広島市民マンドリンクラブsub(NEW!!)

広島市民マンドリンクラブsub(NEW!!)

年内の練習は終了しました。12月20日は忘年会です♪

広島市民マンドリンクラブは、広島の社会人のマンドリンサークルです。

1972年に第1回演奏会を開いて以来、2024年9月16日 コジマホールディングス西区民文化センターにて、第48回定期演奏会を無事終了することができました。

これもいつも応援してくださる皆様のおかげと感謝しております

今までの私たちのあゆみ…演奏した曲目とか演奏会の写真とかは公式HPがありますのでこちらをご覧くださいね。

https://hcmcmember.wixsite.com/mysite


このブログには主に日々の私たちの練習や活動を記録していきます。

練習日記はパート輪番制です。

facebookやXからも、ここが見られるようになっています。

そちらのほうが使いやすい方はご利用ください。

https://www.facebook.com/hcmcmember/

https://twitter.com/hcmcmember

基本的に練習日は第2土曜日と第4日曜日。諸事情により変更もアリます。公式HPのスケジュールにもアップしてます。

http://hcmc.main.jp/f2_schedule.html

また、前月あたりでここにもお知らせするようにしていますし、次回の練習日はトップに一行表示をしています。

興味を持たれた方はどうぞ見学においでください。できれば事前にご連絡いただけるとありがたいです。こちらまで!

hc-mandolin@mbi.nifty.com

そして、2025年10月13日、コジマホールディングス西区民文化センターにて、第49回定期演奏会を開催予定です。

これからもどうぞよろしくお願いします。

大変申し訳ないのですが、このブログの内容に関係のないコメントは削除させて頂く場合があります。

悪しからずご了承ください。

2025年 広島市民マンドリンクラブ忘年会

広島居酒屋民宿

 

もうすぐクリスマスというのに、なんだか寒さも少しゆるんだような土曜日、

とうとう忘年会の日となりました。

参加者23名。 場所 仏壇通りにある「居酒屋 民宿」

 

まず部長のじぇりー氏のご挨拶。

部長は来年の第50回演奏会にむけての準備に取り組みつつ、今年の演奏会活動を進めて来られました。感謝!

そして部長の乾杯の音頭で忘年会は賑やかに始まりました。

 

次々お料理が運ばれて、皆さんのおしゃべりとお酒は大盛り上がり!

第50回演奏会に参加してくださる若手マンドリンのY原君も久しぶり!

来年に向けて年末からの参加となりました。

最後に指揮者のI角さんのご挨拶と一本締めでお開きとなりました。

 

F田さんと一緒に今年のレジャー係(?)(主に飲み会係!)を担当いたしましたが、

ご協力、ありがとうございました。

皆様、よいお年をお迎えください❣

2025.12.20 クリスマスコンサート@ひまわりプラザbyじぇりー

 

 

この日は音楽ボランティア・サクラガーデン主催のクリスマスコンサートです。

会場は海田町のこうわシンギャラティ高校ひまわりプラザ

 

広島市民マンドリンクラブから発足した

「フォレスト・ウィンド」のメンバーで出演してきました。

 

1st:4/2nd:4/Dola:2/Cello:1/Guitar:3の総勢14名です。

どちらかというとクリスマスを意識した選曲ではなかったけど、いわゆる昭和の歌謡曲でまとめ、懐かしく楽しんでいただけたと思います。

 

この「フォレストウィンド」以外に

フラメンコポップの「キナガノムラ」

コーラスグループの「青い鳥」の3チームの出演だったので、

それぞれの持ち味を楽しんでもらえたと思います。

 

たぶん、また来年も出演することになると思うので、

今回聴きに来れなかった方はまた来年をお楽しみに(^^)/

 

余談ですが、わたくし「じぇりー」は、「キナガノムラ」のメンバーでもあり、この日2公演(^^ゞ

お騒がせしました~( *´艸`)

 

12月14日(日) 13:30-17:30 己斐公民館

参加者  1st 5名、2nd 3名、ドラ 3名、セロ 1名、ギター3名

 

前日の雨で少し肌寒い中、本日は2025年最後の練習でした!

1年ってあっという間ですねなんて思いつつ、最後の練習に挑みます。

 

来年の定演50回は 指揮者3名の構成となっており、それぞれで練習開始です。

 

まずはA氏から。

テンポを“少し”落して曲を追っていきます。

こちらの曲、学生の頃に弾いたことがあるのですが、かつて私はどうやって弾いていたのかな…?と思う難曲です。また楽しく弾けるよう頑張ります!

 

次は、H氏。

H氏の担当曲は2曲で、こちらも難易度が…。特に1曲はテンポが重要で、譜面にあるテンポでの練習でした!!

勝手にまだ序盤の練習だし、テンポ少し遅めかなと練習してきた私は痛い目にあいました。正規のテンポで練習頑張ります!!涙

 

最後にI氏。

椎根さんの新曲に、かの巨匠の名曲。どちらも聴くと想像が溢れる素敵な曲ですが、慣れるまでは大いに苦戦しそうです。

 

第50回、すごい・・・。

例年より曲数少ないのに内容はとても濃いです!ですが、弾けるようになったらきっと楽しいと思えるものばかりなので、これからの練習に精がでます!

 

そして、写真を撮り忘れ、I氏の時の画像のみです。失礼しました。

 

次は2026年!

また来年もよろしくお願いします!

良いお年を!

 

次回練習は、2026年1月11日(日)13:00-17:00 青崎公民館です。