$ヲタで和服なおとうさん

佐々木剛さん主演、改造人間哀歌の秋田公演に行ってきました!
昨夜は改造人間哀歌秋田公演でした。

会場に到着しますと、篠原さんが準備しておられましたが、他にお客さんは到着しておらず。
篠原さんとお話しているうちに篠原さんのケータイが鳴って、佐々木さんが到着されたとのこと。
土地勘のある私が迎えに行きましょうということになり、会場と隣接する秋田駅へ向かいましたところ、改札付近にサングラスを掛けた佐々木さんがおられました。
自己紹介をして、鞄持ちをさせていただきました。

会場までご案内した後、佐々木さんと一緒に喫煙所へ。
納谷悟朗さんと一緒にたばこを吸ったことがありますが、ショッカー首領と2号ライダー両方とたばこを吸った経験のある一般人ってそんなに多くないんじゃないでしょうか?
たばこやめてなくてよかったー!(爆) まあ、一日2~3本ですけどね。

山谷初男さんの話、西木正明さんの話、そして私の本名とお荷物小荷物の話から中山千夏さんの話などなど。
中山千夏さんは稽古の時に2~3回台本を読んだだけで、もう台詞を覚えてしまい、長台詞も多いのに見直すこともほとんどなかったとか。速読の達人で、休み時間にものすごい早さで本を読んでおられ、博識だった。その後演じたい脚本に出会わなくなったと言って役者をやめてしまったが、希に見る天才で惜しいことだ、と。

篠原さんの挨拶の後、上映開始。
感想をいくつか。

まず最初に。低予算でこれだけのものを作れるというのはさすが。
演出のテンポ、芝居の間は本当に素晴らしかったです。
(まあ、プロが本気で作っているのだから当然なのだけれど)

☆永野百合香さんの演技が素晴らしい、素晴らしすぎます。役者さんって化けますね。怪人化した時の鬼のような声とのギャップ!キャスティングに納得です。

☆アクション、殺陣がイイ!プロの方々が中心でやってるのだから当たり前でしょうが、迫力がありました。

☆造形物、小道具類、本職の方々がやっておられるから当たり前ですが、低予算でここまで出来るんですね。

☆当日篠原さんにもお伝えしましたが、脚本が本当によく練られています。
私の人生を変えた、スカイライダー最終回、2号ライダーのあの台詞「志は子供達が継いでくれる」と同じ意味合いの言葉が再び佐々木さんから発せられるとは思っておらず、ウルっときました。
囲む会で篠原さんにお尋ねしたところ、スカイライダーはカッパの回を流し見ただけで、最終回はご覧になっていなかったとのこと。
有能な作家ならば、自ずと出てくる台詞であり、普遍的なテーマなのかもしれません。


トークショー、テンパってて質問が何も思いつきませんでした。
ってか、鞄持ちしたりたばこを吸いながらお話出来たこともあって、ちょっと遠慮したかも。
トークショーの最後では、生「お見せしよう」を見せていただきました。カコイイ!!

サイン会では佐々木さんにサインしていただきましたが、一枚一枚本当に丁寧に書かれていて感激しました。


囲む会では佐々木さんのお隣に座らせていただきました。
私も霊媒体質(笑)なのですが、スピリチュアル系のお話は共感する部分が多く、壮絶な人生経験をされてきた佐々木さんだからこそのお話で、感激しっぱなし。
今の姿に磨き上げるために、数々のご苦労、貴重な経験をされてきたんだろうなと感じました。
やっぱり、如何に生きるか真剣に向き合ってきた人物は素晴らしいです。
パフォーマンスで武道やったり拝んだりしてるだけの人とは違います。

飲み屋で店員のお嬢さんと佐々木さんのやりとりが面白かったり、書き切れないくらい沢山有りました。


東映からは、あまり派手にやるなと言われてるそうで、お客さんも少なめではありましたが、逆に少人数ならではの面白さがあって、申し訳ないくらいいい思いをさせていただきました。(^^ゞ

佐々木さん、篠原さん、来て下さって本当にありがとうございました。
また次の作品の構想もあるそうで、楽しみに待たせていただきます。