勝手に留年組の数人が教室に入ってきて、
息子の机を囲んだ。

A『お前さっきケンカ売って来たなぁ!!お?こら?』

長男『売ってません』

B『年上にぶつかって謝らんかい!おお?こら?』

長男『……(無視)』

相手にしない息子に、腹が立ったらしく、
全員で机や椅子を叩いたり蹴ったり…💦

そのせいで、他の子達も怖がり…女の子は恐怖から過呼吸を起こして泣いてしまう。

同じクラスに中学校から仲の良い友達がいたので、その子が
『もうやめて下さい!あなた達がぶつかって来たんやないですか!!やめて下さい!!』

と叫ぶも、

とてもしつこく…。

息子に謝罪を要求。

クラスの皆に迷惑がかかっていると思った息子は、

長男『すみませんでした。』
と謝罪。

するとやつらは『謝るのにやり方も知らんのか!!人に謝る時は土下座するのが当たり前じゃ!!』と言ったそうです。

ここで誰かが、先生を呼んでくれれば良かったのですが…なんせ入学間もない頃。
そして大人しい子の多い、進学クラス。
皆、固まってしまいました。

土下座での謝罪の要求…息子は言葉で何度も謝りましたが、土下座をしつこく言われ、
クラスの女子数人が泣いているので…


椅子から降りて、土下座をしたそうです。

爆笑して去っていく留年組。

息子の話を聞いて、ぶちキレた私ですが、
息子はもっと悔しかった事でしょう。

そして部活の後、帰ろうと自転車を見ると、自転車のカゴがボコボコに凹まされていた…と。

あわてて外に見に行くと…
入学祝いに…と、私の祖父が買ってくれた自転車が無惨な姿に…。


許さん‼️ムキームキームキームキームキームキー
お風呂から出た長男に、制服のボタンが無い事を聞く。

『んー…取れた!』
しか言わない。

私『取れたって?こんな千切れた様な取れ方ある?』

長男『………』

私『おかしいやろ!ちゃんと説明して!』

聞くと、息子のクラスの隣は、普通科のクラスがあり、
そこに留年した1つ年上の子達が数人いるらしい。

そして休む時間に、友達と2人で廊下を歩いてると、留年組の1人がわざとぶつかって来た。

ぶつかった瞬間に、
息子の胸ぐらを掴み、
留年生A『くぉらぁ~!!なめとんか!!お前!!』
と叫ぶ。

息子が、『いや、そっちがぶつかって来たんと違いますか?』
と言うと
胸ぐらを掴んだまま、壁に息子を押し付けて…
『謝らんかい!!年下が!!』と、頭を数回、壁に打ち付けた。

回りにいた何人かが止めに入ってくれたので、
そこは一旦、終わったらしい。



次男の話と少し前後しますm(__)m

長男はバスケットの推薦枠で高校に入学。

小学校、中学校と、全国大会へあと一勝!と言う所で負けて涙を流して来ましたが、
地元のバスケ伝統高校へ入学。

今度こそ、インターハイへ!!の夢を胸に、入学前から、親の私が見てもストイック過ぎるガーン💦と思うほど、それはそれは必死に努力と練習を重ねていました。

そして入学したクラスは、勉強も頑張らなければいけない、進学クラスへ。

入学したばかりの、まだクラス全員の名前が覚えられてない頃。

部活を終えて、夜遅く帰って来た長男。

何だか歩き方や姿勢がおかしい…

聞くと、『首を痛めた…今日は部活は基礎だけしか練習出来なかった』と言うので、
私はてっきり、バスケで痛めたのだと思いました。

お風呂に入った息子の制服を、洗濯カゴから洗濯機に移そうとした時。
何故かカッターシャツのボタンが無い…。
糸が飛び出て、ボタンが千切れた感じ。


おかしい…💦