今年の3月、誕生日にカミサンにお願いしてポリエステルの着物を買ってもらったのがそもそものはじまり。
まあ、小学生の頃正月に着物で過ごしたり、中学時代剣道部で袴を着けたりという下地があって、また色々な方との出会いもあり、ネット検索していたら、和服が猛烈に欲しくなったのです。
そうなるといてもたってもいられない性分、一年も経たないうちにすっかりはまってしまいました。

はてさて、寒い冬に向けてコートが必要だろうと夏頃からいろいろ調べているうちに、和装コートの存在をしりました。
その時期東映チャンネルで再放送していた仮面ライダー響鬼で、劇中下條アトムさんが角袖を着ていまして、角袖もいいなと思ったのですが、同じく東映チャンネルでどっこい大作(21年12月現在放送中)を見たところ、志村喬さんがとんびのコート(しかも襟にかわうそつき!)を着用し、ステッキをついて登場したのです。
いやもう、ゴジラも七人の侍も大好きですから、一瞬で虜になりました。

大正ロマネスク風味だっ!昭和のファッションだっ!

とんびコートを色々探したのですが、ポリエステル製なら結構安い値段からありました。
長く使うならウールなりなんなりのちょっと良い素材を選びたかったのですが、如何せんこちらは全くの初心者、高価な物に手を出して失敗したらシャレになりませんので、まずは安い物からと思ったのです。
それから、襟に毛皮が付いた物はアンティークが殆どで、新品では入手困難、有ったとしても数十万円という値段になってしまい、常着として着るような物ではなくなってしまいます。

まあ、最初だし、失敗しても良いようにとポリエステル製の一番安い物を買った次第です。

$ヲタで和服なおとうさん
$ヲタで和服なおとうさん

強い風が吹くと大変なことになりますけど、普通にお出かけする分には問題有りません。
ただケープ部分も裾も長いので、車の運転をするときなどは、ドアに挟んでしまわないように注意が必要です。
えー、かくいうワタシも買った初日にいきなりやっちまいました。(笑)