本日のメニュー
スープ:アッサリ、サッパリ、バターチキンカレー風スープ
おかず:青椒肉絲(チンジャオロウスー)
昨日、ご連絡しましたとおり、「バターチキンカレー」をランチでリーズナブル価格(16万ドン)でご提供するようになります。そこで、日替わりメニューでバターチキンカレーの雰囲気をまずは、体験していただこうと、作りました。普通のバターチキンカレーは、野菜も入らず、カロリー高く、一汁一菜のコンセプトとはちょっとズレますので、今日は、野菜を豊富に使い、脂質は抑え、雰囲気だけ残した創作スープです。現在、カルダモン、カスリメティ、フェヌグリークシード、クローブを純度100%の良質なバターで炒め中です。インドの手法は概ね、煮込み時間は短時間です。スパイスのフレーバーが消えてしまわないように。
おかずは、普通の中華味付けでチンジャオロウスです。ピーマン、たけのこ、豚肩ロースを使いました。
(一汁一菜メニューメッセージより抜粋)
お!これが噂のカレーか?!
「スパイスへのこだわりが強すぎて、昭和の舌には難しい」とのコメントを聞いたことがある噂のカレー。お初にいただく。
ん?昔ながらの家庭のカレー感もちゃんと感じるぞ。
私的には好きなタイプの味。
バターチキンって、いや、バターって、スナック菓子風の続食を刺激するな。
そして、なんやろ、ブロッコリーがお好み焼きみたいな味がする。こちらも続食を刺激する。
おもしろい味。
青椒肉絲
タケノコ風味がパンチのある、ロウスー。
今週も、ごちそうさまでした。


