「一番調和が必要なのは…☆」 | 自信がない・自信を付けたい方の自己肯定感・自己価値を上げるメンタルコーチング 東京と熊本で活動する倉渕栄生のブログ

自信がない・自信を付けたい方の自己肯定感・自己価値を上げるメンタルコーチング 東京と熊本で活動する倉渕栄生のブログ

日頃、ライフワークでのメンタルコーチングを通しての出逢いや気付き、お客様から頂いた感想などを
分かち合いのスペースとしてこちらのブログに掲載していきたいと思います。

時代が進めば進むほど、大きな単位から小さい単位まで様々な分野分野、部分部分との調和が必要になってきます。
国と国との調和、経済との調和、都市圏と地域との調和、社会環境との調和、関わる人との調和、自然との調和、仕事(ビジネス)との調和、同業主との調和、お金との調和などなどあげればきりがないほど調和が必要な状況環境があります。そんな中一番小さな単位であり、絶対的に調和が必要なところは、「自分自身との調和」ではないでしょうか。
本心というのが自然に例えたら、本心と違う感覚を大事にして過ごしていたら、状況がひどくなると、心のバランスを崩して鬱になってしまったり、体調を壊して病的になってしまったり、または現象として違和感のあることやしっくりいかないことや災難などが起こってきたりもします。本心という自然的な感覚と、いかに同調して(歩調を合わせて)生きることができるかが大切かと思います。
調子を崩しているときは本心とは別で無理しすぎていたり、本心と歩調を合わせられていないときだったりするので、そういうときこと自分の本心と向き合ってみてほしいです。
自分の本心と合わせようとチューニングをはじめることだけでも不思議ですが調子が戻ってくるものです。
ここ最近のテーマは、「自分自身との調和」です。

※今日も1日このブログを読んでくださった皆さんに喜びの種が蒔かれる1日になりますように😌🌈