牽引免許教習記録(完) さいごに | しもつけ自動車館

しもつけ自動車館

昔はバス記事、最近は鉄道模型記事の二本立てです。

「何となく」、で始まった牽引免許の挑戦ですが、結果的には一カ月程度の期間で取得することができました。仕事をしつつ、平日の勤務終了後や開始前に教習を受けていたことを考えると、かなり効率が良かったのは確かです。通学した教習所の指導員の方々に、習熟度に応じた適切な指導をしていただいた結果、どうにか所定時間内で教習を終えることができました(むしろ記事か化するのに時間を掛けてしまいました…)。

 

一応、資格としては保有することになりましたが、実践が全く伴っていませんので、今回得た知見を忘れず、また、どこかのタイミングで活かせれば良いかなと思いました。

 

自分の備忘も兼ねて記事化したことや、画像の類を一切しようしなかったこと等、何とも微妙で薄い内容にはなってしまいましたが、各々の教習課程で、どのような事を実施していたのかは、どこかで参考になれば幸いです。