本日のメニュー

スープ:はまぐり、豚肉、野菜の地中海風スープ

おかず:けいちゃん焼き(岐阜のB級グルメ)

 

 

一汁一菜メニューメッセージより抜粋)

 

スープは、度々やっている地中海風スープですが、大枠は同じでも手作りだけに毎回違います。地中海風スープは、魚介と豚肉と野菜、という3種類の味をあわせる所に面白さがあると思っていまして、そこを意識して作っています。

 

おかずは、一汁一菜では初めてお出しします。味は、ホルモン焼きみたいなベースで、岐阜県の山奥のほうの人に好まれております。岐阜は地味な県ですが、色々美味しいものがある印象で、その一旦のご紹介です。自分は子供の頃に、これにはまっており、ふと思い出して作ってみました。

 

 

まずはスープ。

この色合いでまず最初に感じるのはトマト。

その後に、はまぐりが来る。はまぐりの独特の、遠くで感じる塩気というか。風味の奥にある塩気みたいなやつ、おもしろい。

 

次はおかず。

鶏肉とキャベツとネギが炒めてある。

ほー、シェフは子供の頃にこれにハマるか。なかなか渋い子供だなw

 

スナック菓子風の続食性がある味付けの鶏肉。これに子供がハマるのはわかる。

 

が、キャベツ。家で作って食べる焼きそばを思い出す、このキャベツ。

私は子供の頃、このキャベツの意味がまったくわからなかった。「なぜ入れるのか?」といつも思っていた。

 

食感とか、実は主張のある風味とか、キャベツの存在価値がわかったのは、ごく最近になってからだ。

 

シェフは幼少期からキャベツの魅力に気づいていたのかな?

 

「けいちゃんやき」と打ったら「鶏ちゃん焼き」と変換された。

そういうことなのか?!

 

本日もごちそうさまでした。